* 暇なときにでも

今は亡きTV番組 スーパーチャンプルの影響で、3年前からストリート?ダンスにはまっている男子高校生がいます。卒業後、ダンスの専門学校に行きたいとほざいています。本日も、三重松阪のホールへブレイクダンスのバトルがあると出て行きました。男子なので将来が心配です。はたして、ダンスの専門学校へ行ったところで、ダンスで生計がたてれるのでしょうか?やさしいお方どうかお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

みなさん、いろいろ答え(考え方)があるようですが


ボクはダンスで食っていってますよ。

私の考えは、ダンスで食っていけるかどうかは昔の話で
食っていけるのは当然で、どのようなビジネスモデルで食っていくかです。

ただし、他の方と同じ方法(仕事の仕方)では無理です。
またダンスの上手さと、ダンスを仕事にしていくスキルは別のものです。
上手い=生計をたてられるという考えは持たない方がいいです。

それなりの、ビジネスの勉強が必要です。

生意気な感じに、とらえらけたらすいません。
実際に仕事にしておりますので。
_(._.)_
    • good
    • 6

初めまして!中学生です。


ダンスだけで食べていくのは可能だと思います。
その方のスキルによりますがね。
ダンサー(バックダンサー)だけで食べていくのは相当難しいと思います。
ダンスの先生や、振付師、DJができてスキルを磨いていけば問題ないと私は思います。
でも、絶対なれる保証はないのでタダ働きの気持ちでやれば頑張っていけると思います。
    • good
    • 0

自分の友達にもダンサーがいますが、若い内は問題ないと思います。


ただどういう方向で活動をしていくかによりますね。

主にレッスン、バックダンサー、振りつけ、PV、バトル、イベント活動なんかがあります。
生活費はレッスンを中心に稼ぐ事になると思います。
レッスンは受講生の人数から%でバックを貰うので、収入は多少上下すると思います。

サラリーマンと同じぐらいの収入を得るには、レッスンだけなら平均、週5で1日2つぐらいだと思います。その他活動の収入がボーナス分です。

ただし若い頃は問題ないと思いますが、中高年になると、レッスンばかりも難しくなると思います。
特にブレイキングはアクロバットな動きが多いですからね。

ですから将来的には自分のスタジオを持つとか、イベントを主催するとか裏方を中心に活動する事になると思います。

まっその辺も考慮して考えてやって下さい。
    • good
    • 1

まず、本人がどれほどの意志を持ってるか。

流行にのっかって踊ってるだけなのに、「自分は本物のダンサーだ」とか思い上がってる人が多いですが、これじゃプロにならないほうがいいです。ダンサーたちに悪影響を与えますから。
現在は仕事をするには実力よりも世渡りが上手くないといけません。汚い世渡りをしてプロダンサーの身内になった人が仕事をもらうという状況です。そんなんで生計を立てられたとしても、幸せにはなれないでしょう。
ダンスの専門学校に行ったら仕事がもらえたという話は聞いたことないですから、行かなくていいでしょう。プロになるかどうか考えるのは、もっと先でもいいと思います。
    • good
    • 0

No.4です;



男の子の親御さんでいらっしゃったんですね・・
男子高校生という表現でしたので、男の子の進路を心配する親戚の方とかなのかと思い、両親の立場の心情をふまえた書き方をせずすみませんでした。何だか自分の十代を思い出すようで、親の悩む気持ちも肌で感じていたのでもう一度書かずにはいられませんでした。(また長文になってごめんなさい;)

親に反対されずにその道を進んできた人はほとんどいないですし、みんなが通る道で、私も今でこそ、あの時の苦労はかけがえないものと思えますが、いざ自分の子供がバレエ団員になりたいなんて言い出して、同じ苦労をするのかもと考えたらすごく嫌です;


私がした方法で、参考になれば嬉しいですが、、
両親との喧嘩が絶えずとても苦しかったので、私は両親に土下座して
「2年間ください。これから2年間バレエでちゃんと生活していける兆しがみえなかったら、やめて普通の仕事に就くから」
と言いました。父は渋々でしたが、契約書を作り判子を私につかせてなんとか了承してくれました。なので2年間必死に頑張り夢を叶えることができてこの時程嬉しくて仕方がなかったことはないです。


