出産前後の痔にはご注意!

遠距離で付き合っている彼女が「転職しようと思っている」と言ったら、男性はどう思いますか?


遠距離で付き合っている男性がいます。お互い、一般的に言う適齢期だと思います。
私は前から機会があれば転職したいと考えていて、最近、知り合いから転職の話をいただきました。

そのことを彼に言ったところ、「条件が良くなるなら、チャレンジしてみたらいいんじゃない?」みたいなことを言われました。

私としては2人の将来を少しでも考えるのであれば、今はそう簡単に転職しない方がいいのかもと思っていたのですが、この男性は自分たちの将来のことは一切考えていないと思った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなことはないと思うよ。


ただ、今すぐ結婚って考えはなさそうだね。
転職の話に同意したのは単純に貴女のことを応援してるように思うけど...
だって転職の理由は、
>前から機会があれば転職したいと考えていて
ってことだし、普通に考えれば今の時期転職なんて無謀と思いがちだけど、
>知り合いから転職の話をいただきました
なら良い話じゃん。

彼がどういう人だか分からないけど、僕なら同じ言葉を貴女のために言うかもしれません。
まさかこんな風に思われてしまうなんて...

かれの言葉尻をよく思い出してください。
きっと貴女のための言葉ですよw
    • good
    • 0

同じようなことを経験しました。



一般的な適齢期はあるのですが、男と女の考える実際の適齢期の考え方は違うようです。
そして、今現在、遠距離でそれぞれの将来の考え方が違う(まだ話をしていない段階だと思いますが)。ただそれだけだと思います。

私も遠距離で転職を考えていた際、彼も転勤族+転職を検討中でしたが、30才の頃で年齢的にも付き合って数年、結婚も意識していたので、まずは退職する時に一緒にいられるようにしてほしい(1年後には考えようとか)、と話をしましたが、もう少し仕事が落ち着くまで時期を決めたくない、と言われました。
その半年後に転職活動を始め、仕事の相談しましたが「やりたい仕事ならやれば場所もどこでもいいと思うよ」と言われました。遠距離ですから、会う時間のことや、いつまで遠距離する気なのか、とも思いましたが、仕事に関してだけ言えば、彼の言っていることは本当にごもっともな意見なんです。

ですが、私はそろそろ結婚がしたい、彼が転勤族のままならせっかく新たしい仕事についてすぐ辞めたくない、やはり遠距離が長引けばすれ違いが起きるという不安もあり、勿論、彼が応援してくれている気持ちはわかるのですが、求めている答えが違ったのです。
きっとおそらく質問者様も同じように考えられているのかな?と察しています。

当時は、やはり彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、自分が彼のいる地域で仕事を探そうか、でも転勤したら同じ。仕事は分けて考えたいけど・・・と結局悩んでいる間に時間が経ち、このままでは自分がすべて失うと思うようになり、もう1度話をして、私は一緒にいられるようにしてほしい、せめて目処をたててほしいという気持ちを察してくれない彼氏と別れました。
男性からしたら「結婚を決断しないなら別れる」というような話はなんで?と思われる方もいると思いますが、女性にとって時にそれが別れの原因になると思います。

今数年経って、結婚はしていませんが、別れたあと希望の仕事についたので仕事は順調です。
結婚だけがしたかったのなら、すぐ結婚を考えてくれる男性を探せば良い話で、私は彼と一緒にいる=結婚を望んでいたのですよね。続けていたらどうだったかな、と考えることもありますが、きっと変わらず遠距離をしていたのではないか、と男女の友人皆に言われます。結婚の考え方が彼と私とでは違ったのだと思っています。

続けるにしても別れるにしても、今後についてどういう風に考えているのか、相手の方ときちんと話をされた方が良いと思います。お互い適齢期だから、と思っているのは女だけ、という話はありがちですから。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

なぜ、そうマイナスに考えるのですか?


