電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面認証についてお聞きします。数字とアルファベットが混在しているものが多いですが。
実はこのタイプが非常に苦手で間違えてばかりいます。私には非常にわかりにくいのですが
同じように感じていらっしゃる方はおりますか?あそこまで難しい必要はあるのでしょうか?
それとも自分がおかしいのでしょうか?ちなみに私は50歳でパソコン歴は10年ほどあります。

A 回答 (5件)

同じように感じている方の回答に限定しての質問でしたらすみません。

アルファベットと数字混在の画面認証を見やすくしたいなら、
キーボードの「Ctrlキー」とマウスを使って認証を拡大すると大変見やすくなります。

または、コントロールパネルから画面の拡大を選択しても拡大できます。

または、部分的に拡大できる虫眼鏡の機能でも拡大できます。

音声で確認できるボタンバナーがある画面では、音声読み上げが便利です。

他の画像に変更できるボタンバナーのある画面では、変更して見やすいものを選択します。
    • 0

意味を持たない羅列で英数字、大文字小文字が混在する、

「読めても憶えにくい」という2重に負担かかるものがありますね。
画像認証ではないですが、市販ソフトのキー文字列も似たような羅列はありますね。

>あそこまで難しい必要はあるのでしょうか?

「マシンにより自動的に突破する」行為を防ぐ仕組ですから、
人間ならなんとか読める程度に「読みにく加工」しているわけですね。

まぁ何にしても「どこまで」という線引きをどこにするか、を
誰もが納得する決定は無理でしょうから、
立場によって、個人差によって感想は異なるでしょう。
また、どうしても判断つかないものも確かにありますね

そのような時の為にかボタンをクリックすると他の文字列に変えてくれたり、
初めから多少意味のある羅列(英単語など)だったり、
少々の間違いは許容してくれたりで
それなりに工夫されてるようですが。
    • 0

うんうん、わかるわ。

私も苦手よ。

画像認証は機械的に読み取りにくいという理由で
とても有効なんだけど
機械が読み取りにくいってことは
それなりに人間も読みにくかったりするのよね。

セキュリティっていうのは
強化すればするほど利便性は低下するもの。

バランスが難しいのよね。
    • 0

確かに見づらいと思います。

セキュリティを上げるためにそもそも画面認証は機械的に読み取ることができないようにするためにあえて見づらくしています。逆に言えば簡単に認識できるようであれば機械でも読み取りやすくなってしまいます。
その為に余分な線を入れたり、わざと読み取りづらくしているのです。
    • 0

>そこまで難しい必要はあるのでしょうか?

「スパムコメント(メール)」対策のために必要があるから難しくしています。
スパムコメントは、自動化ツールによって無作為に書きこまれます。
この際、パスワードや認証がっ用となる場合がありますが、最近のOCR(文字認識)ソフトでは、単純な文字は簡単に解析されてしまいます。
それを防ぐために複雑にしています。
    • 0