専門学校に行く行かないは立ち入ることはできませんが、専門学校に行くなら出た後、行かないなら高校卒業後に、ある程度の期間を決めて、その中でダンスで食べていける兆しが少しも見えなかったら普通の仕事に就くと固く約束をさせて、その間死にものぐるいでやれ!
と提案するのはいかがでしょうか。

息子さんは17歳?そこらでとても若く、エネルギー有り余る年頃で、寝ても覚めてもダンスの虫な子なら、変に期待させるつもりはないですが、将来業界で活躍するダンサーになる可能性豊かな素養があるといっていいと思います。
つらい下積みの時期に入れば、しっかりふるいにかけられて、それでも言い訳も弱音も吐かずへこたれないならダンサーになるべき人で、くじければ自分の甘さを痛感し、あきらめたのは自分なので納得すると思います。


私は、1回チャンスを与えてくれた両親に心から感謝しています。
もし、あのチャンスをもらえず渋々普通の仕事に就いていたら、バレエへの熱意はもやもやのまま、あきらめたのは自分のくせに今だに親を恨み、もしかしたら今頃バレエ団員になってたかもしれないのにと親子関係はこじれ、自分の選んだ安定した人生に卑屈になっていたかもしれません。

ご両親の不安な気持ちは相当だとお察しします。
男の子だからいずれ家族を養うかもしれないのに・・など現実的な問題を言えば意地でもダンスを仕事にはさせたくないと思います。でも、同じく踊ることが何より幸せだった者としては、1回だけチャンスを与えてあげてほしいです。挫折したとしても、下積みやダンスに情熱を燃やした経験は大きな自信につながるし、チャンスを与えてくれたことをきっと感謝すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も十代の時を思い返してみれば、・・・。真心のこもった回答に自分の十代の時を省みなんだか涙が溢れてきました。 私自身、恥ずかしながら親を恨んでしまったことがあります。
一度しかない人生ですものね。 苦労は買ってでもしろって事もありますしね。前向きに考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 19:07

こんばんは



一握りも生計を立てることは難しいですね
もちろんダンス講師になったり
芸能関係でもバックダンサーで生活している人も居ますが
大体アルバイトをしています

夢は夢で追うのはいいと思います
でもある程度で自分がどこへ向かうのかと言うのを見つめた方がいい年令というのもありますし
特に男性ですと家族を持つ場合が多いので
その辺現実を見ないと難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年度卒業なので、夢を追わせるか?現実を問わせるか?難しいですね

お礼日時:2010/04/18 23:04

(長文失礼します;)


将来のことを考えて、いつか家族を持つかもしれないのに、ちゃんとしたお給料もらえるかどうかも分からないのに、、。
確かに大事なことですが、一芸で食べてる人達というのは、“ダンスで生きていくこと以外考えられない、有り得ない”という情熱につき動かされて生きている人達です。

私は元バレエ団員です。かけ出しの頃なんてろくにお金はもらえず、ぎりぎり最低限の衣食住&親の「いったい将来のことをまじめに考えてるのか!」の喧嘩の連続&団員として使ってもらえなかったらどうしようという毎日押し寄せてくる不安の連続で、いいことまるでなしでしたよ。
それにバレエなんて欧米は別として、日本でなんて成功したところで人並みの生活がまあできるかな・・くらいです。
でも、ものすごく幸せなんですよ。毎日踊れる、時間をかけて自分の踊りが研ぎ澄まされていくだけでもうあとはなんにもいらないです。

そういう人達“だけ”がプロになれます。
私はこの道長いのでいろんな子を育ててきましたが、その男子高校生くらいに、動機はかっこいいダンスしたい!くらいのものでも、踊るのが楽しくて仕方がなくてダンスの専門学校に行き、ダンスバトルがあると聞けば即参加。がむしゃらで無鉄砲でダンスできるなら俺なんでもする!くらいの子の方がものになる可能性に溢れてるんです。あとはその子の根性と努力がダンサーとしての将来を決めますけどね。

・ダンスで食べていきたいけど、僕のダンスレベルで大丈夫だろうか?
・食べていける可能性低いんだったらやめないとね。
・それに、ダンサーってそんなにお金もらえないじゃん。才能ないんだ ったら他の仕事の方がマシ。
こういう子の方が将来のことしっかり考えてるように見えるかもしれませんが、ダンスの才能がどうという以前に、ダンサーに都合よくなれても続きません。逆境になったらすぐにポキンと折れる子です。そういう子は毎月お給料がもらえる可能性が見えてるお仕事にでも就いた方がよいのです。