あなたは、自分にとってプラスになると思って転職を考えたのですよね。だから彼は賛成したのでしょう。彼はあなたを信頼していることが伺えます。
それに対してあなたは彼を全く信頼していないことがわかります。
私が彼の立場ならカンカンになって怒ります。
冷静に考えましょう。
    • good
    • 0

ちょっと情報を補足して、


---------------------------------------------------------
遠距離で2年程付き合っている適齢期男女、結婚については彼女は意識し始めているが、
それについてはっきりと話し合ったことがないため
「彼も何となく意識はしてくれている」と期待している。

彼女の現在の仕事はすごくやりがいを感じるわけではないが、
嫌で辞めたいわけではない。ただ、こういう仕事or条件でなら転職したいと
漠然と思っていて、そのことは彼にも伝えていた。
---------------------------------------------------------
と仮定して話を進めてよろしいでしょうか。

転職の話が来たことを彼氏さんに話す際、以下のように伝えれば彼氏さんの考えと
その考えを基にした転職についての見解が聞けてよかったのではないかと思いました。
「知り合いから、以前から思っていた条件に近い転職の誘いがあった。ただ、2人の将来を
少しでも考えるのであれば、今はそう簡単に転職しない方がいいのかもとも思い迷っている」

ただ、現状具体的な話が進んでいない前提では、好条件とも思える転職の話を
断ることを勧める回答は、彼氏さんにはできなかった(そんな発想が浮かばなかった)
と思います。
    • good
    • 1

辛口になります。



あなたは
>>前から機会があれば転職したいと考え…つつ
>>今はそう簡単に転職しない方がいいのかも…
と思っているのですよね。

あなたが相反する考えをお持ちですから、彼が
>>条件が良くなるならチャレンジしてみたら…
と言われれば、当然いくつもの解釈が出来てしま
います。

他方、一般的に言う適齢期だと仰るのはあくまで
あなたのご意見であって、彼に確認した訳ではな
い気もします。

>>この男性は自分たちの将来のことは一切考え
  ていないと思った方がいいのでしょうか?
と決め付けるのではなく、まずはあなたの将来の
考えのブレを修正して、素直な気持ちを彼に話す
事が必要なのではないですか?

地図で測れる遠距離、よりも、あなたが彼と取っ
ている「ココロの遠距離」が気になります。どう
か良いご縁にして下さい。頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q遠距離恋愛、転職するべきか否か?

25歳会社員♀です。
現在、結婚を視野に入れて半年間お付き合いをしている同い年の男性がいます。
東京-大阪間で遠距離です。

お見合いで知り合ったので特別彼に恋愛感情を抱いているというわけではなく、彼もそのようなのですが、
居心地は悪くないので、この人とならうまくやっていけるかな、という予感はあります。

真剣に結婚を考える段階にまではまだ至っていないのですが、
考えるとなると、居住地がネックになります。
お互い今の会社で勤めるとなると、勤務地が重複しないので、同居は物理的に不可能です。
幸い現在は彼が出張で頻繁にこちらに来るので会うチャンスはあるのですが、彼の取引先が変わればそのチャンスもなくなります。

私の勤め先は公益企業なのでつぶれる心配がなく、彼より私の方が収入は多いです。
一般職の女性でも60歳まで勤めており、大きな転勤もないので、女性が働く環境としても最高だと思います。
仕事も楽しく、今の会社での実務経験を生かして資格取得することも考えています。
転職は、あまりにもったいない、と思います。

彼は、今の会社の将来に不安を感じたら時機を見計らって転職するかもしれない、と言っていますが、
実家があって家族の介護もしないといけないので、居住地を変えるつもりはないといっています。

彼でなければ駄目という強い気持ちはないのですが、
26になりますし、このチャンスを逃すと婚期を逃すのではという不安があります。
ですが、別に結婚できなかったとしても、仕事が充実していればそれで十分なのかなという気もしますし、社内の男性など新たな出会いがまたあるかもしれないしという気もします。
結婚のために仕事を辞めるという選択肢は、私の中ではありえません。

