14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

VBAでタブ区切りのテキストファイルを作成しようと思い
Application.GetSaveAsFilenameメソッドを使用しています。

FileType = "txt ファイル (*.txt),*.txt"
Application.GetSaveAsFilename(fileName, FileType, , Prompt)

という風にしたところスペース区切りのテキストファイルが作成されてしまいます。

第2引数のFileTypeにタブ区切りのテキストファイルを指定したいのですが、
どうすればタブ区切りにできるかが解りません。

どなたかアドバイス下さい。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

>第2引数のFileTypeにタブ区切りのテキストファイルを指定したいのですが、

>どうすればタブ区切りにできるかが解りません。
Application.GetSaveAsFileNameは、単にダイアログですから、本当は別の方法もあるのですが、どう考えても、そのコードのFileTypeのところは、FileFilterですから、それは無理なような気がします。

簡単なコードなので、作ってしまいました。ただし、上書きチェックはありません。
当然、エラー回避はしていません。

Sub Test1()
Dim iFileName As String
Dim FileName As Variant
Dim FileType As String
 iFileName = "Test1.txt"
 FileType = "txt ファイル (*.txt),*.txt"
 FileName = Application.GetSaveAsFilename(iFileName, FileType)
 If VarType(FileName) = vbBoolean Then Exit Sub
 ActiveSheet.Copy
 With ActiveWorkbook
  .SaveAs FileName, xlCurrentPlatformText 'xlText
  .Close False
End With
End Sub
    • 0

ファイルタイプって

・エクセルワークブック(*.xls)
・CSVファイル(*.csv)
の2通りだけじゃなかったですか?
    • 0