プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、何かの事情で終電を逃した経験ってありませんか?
この電車やバスを逃したら家まで帰れない状況・・・

さて、皆さんが終電を逃したらどうしますか?どうすると思いますか?
・タクシーで家に帰る?
・ビジネスホテルに泊まる?
・知り合いなどの家に泊めてもらう?
・漫画喫茶などで過ごす?
・オーウナイトの映画館?
・サウナで過ごす?
・歩いて家に帰る?
・朝までやっているスナック等に行く?・・・

私は何回かあります。線路内に人が立ち入って飲んだ場所の電車が止まり、ターミナル駅に行き着けませんでした。
その時は、会社に戻って仕事をしました。
たまたま徹夜をしていた同僚に、“赤い顔をして、何しに来たんですか?”と言われました。

A 回答 (11件中1~10件)

一昨年の忘年会のことを思い出しました。

帰宅時の電車内で居眠り、大阪から神戸まで行ってしまい、時刻は深夜2時前。当然終電は発車後。
 このときは、タクシーで帰宅しました。
 幸いにも、親切な運転手さんに当たったこと、国道を1本道で走行すればたどりつけたため、何とか無事に帰れましたが、この日(土曜日)は1日中二日酔いで体調は優れませんでした。
 私の場合、タクシー帰りしか方法はないでしょう。泊めてくれそうな友人、知人はいませんし、ただ、タクシー料金は、コンビニのATMで引き出しました。
 もしコンビニがなければ、当時の所持金はたった3千円でしたから、帰宅するすべは何もありませんでした。
 コンビニの24時間営業に反対の方々、終電を逃したらどうされるのか、お聞きしたいです。
 余談ですが、これ以降、飲み会では、酒類はビールの場合はコップ3杯まで、それ以降はウーロン茶などアルコールを含まない飲料に切り替えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、皆さん乗り過ごしは結構やっているみたいですね。
タクシー料金を調べるサイトがあって試しにやってみたら、私の場合は2万5千円コースですね。
これはちょっとビビります。
ありがとうございました。

友人とファミレスで始発まで過ごした事があります。

あとは健康ランド?ラドンセンターでお風呂に入ってから雑魚寝して朝帰った覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスは、結構そういう目的の人が多そうですね。
怪しいネカフェよりも安心です。

回答を頂き、ありがとうございました。

一度飲んで、やらかした時に、漫画喫茶に行ったのですが、満席で入れず、サウナを考えたのですが、ヤクザとかモーホーが沢山いるという噂を耳にしていて怖くて行くに行けず、24時間営業のファミレスで始発を待った事あります。

晩飯とドリンクバーで済ますつもりでしたけど、流石に長居して悪いと思ったので朝食も食べて帰りました。それでも、結構安く済みました。ただ、若い連中が騒いでるので、寝れませんでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>24時間営業のファミレス
その時間帯であれば、回転率をそんなに気にしないでいいと思うので、私だったら2~3品頼んで、おつまみ的にゆっくり堪能します。
寝られなかったら、暇を持て余しますね。

歩いて帰ります。

2時間弱かかりますが、シャワー浴びてしっかり休みたいので。

次の日が休みの場合はカラオケか、ダーツバーですね。
    • 0
この回答へのお礼

次も仕事だと、やっぱり帰って休んだ方が疲れの取れ具合が違いますね。
精神的に楽ですね。

独身時代は遊び女だった私、その頃なら何度もあります。

ホテルもいいけれど、やはり、できれば家に帰りたい、なぜならやはり着替えなどのことを考えるからです。いくらなんでも二日つづけて服も下着も同じもので出社したのじゃヤバい。女性は更衣室で下着までになりますが、女の目は細かく厳しい、たちまち同僚たちにあらぬ疑い!をかけられてしまいますから。

ですから、できればタクシーでと考えます。一度は遊び過ぎて上りの電車が無くなった横浜から東京までタクシーで帰ったことがありましたが、銀座あたりの接待族を乗せてきた東京のタクシーが横浜で、もぐりで帰りをまた実車にしたがるとかで、すぐタクシーには乗れました、たしか高速料金も含めて1万2千円ぐらいのところを、途中でメーターを止めて7千円ぴったりにしてくれました。

でなければやはりホテル、できればビジネスクラスがいいけれど、深夜ともなるとビジネスホテルでは係員もフロントから引っ込んでいてなかなか電話が通じないなどということもあるし、正直に事情を話すと、ちゃんとしたシティホテルのほうが、案外簡単に深夜のチェックインをさせてくれるみたいに感じたものでした。たった数時間の滞在で1万円ぐらいともなると痛いけれど。

たとえば横浜なんかでしたら、学生時代の友達の家に・・・ということも出来ますが、これが案外、結果的に高いものにつくことがありますから、それならいっそタクシー、でなければどこかホテルと・・・。

あとは、もう飲んで踊って騒いで、そのまま始発の電車を待って・・・という一番ストレートな方法、早朝とはいえ女の朝帰り、新聞配達のバイクと出会わないようにコッソリと。そして朝風呂、あとはバタンキュー。でも、途中で親にはちゃんと電話を入れてはいましたよ。