彼の地域の自治体の公務員試験(技術職です)を受験することも考えていますが、受験時26-27歳という年齢はどう評価されるのかなと思います。
あるいは、普段は別居する週末婚という形態もありなのかなと思います。
東京-大阪間であれば仕事上の往来の機会も多いでしょうし。

そもそも、結婚が確定しているわけでもない人のために、
また特別恋愛感情を持っているわけでもない人のために、優良な会社を辞めることは愚かでしょうか。
別れて別の人を探した方が賢明でしょうか。

アドバイスお願いします。

25歳会社員♀です。
現在、結婚を視野に入れて半年間お付き合いをしている同い年の男性がいます。
東京-大阪間で遠距離です。

お見合いで知り合ったので特別彼に恋愛感情を抱いているというわけではなく、彼もそのようなのですが、
居心地は悪くないので、この人とならうまくやっていけるかな、という予感はあります。

真剣に結婚を考える段階にまではまだ至っていないのですが、
考えるとなると、居住地がネックになります。
お互い今の会社で勤めるとなると、勤務地が重複しないので、同居は物理的...続きを読む

Aベストアンサー

#2,#5,#6,で回答した者です。

>30代で独身だと世間体が悪かったり憐れまれたりしないでしょう
>か。

年配の方ならそう思われる方もいるでしょうが、自分で起業したバリバリ仕したり活躍されている女性も増えている最近ではあまりそういう見方はないと思いますけど。

逆に今25歳ですよね?30代後半とか40代とかで出会いが・・・というなら分かりますけど、失礼を承知で言いますがそんなに焦っている姿が・・・・。転職にしても出会いにしても自分で決め付けてチャンスを閉じてるだけのような気がしますけど。

>私が彼の親を介護することは、まずありません。
>そんなことを彼は要求していません。

#6でも書きましたが、今はまだ恋人という段階ではないのですよね?まだ親の身の回りの世話などという話はしないでしょうけど、いざ結婚となれば個人ではなく家族同士の付き合いにもなるのだから、彼が色々と面倒を見てあげないといけないと言ってるのであれば、別に付きっきりで介護するわけではなくてもお互いに協力しあわなければいけなくなると思いますが。どちらが仕事を辞めるとかではなくお互いの話し合いで決めていくことですが。

>自分のキャリアを犠牲にするつもりはありません。
>死ぬまで好きな仕事をしていたいです。

とにかく結婚という結果だけが欲しいのですか?共同生活が破綻しようがどうしようが。とにかく何故そんなにも焦るのか分かりませんし何がしたいのか分かりません。

#2,#5,#6,で回答した者です。

>30代で独身だと世間体が悪かったり憐れまれたりしないでしょう
>か。

年配の方ならそう思われる方もいるでしょうが、自分で起業したバリバリ仕したり活躍されている女性も増えている最近ではあまりそういう見方はないと思いますけど。

逆に今25歳ですよね?30代後半とか40代とかで出会いが・・・というなら分かりますけど、失礼を承知で言いますがそんなに焦っている姿が・・・・。転職にしても出会いにしても自分で決め付けてチャンスを閉じてるだけのような気がします...続きを読む

Q彼女のために転職…

どなたかご相談にのってください。長文で失礼します。
付き合って1年の彼のことです。この度、彼の転勤が決まり遠距離になることになりました。私は遠距離になっても、付き合いは続くものだと思っておりました。しかし
彼は私の近くにいて寂しい思いをしないようにと長年勤めていた会社をやめるきでいます。とくに次の仕事が決まっているわけでもなく、やりたい道があるわけでもなく。もともと、今の土地は彼にとったら地元ではありません。土地自体には未練がないのはわかっているので、たぶん私のためにだと…。私の考えとしましては、男性にとって仕事とはとても重要なことですし、彼女のために転職はどうかと。もちろん彼を愛してます。でもそこまではしてはほしくありません。彼の年齢的にもすぐ就職がみつかるとは思わずです。今の職種に満足しているとはおもいませんが、彼女のために、転職まで…。彼は私が説得しても気持ちを変えてくれません。男性のかた意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼に
「退職後のライフプラン」
「今後の二人の交際について」
「今何が一番大切なことなのか」・・目の前の事なのか先の事なのか

