アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDやEXCELに挿入されたJPGファイルへのハイパーリンクをクリックするとIE (Internet Explorer)が起動してIE上でJPGファイルの画像が表示されます。私の場合インターネットブラウザーは現在 Firefox を使っているので、さらにIEが起動するためJPGファイルが表示されまで時間がかかります。ハイパーリンクされたJPGファイルをほかのプログラムで開くように設定できるかどなた教えて下さい。

A 回答 (2件)

ハイパーリンクではなく、ファイルへのパス

ならばいかようにもできますが、ハイパーリンク
を使うということになれば、たぶん
ウィンドウのサブクラス化をしなければならないので
はと思います。ただ、これは面倒なプログラムに
なるので特にどうしてもという場合を除いては
一般的にはしません。

ハイパーリンクではなく、ファイルへのパスを
利用するなら簡単にファイルに関連付けられた
アプリケーションで画像ファイルを開くことが
できます。以下の二つの方法です。ただこれは
Excelの場合です。以下の二つのいずれかの
コードを当該のExcelのシートのコード表に
貼り付け保存してください。

[一案]
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim strName As String
strName = Target.Value
Dim WSH
Set WSH = CreateObject("Wscript.Shell")
WSH.Run strName
Set WSH = Nothing
Cancel = True
End Sub

[二案]
Private Declare Function ShellExecute Lib "shell32.dll" Alias "ShellExecuteA" _
(ByVal hwnd As Long, ByVal lpOperation As String, ByVal lpFile As String, _
ByVal lpParameters As String, ByVal lpDirectory As String, _
ByVal nShowCmd As Long) As Long

Private Const SW_NORMAL = 1

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim Ret As Long
Dim strName As String
strName = Target.Value
Ret = ShellExecute(0, "open", strName, "", "", SW_NORMAL)
End Sub

パスが書き込まれているセルをダブルクリックすると
ファイルが関連付けられたアプリケーションで立ち
上がります。
Wordについてはどうするかはまだ検討していません。
同じように出来るのかは不明です。
ハイパーリンクのままこのコードを貼り付けて
セルをクリックするとIEと関連付けられたアプリケーションが
両方立ち上がると思います。
今のところこのような感じですが。
    • 1
この回答へのお礼

piroin654さま、ていねいなご回答ありがとうございます。ただ私は「サブクラス化」という用語が分かる程コンピューターに詳しくありませんので、現状で我慢します。ハイパーリンクに関しもうひとつ、ちょっとしたことですがいつも面倒に思うことがあります。私はExcelでもWordでも個人的に使っているファイルでは便利なハイパーリンクを多用していますが、リンクさせるファイルを選ぶところでファイルの種類のディフォールト表示が「Officeファイル」のみでjpgやpdfファイルが表示されず、それらのファイルを表示するにはファイルの種類を「すべてのファイル」にその都度変えなければなりません。こんなチョッとしたところなどもMicrosoftが改良してくれるとうれしいですけれど。ともかくMucho gracious.

Windwos側の設定で、Jpegファイルを開くプログラムを変更するってのが一番手っ取り早いと思います。

ハイパーリンク以外でもJpegファイルを開く時のデフォルトプログラムになってしまいますので、それでも問題が無ければどうぞ。
適当なJPEGファイルのプロパティでファイルを開くプログラムを変更してやります。

この回答への補足

mt2008さん、早速の回答ありがとうございます。ただ言われるように Windows側でjpgファイルを開くプログラムを関連付ければ通常そのプログラムで開きますが、私の場合にはWORDやEXCELに挿入されたハイパーリンクからでは関連付けされたプログラムにかかわらず常にIEが起動してIE上でjpgファイルの画像が表示されます。これを他の画像表示プログラムで開くようにできないだろうかということです。ちなみに私は日本語版ではなく英語版のWindows Vistaを使ってますが恐らく関係ないと思います。よろしく。多謝。

• 0