それと、こういう一芸の世界は(テレビのお笑い芸人さんや、職人さんなどにもいえる)、みんながそういう面で必死に苦労して生きてきた人が多いので、ひたむきに励む子には、たとえプロとして使い物にならないレベルでも拾い上げてくれる同じ道の人が必ずいるものなんです。それで何とか頑張って、結婚して子供もいてリッチな暮らしではなくても幸せいっぱいな方達がたくさんいます。

その男子高校生君を、長い目でもう少し視野広く見守ってあげてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.  
大変参考になりました。
 
以前から子供の夢を壊したくは無いと思っていましたが、恥ずかしながら一つ返事でダンスの専門学校へ行かして上げられるような家庭の状況でもないので、親の方が悩み続けています。 先日も、親の私が、きれてしまい

・ ダンスで飯が食えるのか!
・ダンサーって仕事そんなに稼げるものか!。才能なんかあるものか!他の仕事の方がマシ。
とのような事を言ってしまいましたバカな親です。ここ数年間子供の泣き顔見たこと無かったのですが、この時ばかりは半ベソかいてました。なんてこと言ったのだろうと後になって後悔しました。  
  
もう少し見守ってみようと思います。

 

お礼日時:2010/04/18 22:57

好きなダンスを踊っているだけでは当然生活できません。



それでも、ダンサーは世の中に多数居られて、色んなシーンで活躍していらっしゃいます。


単刀直入に申し上げまして、よほどギャラの貰えるダンサーでなければ、どこかのダンススクールやスポーツジムでインストラクターをしながらオーディションを受けつつ、出番を待っている人や、劇団に加入している人が多いと思います。

現在は「スタイル」としてのストリートダンスにはまっていらっしゃるでしょうが、もし職業としてのダンスを目指して行かれるなら、スタンダードなステップも「ダサイ」と言わずに勉強する器は必要不可欠だと思います。

「普通の」職業に就いてもなかなか「天職」には巡り会えません。
若いうちならではのチャレンジに、しっかりとした「熱意」があれば不可能を可能にする道も開ける物です。

年をとってから選べる道ではないので、ご一緒によーく考えて選べる物なら選んでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は真剣なのですが、親としては考えさせられますねぇ。

お礼日時:2010/04/18 22:22

そんんこと言ったら芸人はどうなるのさ


やりたいという気持ちが一番なんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2010/04/18 22:20

好きこそ物の上手なれ・・で、目指すプロ集団のオーデションを受けられ、入団されればプロとして第一歩が踏み出せます。


一人でストリートダンスに興じられても、認められなきゃ誰も投げ銭してくれませんし。その前に邪魔だと追い出しを食らいます。
ダンサーとして食えるには、日本では手厳しい限りです。寧ろアメリカなどの方がチャンスが転がってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

個人的な利用になりますが、米軍関連(陸軍/Army・海軍/Navy・空軍/AirForce・海兵隊/MarineCorps、等)のエンブレムやパッチ(ワッペン)等のEPSデータを探しております。
無料でダウンロードできる素材があれば教えて下さい。
(有料でも、存在するのかはわかりませんでした。)

下記サイトは見つけました。
http://www.nellis.af.mil/art/

Aベストアンサー

よく確認してませんが、ここで買えるみたいです。

http://vector-images.com/image/6434

他のヒットもチェックしてみてください。
google検索 american army design emblem EPS
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=american+army+design+emblem+EPS&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスについて。

皆さん、こんにちは!! 20代の女性です。
現在、HIPHOPをやっているのですが、他のジャンルのダンスも始めたいと思っています。
そこで、ジャズダンス、ファンク、ハウス、ストリートダンス、ブレイクダンスはどんな違いがあるのですか?
違いをぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中心とし、早めのビートに乗せて踊る。カポエラの技を取り込むスタイルは多い
http://jp.youtube.com/watch?v=vMq0QpBDKms
動画をパッと見ると、日本での第一人者的ダンサーの映像だから非常に判り易いです


ブレイクダンス:フロアムーブや宙返り等の技を中心としたダンス。ブレイキン特有のステップもあります
http://jp.youtube.com/watch?v=LQUkoXgxRvQ
ちなみにこの動画、変態技特集みたいな奴で異常なレベルの人たちのショーなんで、逆に判り難いかも


ファンク:ちょっと古い踊りで、SOULの影響を受けた踊り(というのが判り易いかも)
説明不足でごめんなさい


ジャズ:バレエの流れを受けてできた踊り、美しさやセクシーさを求めた踊り。ジャズの中でもHIPHOPの影響を強く受けたスタイルが結構あって、HIPHOPだかジャズだか判断し難いジャンルもあり
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4X6PwWQFUs
http://jp.youtube.com/watch?v=F_PBUrJLHm8


尚、イントラによって同じジャンルでもスタイルは大きく変化するので、当り前ですが、興味あるジャンルのレッスン風景やスタジオ発表会の映像などを見てみてください
ダンスは言葉では説明し難いもので、実物や映像を見るのが一番判りやすいです

まず、ストリートダンスというのは、大きなダンスの枠組みで、その中にハウスやブレイクダンス、ジャズダンス、ファンク等が含まれます
もし、ストリートダンスというクラスがあるのであれば、恐らくHIPHOP辺りになると思います
(ただし、イントラ次第)


ストリートダンス以外のジャンルの特徴を非常に簡単に挙げると以下になるかな
また映像を見た方が数段判り易いので、Youtube動画のURLを幾つか併せて紹介
ちなみに適当に検索して見つけた動画なので、上手いかどうかは別


ハウス:ステップを中...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Qブレイクダンスとヒップホップダンス

ブレイクダンスとヒップホップダンスの違いがよくわかりません…
ブレイクダンスの方が身体を酷使するという感じでしょうか?
あと、するならどちらの方が簡単でしょうか?
我流で出来るようになるものなのかも気になります(^^;)

誰かお答えください!

Aベストアンサー

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじゃないかと思います。近頃のダンスブームで街中でよく、ダンサーを見かけますが、鏡に向かって一生懸命やってますが、ラジカセの音楽に耳を傾けずただのBGMです。そんなんじゃ、楽しく踊れません。そういう人はダンスが好きなんじゃなくて新体操がすきなんじゃないんですかね?24時間テレビでダンス甲子園見ましたけど、どこかで見たようなダンスばかりで見ているほうも楽しくありませんでした。
音楽が好きなダンサーなんて全然いないんじゃないんですか?
もしダンスするなら、まずは、踊りたい音楽のCDを買ってきて、聞きまくって、聞きながら、リズムに合わせて、恥ずかしがらずに楽しく踊ってみてください。細かい技術は楽しく音楽を聴けるようになってから、基礎を身に付けて練習していけば良いんです。僕は残念ながら、一身上の都合でプロのダンサーになる夢を諦めました。でも、大好きです。音楽をきくと自然と体が動いてしまいます。でもそれの自然な感じが、ダンサーの宝であると僕は考えます。
我流で出来るようになるのかと行っておりましたが、
私はすべて自己流ですよ。もちろん、ビデオとかわ見てましたが、レクチャービデオなど僕の若い頃にはありませんでしたし、人に教わったこともありません。それでも、クラブダンサーとして2年、ステージダンサーを4回、インストラクター半年、プロモーションビデオに数回出演などの経歴を残せました。だから、我流で全然いけますよ!要はうまかろうが下手だろうが、恥ずかしがらないで思いっきり踊るって事が重要です。簡単なことですよ!

回答者NO.1の人が
ヒップホップのほうが簡単、といいますか、短期間である程度形にはなります。その分極めるのは難しいですけどね。
といっておりますが、偏見です。根拠は全然ありません。まずダンスを極めた人がいません。短期間でである程度形になるダンスなんてないと思いますよ。
ジャンルの違いがどうだこうだじゃなくて、枠に囚われず、どんなジャンルのダンスも楽しく踊ればいいんですよ。カッコだけのダンサーなんていくらでもいます。目指すべきなのは、心から音楽を愛し、楽しく踊るダンサーじ...続きを読む

QEPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K

EPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K100%)全てをCMY3色のみで表現するように変更したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