など聞いてみてはいかがでしょうか。転勤は嫌だから彼女を言い訳に退職としている可能性はないですか?単に辞めるタイミングを探していたところでの話だから丁度いいとした可能性はないですか?

退職する理由を私が納得できるように話してほしいと持ちかけ、「君には関係ない」と言われたら素直に不安に思う事を伝え、しっかりとした理由を言ってくれたら今回は受け入れてみては?
説得は難しいと思います。プライドがあるでしょうから一度決めたことを彼女に言われたからと覆すことはなかなかしないでしょう。自分で本当に必要なことなのか、そうしなければいけないのかをもう一度考えてもらうのもいいと思いますよ。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q恋人が新しい環境になる時不安じゃないですか?

恋人が就職、転職、転勤する時、すっごく不安になりませんか?
新しい環境になれば、色んな出会いがあるって事ですもの。
誰かに取られちゃわないかとか心配になりませんか?

彼が就職活動しています。
彼の事だから気になる女性が現れても私を簡単に裏切って別の人と付き合うとか
二股掛けるなんて事は無いでしょう。
だけど、その女性が心にいるから、私と喧嘩した時にこれまでみたいに
「別れる気は無い。これからもやっていこうな!」
と言ってくれず
「やっぱりお前とは合わないから別れも仕方無いな」
と言うんじゃないかとか妄想してしまいます。
そしたら、私とは性格の不一致で別れたという事になり、気になる女性のせいじゃない、
自分は裏切りをしたんじゃなくて、性格の不一致で私と別れたんだと罪悪感も無くて済む。


彼には「就職したら新しい女の子と出会いあるよね。不安だな」と何度か言ってしまいました。
彼は「君が思う様な事は無いって言ってるだろ!」と怒ります。
でも、やっぱり出会ってしまう男と女ってあるだろうが!と思ってしまいます。

どういう風に気持ちを持って行ったらいいでしょうか?

少し前にここで
「転勤で来た彼と結婚が決まったけど、遠距離となった前カノが今だに彼にしつこくて♪」
という感じの質問を見て、ガーーーン!とかなりショックを受けてしまいました。

恋人が就職、転職、転勤する時、すっごく不安になりませんか?
新しい環境になれば、色んな出会いがあるって事ですもの。
誰かに取られちゃわないかとか心配になりませんか?

彼が就職活動しています。
彼の事だから気になる女性が現れても私を簡単に裏切って別の人と付き合うとか
二股掛けるなんて事は無いでしょう。
だけど、その女性が心にいるから、私と喧嘩した時にこれまでみたいに
「別れる気は無い。これからもやっていこうな!」
と言ってくれず
「やっぱりお前とは合わないから別れも仕方無...続きを読む

Aベストアンサー

恋人の生活環境が変わるとなると不安になりますよね。男ですが、同じです。
でも付き合っているのであれば、二人の世界というものがあるものです。
どんなに外の世界が動いていようと、二人の世界は二人の中にあります。
それが素敵なものであれば、離れていく可能性は低いと思います。

生活環境が変わる本人にしてみれば、新しい環境への不安もあるはずです。
普通に考えれば、新しい環境へ適応する過程には大きなストレスがあります。
外の環境のストレスで一杯一杯になっているのに、二人の世界に戻って
来ても彼女が不安がって自信なさそうにしていたら、それはものすごい
ストレスになるかもしれません。

