プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ゴールデンウィークに、2人で大阪から香川へ讃岐うどんを食べに日帰り旅行しようと思っています。

2人なので、高速バスが疲れなくていいかなと思うのですが、
調べたところ、お店が転々としていて、車の方が便が良さそうなので
レンタカーもいいかも、と思っています。

当日は早朝に出かけ、うどん屋を2~3軒回って夕方過ぎには四国を出ようと考えています。

そこで、大阪から讃岐うどんを食べに行かれた方、
オススメのコースなど教えていただけないでしょうか?

そして、地元の方、このうどん屋には行くべき!というお店を
ご存じでしたらお教えいただけますか?
ネットや本ではどうしても贔屓があると思いますので…。
「山越うどん」さんなんかは有名みたいですがどうなんでしょう?

今後遠方に引っ越してしまうので、最初で最後のチャンスになってしまうかも…。
なので、とくに「通」の方のご意見が聞けるととても嬉しいです。

なにも知らない初心者で、申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バイクで一日に13軒回ったことがあります。

内2軒は閉まってたので、食べたのは11軒。(^^;
この時は早朝着のフェリーで行きました。暗い内から開いている製麺所もあるので、下調べは入念に。私はここを怠って、一店目をセルフのチェーン店へ入る羽目になりました。

2人で行ったこともあるのですが、駐車場が無い店もあるのでそこはチェックしてください。移動手段は車がお勧めです。というか、それ以外は無理と考えた方が。
この時は高速道で行きました。回る箇所が少ないのなら、ゆっくりドライブできますしね。合間に栗林公園も良いですよ。
フェリーの客室に抵抗が無くて体力があるなら、フェリーがお勧めです。
車の運送料は高いので、一般旅客で行って現地で車を借りた方が安いと思います。

山越は最初に行くと良いです。GWなら、少なくとも開店30分前には並んで下さい。30分前に開けてたりします。
どうかといえば、スタンダードでしょうね。コシの強さも。全ての要素があるセルフ店なので、ここを基準に語るとわかりやすい。
どの店も離れてるので、好みで絞ってネットで下調べしてください。
私のキーワードは「コシ」だったので、山越からは田村へ行きました。

製麺所は駐車場が無いところもありますし、ごく普通です。
大阪の街中にも小さな製麺所があると思いますが、そこへいきなり入っていく感じです。
ですので、同行者が嫌いな場合はセルフ店かちゃんとしたサービス店をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
フェリーとは、盲点でした。いまちょっと調べてみましたが、安いですね!
しかし、現地で車を調達するとなると、やはり大阪から借りた方が便利ですよね…。
take0_0さんのおっしゃるとおり、ドライブも兼ねた旅行だとさらに楽しめるので、
バスでなく車のレンタルを考えてみようと思います。
田村、食べログの評価高いですね。口コミを読んでたらおなかがすいてきました(笑)
ここもぜひ行ってみたいです。
それにしても13軒はすごいです!私もおなかに余裕があるとき用にいくつか候補を選んでおきます!

お礼日時:2010/04/21 18:40

「山越うどん」は去年GWには2時間待ちだったようですので早めに行かれほうがよいです。


近辺では「田村」があり ここは本来の讃岐うどん らしいです。
イリコ出汁を堪能されてはいかがでしょうか?
関西のうどん出汁とは全然違いますよ。
さらに足を伸ばせば「谷川米穀店」もあります。ここから徳島県美馬市へ抜けて徳島道美馬インターから藍住インター→高松道板野インターから大阪方面へ というルートもありかと思います。
営業時間には注意してくださいね。
昼2時に閉店とかありますから。
谷川米穀店も有名店で平日でも行列しますので確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山越うどんはかなりの人気のようですね。早朝に行く覚悟は当然決めてるんですが
さすがに2時間待ちはつらいので、営業時間をしっかりチェックしたいと思います。
谷川米穀店も調べてみました。このお店も田村同様非常に評価が高いですね。
シンプルな卵と醤油の味付け…食べたくてうきうきしてしまいます(笑)
しかし、ここも有名店故やはり行列は覚悟しないといけませんね…。
ルートまで丁寧に教えてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/21 18:47