こんなのみんな独身時代のこと。だけど、あの頃ってそんな無茶をして、それでも翌日、平気で一日お勤めをしていたんだから、若かったんだねえ。でも、そんなことをしていたのに、一度も親に叱られたことがなかった、それってある意味、寂しいことですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>それってある意味、寂しいことですよねえ
すごく物分りのいい親御さんだったか、オキャンな娘に育ててしまった?ことの反省のどちらかでしょうね・・・
友達の家に泊まるのも、後でご馳走とかお返しをしないといけませんね。
「女性の朝帰り」というのは同性のみならず、男性にも何となく分かりますね。
以前会社で、首に赤いアザをつけて出社した女の子がいて、密かに(でも盛大に)うわさになりました。

場所や翌朝の予定にもよりますが、基本的にはタクシーとビジネスホテルのうち安いほうにします。

何年か前、こんなことがありました。
新宿辺りで、終電近くまで飲んでいました。
家は横浜なので、山手線の終電で品川まで行き、ホテルを探すことにしました。
ところが、その日はホワイトデーと卒業式シーズンが重なり、どこのホテルも満室でした。

そこで、ゆっくりと川崎まで歩き、始発で帰ることにしました。
寒かったので、途中の深夜営業ファミレスに入ろうかと思いましたが、寝てしまいそうだったのでやめました。
平和島で、缶コーヒーを飲みながら30分くらい休憩をしました。
蒲田辺りまで来るともう5時近くなっていたので、そこで始発を待つことにしました。

今となっては、一つの思い出に過ぎません。
もっとも、若い頃は東京で朝まで飲んだこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

品川から蒲田ですか?
4時間くらいは歩いていたということですか。午前2~3時頃が眠くなるピークのような気がします。
>もっとも、若い頃は東京で朝まで飲んだこともあります
金曜日に徹夜をして土曜日の始発で帰る事がありましたが、結構席が埋まっていて、オールで楽しむ人が多いのにびっくりしました。

ケースバイケースですが、

かつてタクシーで帰ったことがありましたが、そういうときはタクシー乗り場も一杯になってしまっていて、なかなか乗れませんでした。
今はネットカフェがあちこちにあるので、ネットカフェで時間をつぶす可能性が高いです。とくに、冬場とか、雨が降っているなどの状況でしたらネカフェの可能性が高いでしょう。

私は歩くのが好きなので、もし歩いて着きそうな距離ならば歩くという手もありそうです。疲れたらコンビニによって軽く雑誌などに目を通し、御茶か何かを買って飲みながらブラブラと家に向かいます。そうすると、時間が短く感じられ、しかも適度な疲れを覚えるのでうちに帰ってぐっすり眠れます。

歩いて帰れない距離でしたら、やはりネカフェでしょうね。

私はレクリエーション下手なので、映画館とか、スナックという選択肢はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ネカフェですか!
日中は何回かPCを持ち込んで仕事をしたことがあります。
夜は、比較的小さい(雑居ビルの一室っぽい)ところに行ったことがありますが、何というかいかにも「オトコの臭い」が充満しているというか・・・
周りは寝ている人がいますが、私にはちょっと無理と思いました。

歩くのはいいですね!
翌日が休みならその手もあるかも知れませんが、でも私は遠くて1日かかるかも知れません。

思いっきり、駅で暴れる!

そして、f・・_m・氏に、現行犯逮捕され、警察に連行される!

しかし、私は『無罪』を、断固、主張する!

草薙さんだって、無罪だし・・・。

それに、“だって、人間だもの”
「もし、終電を逃したらどうしますか?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、酔っ払って暴れる感じだったら、それ専用の「宿泊所」があるらしいですね。
確かにいろいろありますね。
シラフで現逮されたら、その後もいろいろあると思います。

数少ないですが、あります。

基本はタクシーですね。
呑んでる場所も会社も自宅から近いんですよ(3000円超えません)。
というか山手線付近で呑んでる場合はどこからでも1万円未満です。

滅多にないですが、ビジネスホテルを使った事もあります。
1秒でも早く寝たくて。
ネットカフェとかサウナとか、試した事ないですねえ…
GWに死ぬほど暇だったらやってみたい気もします。

オールはもう体力的にきついのでやりません。
(とかいって自宅にいながら徹夜してる事はありますが)

友達ってのも無いですね。何というかそういうキャラじゃないんです。
彼女は…ありますが、あまり泥酔して行っても歓迎されない(というか後日いじめられる)ので自重します。
    • 0
この回答へのお礼

同僚と2人でサウナは行ったことがあります。翌日私は客先アポだったので“先に行くよ”と言ったら、同僚が“分かった・・・”という返事。
で、会社に戻ったら同僚が“何で起こしてくれなかった”と怒っていて、きっと朝の返事は夢の中だったんですね。
ネカフェは終電間際までいたことがありますが、ちょっと環境的に勘弁して、という感じでした。

サウナですね。

繁華街から家までタクシーは1万超えますw
サウナに泊まったほうがはるかに安いです(苦笑)

最近は飲みに出る日は最初からカプセル予約してから行きます( ̄∀ ̄*)イヒッ

前に一度、飲み会の帰りに終電には間に合ったのに、JRで寝てしまって、乗り過ごして
結局タクシーで帰ったことあります。
それ以来タクシー代がバカらしいので、最初から泊まる気で行きます。
    • 0
この回答へのお礼

>最近は飲みに出る日は最初からカプセル予約
なるほど、とことん飲むという意思表示ですね。
そうですね、タクシー代1万円払うくらいなら、サウナとかの方がよっぽど身体(及び財布が)が休まります。