プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★★★PowerShellのpatternについて★★★
PowerShellのpatternで"/*"が含める行を取得したいけど、ファイルの中身全てを取得してしまいました。"*"が含める行を取得しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。
【Select-String : 解析中 "*" - 量指定子 {x,y} の前に何もありません。】
やっぱり"*"は正しく認識されないでしょうか?
是非、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

正規表現だからね。

こんなファイルを作って実験してた。
=================D:\ddd.txt=============
/*
/a
/*
このcsファイルのコメントは1行目から5行目まで
*/
class ABC{}
==============コマンド例============
PS C:\WINDOWS> select-string -path "D:\ddd.txt" -pattern "/\*"

D:\ddd.txt:1:/*
D:\ddd.txt:3:/*
==============正規表現使わない方が楽なことも==========
PS C:\WINDOWS> select-string -path "D:\ddd.txt" -SimpleMatch "/*"

D:\ddd.txt:1:/*
D:\ddd.txt:3:/*

#PowerShellの引数って配列になっているけど、単純な文字列与えてもうまく動くみたいだな。うーむ。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。O(∩_∩)O~
ご回答、ありがとうございます!!