観光客向けのうどん店は、休日などもちろん営業しています。

しかし、通の行くような讃岐うどん屋(特に製麺所)などは、そのの地元の人向けで家族等でやっている小規模なこだわりの店が多いです。そういう所は通常日曜日は定休日としているところが多いです。そのため、そういう通のお店を巡るなら平日お休みを取って巡るのが最適です。但し、通常の土曜日は営業しているお店が多いので、平日が無理なら土曜日がいいですが、土曜日は遠来のお客さんで大混雑しますから、営業時間を調べてオープン直後の早めに行くといいでしょう。昼頃行くと人気店では行列ができていて、並んでいる間に麺がなくなり閉店することもあります。
 特に、GWは家族で遊びに行ったりして、GW中臨時休業というお店もありますから、よく調べて行きましょう。また、GWは多くの県外からの車が押しかけ駐車場が足りなく違法駐車や渋滞などで近所の人に迷惑をかけるため、臨時休業とするお店も多いです。もし、開いていてもGWは大混雑ですから、できたら避けてそれ以外の時期がいいですよ。行かれる時は近所の住民など配慮して不法駐車などやめてください。
 わかりにくかったら、うどん好きのプロのドライバーが案内する「うどんタクシー」など早めに予約して、事前にタクシー会社とあなたの希望など伝えて考えてもらうと安心で効率的でいいですよ。
うどんタクシー;http://www.udon-taxi.com
 そこまでこだわらなければ、香川県はうどん屋のレベルが高いので、JR高松駅前の以下のうどん屋でも手軽に美味しく食べられますよ。
めりけんや高松駅前店;http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
 それから、高松市内なら駐車場がないので、JR高松駅前地下駐車場に車を駐車して、地下1階の駐輪場でレンタサイクル(1日100円)を借りて、レンタサイクルで高松市中心部のうどん屋巡りもお奨めです。
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
高松市中心部讃岐うどん店;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
 その他、以下なども参考にして下さい。
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
讃岐うどん店;http://www.e-sanuki.com/udon/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業日について、言われてみれば確認ができておりませんでした…。一番重要な事なのに…。
私はGWど真ん中に行く予定なので、休業はある程度仕方がないですね。
平日、仕事が休めて再チャレンジができれば言うこと無しなんですが。
それと、駐車場ですね。suroesteさんにご忠告いただいて助かりました。
駐車場もうどん屋さん同様しっかり調べて行きたいと思います。
うどんタクシー、初めて知りました!気が楽だし駐車場もいらないし、便利ですね。
レンタサイクルなどたくさん参考サイトを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/21 18:56

レンタカーなら香川で借りたほうがいいです。


理由はふたつ。

ひとつは、
香川のレンタカーのカーナビにはあらかじめうどん屋が登録されていることが多い。
例えばここ。 http://www.heisei-car.jp/

もうひとつは、
長距離の運転には大きい車がいいですが、うどん屋めぐりには小さい車が適している。
上記の平成レンタカーなど、儲けが小さいのに軽を推奨しています。

それだけ、わかりにくく入りにくいところにあるうどん屋が多いのです。

もし自転車で回るなら、四国新聞社の携帯サイトにある「讃岐うどん遍路」が便利です。
PCサイトもあって他の方が触れてますが、携帯サイトはGPS対応で詳細表示は有料です。
まあ、いらっしゃる月だけ契約すればいいんで、気になる値段じゃないですよね。
urlは長いので省略しますが、四国新聞社を検索して入ってください。
PCサイトのトップページは http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ です。
高松以外のレンタサイクル情報はこちら。
http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/bicycle/kagawa.h …
高松市街以外は距離を走る必要がありますが、駐車場がなかったり、あっても満杯で駐車場待ちの渋滞ができる店もあるようです。まあ、平地は広いので多少距離があっても峠や山に入らない限り、自転車もいいかもしれません。

あと新しいガイドブックは、『るるぶ香川』。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4533077420/re …
1oo軒ほど載ってます。普通の観光ガイドブックです。
『超麺通団4 麺通団の最新讃岐うどんの巡り方&讃岐うどんの基礎知識』。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490190857X/re …
50軒ほどの掲載ですが、内容は濃いです。近年のうどんブームの仕掛け人が書いているので、店選びは信頼がおけます。ただし、ふざけた文章が嫌いな人にはお勧めしません(笑)。
どちらも大阪でしたら大きな本屋で手に入ると思いますので、事前に目を通しておくと良いと思います。
もし手に入らなかったら、香川の本屋(宮脇書店という巨大チェーンがあります)のほか、コンビニやS.A.にもあるらしいです。
もうひとつ、地元の情報誌「NICETOWN」の最新号にうどん屋のGW情報が載ってるらしいです。香川に着いたらすぐに手に入れてください。コンビニや本屋に売ってます。

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
香川のレンタカーにうどん屋が多く登録されているとは、知りませんでした。
もともと小回りがきく方がいいだろうと言うことで、小さい車にする予定です。
いろいろサイトを見ると、いくつか行ってみたいお店が点在していまして、
自転車は今回厳しそうです。
でもこの季節ならきっと気持ちいいですよね。
また、ガイドブックのリンクを張っていただきありがとうございます。
特に後者はかなり気になります!本屋でチェックしてみようと思います。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/30 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!