電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、
プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、
引出物は1世帯に1つとききました。

夫婦で参列のかたには
引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個
引き菓子1個
プチギフト2個

として

新郎新婦の家族で
家族構成が
父、母、姉(同居30歳以上)
の場合、
引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個
   (姉に1個)
引き菓子(両親+姉で1個)   
プチギフト3個

でよいのでしょうか?
3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか?

ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

A 回答 (3件)

ご両親への引き出物は、渡してもおかしくはありませんが、一般的には用意しません。


プチギフトも、一緒に並んでお客様をお見送りするほうなのですから、渡しません。
代わりに、なにかプレゼントを贈ります。
ウェイトベアー(質問主さんの生まれたときの重さにした、テディベア)やアルバム、花束等ですね。

お姉さまは、ご両親とは別途それなりの額でご祝儀を包んでくれるような方なのでしょうか?
それならば、お姉さまには引き出物を用意してもいいとおもいますが。

なお、こういったことは地方差もありますので、式場の担当の方に相談されるといいですよ。
    • good
    • 1

引出物はご両親の位置づけによって。

。。な気がします。

今回の式披露宴はだれがおこない、誰がホストなのでしょうか?
招待状はだれの名前でだしましたか?
こと細かくつっこんでいくとそこが原点です(最近では
そのような細かいことを御気になさるかたはすくないですし
プランナーさんもそこまで細かくは説明されない方が多いですが)

招待状をご両親に出したなら、お二人の名前で招待状を出したということですよね?
その場合は二人がホスト(主催者)になります。

主催者はおもてなしをする立場。
お呼ばれした方は当然ゲストです。

その場合両親もお呼ばれしてきていることになるので
当然、最後のスピーチも必要なくなります。(よくある、新郎父のスピーチ)
だってお呼ばれしたゲストなのですから。
(まぁ、そうは言えど、家と家との結婚ですし
最近では招待状は二人名義でだすものがおおいのでそのあたりの
関係性を気にしない・無視する方が多いので気にせず
スピーチとかもしてもらったほうがいいと思いますが)

そしてもちろん、お招きしているのでご両親にも引き出物を。。。
となります。


もっとも本来はご祝儀も一人1包。なので引き出物も一人ひとつ。

しかし現在はご夫婦で1包。なので引き出物もひと組ひとつ。
(1人参加より少し高めにする必要はないかも?2人で5万だったら
高くすると、赤字になりますし・・・多くもらえそうな親戚だけでOKだと思います)

それからご両親に対しても、今回お二人としてはどのような立場で
きてもらうのか・・・ゲストなのかホストなのか・・・

それによって、出す出さないを決めたらいいと思います。
うちは予算援助してもらいました。
なので、引き出物もすべて両親にこうしたいと思うんだけどいい?と
相談して決めて、両親はいる?いらない?と聞いて決めました。
それとは別に新婚旅行で、ブランド品などのおみやげを買い、
お礼として渡しました。

兄弟に関してもどうようにしました。
もちろん、ご祝儀はいただきましたが引き出物は一切ださずに。


プチギフトは全員に渡しましたよ!
    • good
    • 0

昨年、結婚した主婦です。



私は、プチギフトは両親も記念に欲しいというので、両家の分を先に取っておいて貰い、兄弟はお見送りの時には、お客様と一緒に並んでいるので配りましたよ。

お姉さんへの引き出物・引き菓子ですが、お姉さんがご祝儀を包む場合は用意しますが、包まない場合は用意しませんでしたよ。

新郎側のご両親から、お姉さんはご祝儀を包むのか確認してもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!