だから、不安な気持ちに負けないで、普通に相手のことを思いやって、
二人の世界を大切にする努力をするようにできたらいいな、と個人的には
思います。

Q転職と恋愛で悩んでいます

関東在住求職中の28才女です。
現在関西に住んでいる彼氏と遠距離恋愛をしています。
お互い同棲を意識していて、いつか関西に引っ越そうと思っていますが、仕事をしていた時は彼が『一緒に住む?』と言うまで待っていようかと思っていましたが、転職するなら同棲が決まったら退職してしまう関東に転職するより、一人でもいいから引っ越して関西に転職したほうがいいのではないかと思うようになりました。

彼に話をしましたが、彼は仕事で常に出張している状態なので、引っ越してくるのは構わないけど、あまりかまってあげられないからまだ関東にいたほうがいいんじゃないか。と言われてしまいました。

彼はやりたい事があり、いずれ現職を退職する予定(でもいつになるかは全く未定)なので、そしたら同棲をしたいと考えているようです。
でも付き合い始めの頃、私が30になる前には関西に来てほしいような事を言っていました。

私はそんなに若くないし、何回も転職するのは嫌です。
関東に転職していいのか関西に転職していいのかわらないので、アドバイスを頂けたらと思っています。

Aベストアンサー

岩手と兵庫で遠距離恋愛だった私は、決定的な結婚の約束をしないまま、現職を離れ関西に引越し、彼との同棲生活を始めました。
私も彼も現在35歳。約2年3ヶ月前に引越してきました。
(1)転職を予定していたこと
(2)彼の希望で同棲することになった
(3)正社員雇用じゃなかった彼が正社員になったら結婚する予定と私と私の家族は認識していた
と言う条件下で引越すことを決めました。
彼の生みの母親(戸籍上は父親との離婚の為別)が、私の引越しと同時に、彼と棲んでいる家を出ると言う約束でしたが、そのまま一緒に今現在も住んでおり、余り良い関係ではありません。
幾度か別れ話も出たり、現在も結婚する様子も無く、不安定な状況です。
引越してからの職探しも容易では有りませんでした。私の場合年齢の事も関係するのでしょうが、引越して2年くらい派遣社員として働いていました。

関西に彼以外に頼れる方はいますか。
彼と関係が上手くいかなくなった場合(そんなこと考えたくも無いかもしれませんが)関東に戻れる場所はありますか。

質問者さんの彼は、自分の社会的な立場が落ち着いたらと思っていると思います。それを待ってからでもいいと思います。今は関東で仕事を見つけて、結婚の約束をしっかりした後に、一緒に住み始めることをお勧めします。
どんなに上手くいっていても、一緒に住み始めれば様々な問題が出るものです。一緒に暮らし始める時に、お互いのルールなども決め合って住み始めるといいと思います。
就職活動頑張って下さい。

岩手と兵庫で遠距離恋愛だった私は、決定的な結婚の約束をしないまま、現職を離れ関西に引越し、彼との同棲生活を始めました。
私も彼も現在35歳。約2年3ヶ月前に引越してきました。
(1)転職を予定していたこと
(2)彼の希望で同棲することになった
(3)正社員雇用じゃなかった彼が正社員になったら結婚する予定と私と私の家族は認識していた
と言う条件下で引越すことを決めました。
彼の生みの母親(戸籍上は父親との離婚の為別)が、私の引越しと同時に、彼と棲んでいる家を出ると言う約束でしたが、その...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む

Q遠距離恋愛中の彼との結婚か転職か・・・

付き合って2年半になる遠距離恋愛中の彼がいます。
私は32歳、彼は33歳です。

そろそろ結婚を意識していい頃だと思うのですが、彼からは一向にその話が出ません。
あまり本音を見せたがらない人で、お酒に酔った時だけ会いたい、一緒にいたいというようなことを言われますが、それが結婚という意味合いで言っているようにも思えないし、周囲からも彼は自分から結婚しようなんて言うタイプじゃないよねと言われます。

