電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

女性の場合、お互いの年齢や身体のこと、不育症など出産への不安、周囲の声や周囲の結婚などにより、結婚の焦りを感じます。

特に、健康ならまだしろ、
女性特有の健康の不安があったりしたらなおさら。
でも、男性にとっては、仕事が重要な課題。時には今住んでいる場所以外にも転職場所を広げるし、奥さんとこれから授かるであろう子ども、そしてお互いの両親の将来、養っていくことができるだけの経済力や安定した職場環境、自信、などを身につけてから出発したいと思うもので、お互いの考えには温度差がありますよね。私は焦ってしまったな、後悔。。。

転職を焦らせずに、感情的にならないように、ゆっくりお互いの気持ちを話し合うのが一番ですよね。私と同じで心配性で焦り屋な感じがするので。感情的に、たとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫って言ってしまったりしないように、男の人にとってはすごく傷つく一言ではないかと思います。
何歳までに結婚したいかという目標をたてるのも励みになるし、結婚よりまず同棲するとか、違った角度もあるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り婦人科系の方で不安を抱えていて心配性でせっかちです…気持ちをわかっていただいて嬉しかったです!同棲は考えられなかったのですが、それもありかなと思いなおし、彼に今年の秋か冬くらいには引っ越してくるね~と軽く言いました。(前から一緒に住もうかとは言われていましたので)彼も自分もそれくらいかなと思っていた。責任は感じるけどプレッシャーには思っていない、がんばらないと!と言ってくれたのでほっとしました。色々考えず彼を信じて流れに身を任せたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 19:14

彼にしろ他の回答にしろ、「男は仕事」という時代錯誤も甚だしい考え方にとらわれすぎではないでしょうか。



質問者さんがその気ならば、いっそ彼に専業主夫を勧めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無職でも…と書いたのですが、それは何かあった時というつもりです。一人では厳しいと思いますので二人で働きたいと思います。

お礼日時:2010/04/19 19:02

文面からの推測ですが貴女は彼と結婚したい気持ちよりも貴女自身が結婚することに焦りを感じているようにお見受けします。


彼とどうしても結婚したいなら転職が決まらなくても貴女には収入があるのだからゴーです。
しかし、彼じゃなくてもいいからとにかく結婚したいのであれば 他の人を検索してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼と結婚したいと思っています。結婚というより出産に焦りがあるのだと思います…

お礼日時:2010/04/17 16:09

「今の職場は給料が安く人間関係も悪い」


これは確定で転職することも確定です。

「彼としては、きちんと就職をして結婚をしたい」
正しい考えです。

「私はいつまで待てば良いのか」
むやみに何年もかかるとは考えにくいですよ。

「私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫」
それは彼の方が精神的に大変キツイので無理です。

「私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが」
結婚すること自体が確定していないのですか?
それは転職の可否と無関係です。
結婚することを決めたなら入籍が遅れてもかまわないでしょう。

「私は焦りすぎでしょうか?」
そのとおりです。
結婚は両者の合意によるものであり、
強引に決めたらそのあとうまくいきませんよ。

彼は転職がなかなかきまらずに苦しんでいるのですよ。
そのうえあなたが苦しめてどうするんですか。
そんなことしてたら嫌われてしまうおそれがあります。

待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入籍だけだったら書類一つですが、結婚式をあげるとなるとかなり準備の時間がかかるかと…確かに彼をさらに苦しめることになりますね。彼の気持ちが楽になるようにしたいのにそれでは逆効果ですもんね。もうしばらく待ちたいと思います。

お礼日時:2010/04/17 14:05

結婚って続けるにはそれなりの資金が要る、


だから彼がちゃんとした所に就職してからって言う考えは
真面目でまっとうだと思う、子供が出来ちゃったら貧乏でもいいって訳にはいかないからね。
一応彼の考えは「正しい」とだけ言っておく。

でも時期が悪かったよね、バイトでもやすやすとは決まらないので本当に何て言っていいのかわからない。
時間をかけても良いのならバイトからはじめて正社員のお誘いを待つって方法もあるけれど、
それも確かじゃないので何ともいえないよね。
無職期間は長くない方がいいよ、バイトや派遣で食いつなぐのもありだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に今は就職が厳しいんですよね…無職になることはないので生活は大丈夫だと思うのですが、子どもが産まれて私が休職している間は厳しいかもしれません…回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 06:54

こんにちは。


相思相愛ならば、ここが正念場ですね。
思い切って「一年くらいなら私が支えて上げるから…」ってやっちゃうのも手です。
女性にとって結婚が人生の重大時なのと同様、使い捨てで当てにない就業形態になったとはいえ、男性にとって就職は大問題です。
彼が本気であなたとの結婚を考えているなら、彼自身、物凄く悩んでいるでしょう。
むやみにあせらない事が大事ですが、お互いにお腹の中に溜め込まないで話し合う事が大事でしょうね。
可能ならば何らかの手助けが出来ればもっともいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は彼の話を聞くぐらいで何もできないのがつらいです。

お礼日時:2010/04/17 13:51

前向きには考えにくいアドバイスですが、


転職まで待つ、あるいは他の人を探すべきです。

このご時勢ですから転職は難しいでしょう。かといって無職のまま結婚は後々に不仲や離婚の原因になります。人間は弱いもので仕事しなくても生活出来るとなればズルズルいってしまいます。彼をそのような人間に仕立てるのは止めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無職になったらというのは例えその様な状態になっても…ということで(すみません、わかりにくくて)転職先が決まって今の仕事を辞めるので無職になることはないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています