電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンテナ線からテレビとDVDレコーダーに繋ぐとき、2分配器を使った方が良いでしょうか?
今、アンテナ線をDVDレコーダー経由してテレビに繋げているんですけど、DVDレコーダーの電源を入れると斜めに線が入る感じで色ムラ?みたいになります。電源を切ると元に戻るんです。

A 回答 (6件)

推定の原因に考えられるのが、2つあります。

1.先に回答されている様に、1chと2chを受信中に発生するビート障害です。
 確認方法はTVの受信chを3ch以上で現象が消滅すればこの現象です。
 対応処置は、DVDレコーダーのRF出力を関西なら1chに、関東なら2chに設定するか、
 RFをオフにして、VIDEO出力でTV側はモニターする方法があります。
 2分配器でも軽減可能です。

3ch以上やUHFのchでも発生しているならこの現象ではありません。
*アンテナ線を直接TV側に接続しても発生するなら、この問題ではありません。

2.DVDレコーダーの上にTVを置いて使用されていませんか?
 DVDレコーダーとTVの位置を少しズラして(5cmから10cm)現象が変化するのなら、
 DVDレコーダーから発生しているリケージフラックス(電源トランスの磁束)の
 影響が考えられます。
 対処はDVDレコーダとTVの間隔を5cm以上離すと軽減します。
*どちらか原因を切り分けてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、DVDレコーダーの上にテレビを置いてます。
なぜか2つのチャンネルだけがレコーダーの電源を入れると映りが乱れます。

ビデオ入力の無いテレビで見るときに利用した。

1ch、2chなどで受信し見ていた方法のいたずらです。レコーダー電源入りでテレビ受信が乱れ電源切りで直るのは、RF干渉と思われます。レコーダーのアンテナ切り替え設定を確認してください。リモコンメニューか本体アンテナ端子の近くに切り替えスイッチが有る場合あり。自動切り替えは比較的甘いので乱れが残るかも、その場合2分配で個々に配線すれば直るでしょう。受信レベルは若干下がりますが、2分配だけなら支障は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
切り替えスイッチが見当たりません。
映りが大丈夫なときもあるんですけど、悪いときは悪いです(泣)
とりあえず、2分配器買ってやってみます。

買った当時からではないですよね?

レコーダには、レコーダ自体とTVへの出力用とに2分配器(に近い機能の回路)が内蔵されています。
レコーダ側の回路にはアクティブフィルタ(電源を入れると動作するフィルタ)が内蔵されており、この回路が経年劣化し、電源を入るとノイズの発生源になっているのでしょう。
そのノイズがTVへの出力側に回り込み、SN(信号とノイズの比)を悪くてしているのだと思います。
レコーダでの録画時も、以前と比べて画質が低下しているのでは?

修理すれば直るでしょうが、一時的な解決方法なら外部で2分配するのも一つの手かもしれません(良くなる保証はない)
    • 0
この回答へのお礼

はい、買った時は、まだ大丈夫でした。
確かに録画がした映像も同じく画質が悪いです。

>今、アンテナ線をDVDレコーダー経由してテレビに繋げているんですけど、

>DVDレコーダーの電源を入れると斜めに線が入る感じで色ムラ?みたいになります。
>電源を切ると元に戻るんです。
DVDレコーダの仕様によりますが、たぶん、それで正常です。
DVDレコーダを使用しているときは、電波はDVDレコーダがとりこんで、TVのほうにはまわりません。
TVの入力を「DVDレコーダ」にすれば、DVDレコーダが取りこんでいる電波(というか、DVDが録画している内容)を見ることができます。
また、DVDレコーダに、電波をTVのほうに回すスイッチがあるはずで、それを使えばDVDレコーダの電源が入っていてもTVのほうに電波が行き、TVを見ることができます。
    • 0

元々色ムラがあったのでしょうか?電源ケーブルやビデオケーブルの位置を変えても起こることがあります。

テレビを増やし、分配器など使うと、電波が減衰してしまうため、ノイズなども起こります。場合によっては、ブースターもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ブースターは古いですけど付いてます。

地D受信でしょうか?

ブースターは付けていますか?
アンテナ線の各部の接続部に緩み・中心線の折れ等はありませんか?
信号ロス無い接続方法はDVDレコーダー経由テレビです。
アンテナ線の接続位置 UHFからUHF BSからBSも確認して下さい。
DVDレコダーの故障も考えらえます。

DVDを外してTVにて受信信号のレベルも調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、アナログです。
ブースターは古いですけど付いてます。