もし結婚となれば、私は契約社員ですし、彼は今の勤務地から転勤になることはほぼないので、私が彼の元へ引っ越す覚悟でいましたが、最近、別会社の正社員のお仕事の話をいただきました。

条件や仕事内容も申し分ないので、きっと彼のことがなければ即決で転職すると思います。
でも、もし彼と結婚する予定があるなら、ここで転職するのは無責任だと思うのでお断りすべきと思います。年齢的にも、面接で結婚の予定はないか聞かれる可能性は高いので、ないと答えて採用になったのに、やっぱり結婚するのでと退職するのは無責任と思うのです。

こういう考え方って、彼に依存していることになるんでしょうか?
実際、今こういう状況になってて、あなた私と結婚する気ある?なんて聞くのは、彼にとってすごく重いことじゃないかと思うのですが、私もどういう選択をすればいいかわからなくなって・・・・。
厳しいご意見でも構いませんので、率直なコメントをいただけると嬉しいです。

付き合って2年半になる遠距離恋愛中の彼がいます。
私は32歳、彼は33歳です。

そろそろ結婚を意識していい頃だと思うのですが、彼からは一向にその話が出ません。
あまり本音を見せたがらない人で、お酒に酔った時だけ会いたい、一緒にいたいというようなことを言われますが、それが結婚という意味合いで言っているようにも思えないし、周囲からも彼は自分から結婚しようなんて言うタイプじゃないよねと言われます。

もし結婚となれば、私は契約社員ですし、彼は今の勤務地から転勤になることはほぼないので、私...続きを読む

Aベストアンサー

どうして重いんでしょうか?
適齢期の男女が付き合ってるわけですから、お付き合いの延長線上に結婚があることは当然だと思うのですが‥
それを聞くことが相手にとって負担になるなら、そんなお相手とは付き合う意味はないような気がします
相手が結婚しようと言うタイプじゃないとか、仕事がどうとかより、質問者さんはお相手と結婚したいんでしょうか?
向こうがどう思っているか分からないように、質問者さんがどう思っているのかなんて、口に出さないと相手にも伝わりませんよ

Q彼氏の転職を応援するか・・・別れるか・・・

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つけて欲しいと言ったのですが、できればそうしたいけど焦って変なところに入るのは嫌だから焦りたくはない と。確かに焦るのは良くないですが 大丈夫かなぁととても不安です。 とくに資格も持っていない状態で果たして今の職場より待遇のいいところは見つかるのかも不安ですし、次の職場も嫌になったらやめるのでは?とも思ってしまう… こんなことを考えながら応援するのは彼にも悪いし、自分もきついし、彼の将来が不安でここまで悩むくらいなら別れた方がいいのかもと思っています。
ですが、転職先が見つかり、彼が本当に頑張ってくれるかもしれません。そればっかりは今すぐにはわからないので様子見になりますが… 先のことを考えて、給料面などから転職してくれるのは嬉しいですが…現実はそんなに甘くないような気がします。 応援するか別れるかなんて自分で決めるべきことだとは思いますが、アドバイスをいただけると幸いです。

彼の転職を応援しようか、もうお別れしようか本気で悩んでいます 。
彼が5年勤めた今の職場を今年度で辞めます。
理由は薄給、ノルマの厳しさ、先輩から聞くサービス残業の酷さなどです。 私は彼の職場の内情を知らないので、彼の転職がただの逃げや甘えだと一概には言えませんが、彼が過去に面白くないからという理由で大学を中退していることから、内心逃げ癖なのでは?と思ってしまう自分がいます。
転職活動はまだ始めておらず、来週一緒にパソコンで探そう と言われています。
私は在職中に次を見つ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかの結論を出すのは、彼の転職を見てからでもいいのでは?
結果としていい転職になるなら万歳なわけですし、今の時点でいい転職にならないと決めつけられるものでもないでしょう。
あなたの不安は「先が見えない(わからない)」から来るもので、それは当然ですが、「わからない」だけで結論を出すのは早計だとも思うのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング