プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われ、
現在付き合って半年の彼氏がいますが
口では「転職する転職する」と言っていますが
なかなか転職しません。

今の彼の情報は
年:30歳
学歴:大卒
転職歴:2回
資格:運転免許のみ
現在の給料:月収17万(都内勤務)ボーナスあり
現在の仕事:事務職
リーダーをやっていますが役職はなしです。
転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。

転職しない理由は「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」
と先延ばしにしています。
私も働いており、仕事の責任や大切さは分かりますが
本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して
他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。

1、今すぐに転職をするべきか?
2、彼の言う通り今の仕事がひと段落したら転職するべきか?

私自身どう助言していいかわかりません。
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 >私自身どう助言していいかわかりません。



 転職する理由は何??転職しない理由は何??両方比べたとき、自分にとってどっちが重要か優先順位をつけて行動すればいい。それが出来ないなら、決心がつくまで今の仕事を続ければいい。時間が過ぎていくだけだと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:08

一度、お二人で人材紹介会社の面談に行かれてみては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:10

結婚する気が無いんじゃないでしょうか?


「俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になる」って、別に辞める職場の心配する必要ないじゃないですか?

本気で転職なんて考えてないし、今の職場を裏切る気も無い。
ひいてはあなたとの結婚も真剣に考えてないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:09

彼も彼なら彼女も彼女というところですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 20:09

はじめまして、転職経験が1回ある者です。


回答を読んでいましてなかなか質問者様に辛口な意見が多いですね。
17万では結婚出来ない←(彼の言い分でしょうか?)
俺がいないと現在の職場が回らない、転職は来年になるという彼の言い分も
多少は分かりますが、それは自分でそう思っているだけです。リ-ダ-だけど
役職が無い?これも彼の居る会社に対してですが意味が分からないですね。
リ-ダ-って責任は重いのに役職は無しって会社の都合の良いように使われて
いるだけのような気がします。
後、17万っていう額は手取りですか?総支給額でしょうか?まあ対して変わり
は無いですが。総支給額だったら手取りはいろいろと引かれてもっと少ないです
よね?
確かにまだ籍を入れている訳ではないので彼の考えを尊重するのが普通ですが
結婚を前提として付き合われている訳ですし、質問者様の考えでク-ルに物事
を考えても良いのでは?と思います。

後は今事務職との事ですが内容が分からないので何とも言えませんが車の免許
だけではあきらかにスキル不足でしょう。経理事務とかでしたらせめて日商2級を
取得していないと相手にもされないのが現実です。

彼が本当に質問者様と結婚をちゃんと考えているのならば早く良い条件の職場
に転職する方が良いに決まってます。
辞める会社の事なんて正直どうでも良いのですよ。何かあった場合会社って冷たい
ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:12

正直、最近は、転職も難しいですからね・・・。


事務職でも人事一筋とかなにか、貿易事務とか、なんか特徴がないとなかなかってのが現実ですよね。

〉本気で転職を考えるなら、今の職場を裏切る覚悟で活動して他の所へ行くべきでは?と思ってしまいます。

まあ、理屈の上ではそうなのかもしれませんが、大卒なら8年目、まともに仕事している人の責任で言ったら肩書がなくても中途半端に放り出して転職するのは、まずいし、できないですよ。
仮に、同業他社や多少でもつながりのある業界に移動するなら特にもめごとは少ない方がいい。退職願を出しても、たぶん、退職時期でもめるでしょうしね。

〉転職したい理由は現在のお給料が低く、今のままじゃ結婚出来ないからです。

これはあなたの”転職させたい理由”のような気がするんですが、彼自身はどうなんでしょう?
”愛があればお金なんて”とかいうつもりはさらさらないんですけど、仮に転職しても彼のお給料がいきなり30万になったりはしないと思うんですよ。どの程度、上がるかな?っていうのを現実的に考えた時に、リーダーとしての仕事のやりがいみたいなものと、多少お給料が高いという理由だけで会社を決めて、転職を今するのか?っていう部分と。
もちろん、やりがいがあって、お給料も上がってってなれば理想なんでしょうけど、なかなかね・・・。
転職って、1/3ずつ、給料が下がる、給料維持、給料が上がる・・・が現実だという話があるんですよ。タイミングややり方を間違えると下がることもあるし、上がる人は全体でみると実は少数派なんです。転職サイトに踊らされがちだけど。

そう考えると、区切りがついたところでっていう気持ちも何となくわかるし、リーダーとしての実績を転職活動の職歴にした方がいいのかな?とは思いますけどね。

〉私自身どう助言していいかわかりません。

あなたが、”給料17万では結婚できない”というところが、どうしても譲れないのなら、結婚についてどう考えるのか?という点で話し合うべきかと・・・。今のままだと、あなたが結婚前提にできないということですから。
男の人の仕事自体に口を出すのはあんまりお勧めできないと、思います。お給料も大事なんですけど、定年まである意味続けることなので、短期的な理由だけで決めてしまうと将来的にずれが生じてくることもあるし、最悪、続けられない(リストラや心の病気など)人も今の時代はありますんで。理想論かもしれないですけど、本人のやりがいって結構、大事だと思うんです。

仮に、”給料17万では結婚できない”が、彼の言っている条件なんだったら、どういう将来設計なのか?何年後に結婚するつもりで転職活動をどう考えるのか?聞いてみるのはいいかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:11

あなたの我儘。


理由は他の方に譲る。

それと、金を求めるなら、その彼ではないと思う。30で大卒で月収17万は、彼の能力はその程度とレッテルを貼られているのと同一。

日本だからやっていけるものの、外国に出たら17万なんてもらえないような能力でしょう。(その分安く暮せますが)

助言とすれば、
日本はいつまでも自分は中流階級だなんて思ってちゃダメですよ。
その人にふさわしい暮らし方があります。
でしょう。都内に住まず、田舎に住めばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:09

彼の人生は彼の物で 彼がしたいようにさせてあげてはどうでしょう。


じゃあ結婚できないと言うなら あなたがもっと稼げばいいんじゃないでしょうか
あなたがもっと良い給料の所に移って 生活費を稼げばいいと思います。
自分は出来ないけれど 相手には転職させるって 我が儘じゃないですか
あなたが今のままじゃ結婚できないから 転職してよ と迫っていませんか
転職してもっと良い職場を 紹介してあげられるのでしょうか 
今の地位より上の地位を約束してあげられるのでしょうか
なにも出来ないのなら 何も言えません 
かえって給料が安くなったり 職が無くなってブーになった時結婚も生活も出来なくなるのですよ。
そんな時あなたは責任を取れるのでしょうか。
人の人生に 責任など取れません たとえ夫婦になってからでも 決断は本人しか出来ません
あなたの手前転職を言いますが、俺がいないと現在の職場が回らない、と思っている人は転職しません。
結婚は二人で助け合って行くものです。好きな人が これをしたいといっているなら させてあげましょう。そのために起こるであろうデメリットをカバーしてあげるだけの人間で居てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A