アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛からの結婚(男性側が転職、引越し)を両親に反対されています。

僕が関西、彼女が関東で2年ほど遠距離恋愛をしています。元々彼女も地元が関西で付き合って1年ほどは近くに住んでいたのですが、彼女の就職を機に遠距離になりました。(付き合った時には彼女の就職先が決まっていました)

僕も彼女も結婚したいのですが、彼女の仕事が福利厚生もしっかりしているし良い職場なので辞めたくないとのことでなかなか話が前に進みません。

僕は元々転職したい気持ちがあったので、これを機に彼女のいる関東に行くのが一番良いのではと考えているのですが、両親に反対されています。
長男ですし、無理を言って大学院まで行かせてもらい今の仕事に就いたという経緯があるので、その仕事を辞めてわざわざ関東に転職するとなったら親子の縁を切られそうです。

以前関東に行こうかと思ってると話したことがありますが、あなたは彼女に唆されている。冷静に考えろ。と言われ、彼女の印象も悪くなってしまいました。(今は彼女に会うのも拒否されています)

関東にはお互いの両親、親族、友人はおらず本当に二人だけで生活していかなければなりません。
もし子供が生まれた場合、共働きならなおさら頼れる人が近くにいたほうがいいだろうとは思います。

ですが彼女が仕事を辞めたくない、変えたくない以上、僕が関東に行くしか結婚できる方法がありません。

両親にも納得してもらい祝福されて結婚したいです。どうしたら良いのでしょうか?
ご意見を伺えましたら幸いです。

A 回答 (5件)

遠距離から結婚してますが…


うちは違う理由で自分の親に結婚を反対されたパターンです。
こちらは説得するのに3年掛かりました。
やっぱり、相手のイメージが悪いのを変えるって本当に!本当に!大変です。
相手の協力は絶対で…彼女は貴方が関東に来てくれたら、その代償に何が出来るのでしょうか。
多分ご両親も貴方だけのリスクが高いと判断してます。
普通は逆パターンで、女性が色んな犠牲になって結婚してるんですが、それが男性パターンだと相当大変かと思います。

関東にツテがあるわけでもないんですよね?
彼女に一度「自分に息子が出来た時、ここまで(大学院まで入れたのに)したのに、1人の女性の為に息子の人生が犠牲になるのはどう思う?」って聞いたらいいと思います。
続けて、彼女が犠牲になる場合の貴方はここまでするよ!と言う覚悟も伝える必要はありますが…

うちの場合、うちを絶対大事にすると、強要させないってうちの親に約束してましたね。
あと結婚前にある程度約束もしました。
少しでも破れば、問答無用で【離婚】ですが…
かれこれ10年越えましたが破られてないです。
物凄い旦那の努力だと思います。
それ位、どちらが犠牲になるって相手の覚悟が必要になります。
彼女の覚悟をちゃんと聞いた上で貴方もそれなら親も納得する内容を聞いてください。
それが出来ない、言えないなら…ごめんなさい、そこまで(貴方の人生を棒に振る)の価値はないと思います。

うちは今は親の立場で息子が居ます。
結婚自体2度目なので、それなりに大きいんですが…子育てってお金、めちゃくちゃ掛かるんですよね、本当に。
親ってある程度、オチがどうなるか見当がついてるので反対するんですよね。

貴方のご両親の見解は間違ってないと思います。
子供と親目線、両方で回答させて頂きました。
    • good
    • 1

失礼ながら、あなたは女のような思考方法です。

もう少し人生の先のことを考え、自分と社会の関わり方、社会的な立場をイメージした人生観を持った方が良いと思います。

余りにも現実的で身近で手の届く様なことを考えていたのでは、彼女のいる関東に行って結婚しても、やがて彼女に見切りをつけられる可能性があります。

私は、あなたの親の意見に賛成です。ここは、腹をくくって彼女と協議すべきところです。振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 0

確かに親から反対されると大きな障害になりますよね。


でも結婚するのは親ではなくあなたです。
親に対して恩義を感じたり、親として慕っている気持ちは分かりますが、あなたの人生なので、あなたの望むままにすればいいと思います。

関東へいく気であるのなら、まずは退社する前に関東でしっかりとしたホワイト企業から内定をもらい、両親への説得材料にすればいいかと。
それでも無理なら強行していいと思います。

確かに共働きになれば、子供の面倒を見てくれる親がいるのは頼もしいですし、関西には友人もたくさんいるでしょう。
しかし仮に彼女が仕事を辞めて関西へ来て結婚したとして、次は同居を迫られると思います。
おそらく彼女としてはそれは避けたいのではないかと。

彼女を関西に呼びたいのであれば、メリットを示すだけではなく、デメリットにならないことを確約しないと納得できないと思います。
    • good
    • 0

これは難しい問題ですね。


人生の優先順位の問題でしょう。

>長男ですし、無理を言って大学院まで行かせてもらい今の仕事に就いたという経緯があるので、その仕事を辞めてわざわざ関東に転職するとなったら親子の縁を切られそうです。

でも転職はどのみちしたいんですよね?
関西で転職するとしても、やっぱり親子の縁を切るのかな?

まあ結婚て縁とタイミングですから、これでうまくいかないなら、縁がないってことではないかと。

せっかく良い会社に就職できたなら、彼女もそこを辞めてはいけないと思います。そういう会社中々ないですよ。
彼女はあなたと結婚しない方が良いんじゃないでしょうか。
頑張ってご両親を説得して結婚しても、何かとチクチクそのこと言われて立場が弱そうな気がするし。
    • good
    • 0

まず関東での転職活動をして、今の職場と同等かそれ以上のところに入れる算段が付けば、「ほら、こんなに良い待遇の会社に入れるんだよ。

彼女のことを抜きにしても、ボクの将来を考えたら、こっちの会社の方が良いと思わない?」と言えそうな気がします。
「彼女のために、息子が犠牲になっている」のではなく、「息子のためにも良い」と思って貰えれば・・・。
まあ、どんな会社だろうと、息子が手元から離れるのが嫌!!ということなら、これではダメかもしれないですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A