スミベタが100%ならスミ50%、30%などがスミアミです。
イラストがカラーなのかモノクロなのか、リンクなのか埋め込みなのかわかりませんが・・・

イラストレーターCS2なら
埋め込みイラスト画像を選択。
オブジェクト→ライブトレース→作成してライブペイントに変換。
これでパスが作成されますので後はカラー調整。
ただし、複雑なイラストだと難しいです。
ライブトレースオプションで調整しながらやってみて下さい。
うまくいかないなら、フォトショップに画像をコピペして色調整ですね。

Qブレイクダンス 筋トレ

ブレイクダンス(パワームーブ)のため筋トレをしようと思います。
とりあえず、
(1)腕立て伏せ
(2)ダンベルを持って曲げ伸ばし
(3)ハンドグリップを握る
やる予定ですが他にやるべきことはありますか?
やってれば筋肉が付くという意見もあると思いますが少しでも効率的に練習したいので解答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

わざわざそんなことしなくてもブレイクダンスのムーヴ自体が筋トレです。

三点チェアーからはじめてつま先ホールドのワンハンドチェアー3秒間停止を目指すとか壁倒立からはじめて片手ラビットを目指すとか。それだけで充分な筋トレです。

単純にムーヴに必要な筋力をつけたいということであれば、重要なのは、体幹、前腕、首です。

体幹は…
・「スタビライジング」で検索
・腹筋を限界までやる→すぐに転がって背筋を限界までやる→ひたすら繰り返し
・仰向けに寝て、足を上に真っ直ぐ伸ばし、腰をひねって足先を左右の床に交互につける
・腕立ての姿勢で、右手を真っ直ぐ前に伸ばすと同時に、左足をできるだけ高く上げて数秒維持→左右入れ替え→ひたすら繰り返し

前腕は…
・拳立て伏せ
・逆立ち(本気でパワーやるなら逆立ちで部屋を歩き回れるぐらいが望ましいです)
・体力の限界まで六歩を繰り返す(左回りと右回りをバランス良く)

首は…
・三点チェアーを左右10秒づつ。ひたすら繰り返す
・首ブリッジの状態で首をぐりぐり回す

ダンベルとハンドグリッパーはあんま意味ないと思った方がいいです。パワームーヴは基本自重を操作するものですから、どうせやるなら自重による筋トレを意識して下さい。腕立てするなら逆腕立て(仰向けでやる腕立て)の方がおすすめです。

がんばってください。

わざわざそんなことしなくてもブレイクダンスのムーヴ自体が筋トレです。

三点チェアーからはじめてつま先ホールドのワンハンドチェアー3秒間停止を目指すとか壁倒立からはじめて片手ラビットを目指すとか。それだけで充分な筋トレです。

単純にムーヴに必要な筋力をつけたいということであれば、重要なのは、体幹、前腕、首です。

体幹は…
・「スタビライジング」で検索
・腹筋を限界までやる→すぐに転がって背筋を限界までやる→ひたすら繰り返し
・仰向けに寝て、足を上に真っ直ぐ伸ばし、腰をひねって足先を...続きを読む

QEPSの保存形式について、なるべく詳しくお願いします。

とある団体からのお誘いで、CGグラフィック作品をデータ入稿することになりました。
そこで作品のデータはCMYKモードでEPS形式ということなのですが、
具体的にこのEPSというものに触れたことがなく、どのようにしていいのかさっぱり分からない状態です。

EPSとは、データの保存方式のことで、印刷を伴なう写真やイラストのデータは、この方式でデータ化するのが一般的…というのが今の段階で分かっている全てです。
具体的にどんなソフトを使って画像をCMYKモードでEPS形式に保存するのでしょうか??
また、そのソフトでの操作方法なども説明があると有難いのですが…;
それらを詳しく説明した参考サイトなどもあれば紹介していただければと思います。
それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

YMCKはプロセスカラー印刷の4色イエロー・マゼンタ・シアン・ブラックを表し、それらによる色空間を指します。
一般的なパソコンが使っているRGB色空間とは発色原理や表現出来る色の範囲が異なるので、機械的・単純に変換すると色が変わります。人間が見て不自然じゃない程度に変換誤差を抑えるためにカラーマッチングが必要です。(あるいは最初からYMCKモードで製作するか)カラーマッチングがよくわからない時は、RGB色空間のまま入稿し「そちらでプロセスカラーに変換して」とお願いする方がトラブルが起きません。
YMCK色空間が扱えるソフトは業務用やプロが使う前提のソフトなので、Photoshopフルバージョンなど一部の割と高価なソフトに限られます。
またそれらのソフトなら同時にEPS(拡張ポストスクリプト)形式も扱えますので、保存する時にEPS形式を選択するだけで、難しく考える必要はありません。

Q3ヶ月後の文化祭で、2人でブレイクダンスをすることになりました。そこで

3ヶ月後の文化祭で、2人でブレイクダンスをすることになりました。そこで、踊りやすい曲や2人で出来る振り付けなどの動画があったら教えて頂けませんか?2人とも基本的な技は大体出来ます。踊る時間は1分~2分ぐらいで考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2人でブレイクダンス」というのは文化祭の舞台で2人でショーをするということでしょうか?
もしそうでしたらちょっと回答には向いてないですが,
ショーがあってそこで2人でルーティンをするということでしたら参考にどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=OAGXeGmoKk8

QEPS素材を描きます。どんなものが欲しいですか?

暇なのでイラスト素材でも作って配布しようと思っています。
以前、デザイン会社に勤務したことがあり無料のEPS素材がありがたかった記憶があるので
得意な人物の絵などを描いてEPSで配布しようと思います。

著作権フリーにして商用利用可能にします。
二次配布だけは厳禁です。

そこで仕事や趣味で素材が必要な方にうかがいますが、
どのような素材が嬉しいですか?
今考えてるのはこのようなものです。

・老若男女の喜怒哀楽の表情
・老若男女のさまざまなポージング
・職業別の制服を着た人物(警察、看護士、医師など)
・車、バイク、自転車など

個人的な意見でかまわないのでよろしくお願いします。
また、配布する上でのファイル形式の要望もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>どのような素材が嬉しいですか?
eps形式でイラストを配布ということであれば
多種分野のイラストを作るのも大切ですが、その作成方法?に気をつけるといいと思います。
私の場合気をつけているのが

●古いバージョンのイラストレーターでも開くことができる。
(透明は使わずパスファインダーで混色・パターンやフィルタ、ブラシは拡張して図形にしておく。3.0や5.0といった形式で保存する。・・・etc)
●描いたイラストをライブトレース等するのではなく、パーツごとにちゃんとパスで制作。(こうすることで、もうちょっと腕を曲げたい、目を大きくしたいなどなどちょっとした修整がユーザーの手で行えます。)
●彩色はCMYKで行う。
●Mac・Win両方を考えて圧縮はsit、lzhの2形式

といったことです。

Qブレイクダンス

僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
(下)にあるように柔軟性はブレイクにおいてかなり重要だとおもいます。もちろん開脚、前屈なども重要ですが膝とか足首、指の柔軟も大切になってきます。
あとは倒立とチェアーなど毎日やって意味がでてくるものもやっておくと良いとおもいます。
ダンススクールに通わなくても良いと思いますよ。いまの時代はインターネットとかビデオ、DVDでいくらでも勉強できますから!
あとブレイクの練習ですが、どこでもできるんで練習する場所がないってのはないと思いますよ♪家の前でも立ちの踊りとか倒立系フリーズとかなら練習できますしね♪フロア系の練習は俺の場合は駅の近くの床がツルツルの場所か、公園ででダンボールひいてやってますよ!ためしてみてください♪
筋トレについてですが、misairuさんが何歳でどれくらい筋肉があるかはわかりませんけど、やっておいてそんはないと思います。plmoknijbの言う通りブレイクの練習してれば自然とつくんですけど、まぁパワーの練習するまでくらいは軽く筋トレしとくとあとあとやりやすいかと!


http://www.i-chubu.ne.jp/~hyamada/syosin.htm

http://www.ob.aitai.ne.jp/~wertyuip/

http://www008.upp.so-net.ne.jp/performance/dance-all.html

はじめまして。
(下)にあるように柔軟性はブレイクにおいてかなり重要だとおもいます。もちろん開脚、前屈なども重要ですが膝とか足首、指の柔軟も大切になってきます。
あとは倒立とチェアーなど毎日やって意味がでてくるものもやっておくと良いとおもいます。
ダンススクールに通わなくても良いと思いますよ。いまの時代はインターネットとかビデオ、DVDでいくらでも勉強できますから!
あとブレイクの練習ですが、どこでもできるんで練習する場所がないってのはないと思いますよ♪家の前でも立ちの踊りとか...続きを読む


人気Q&Aランキング