この人頭いいなと思ったエピソード

GWに、浜松市から、和歌山のアドベンチャーワールドへ行きます。車で行くのですが、主人が和歌山まで行くなら、途中京都に寄って天皇賞を見ようといい、そうすることになったのですが、私と子ども(3人)は、競馬場にいても、楽しいことはないので、近場を観光しようと思うのですが、京都は、わからないので、おいしいお店や、観光できる所があれば教えてほしいです。京都は、5月2日に行き、次の日は和歌山なので、宿はとらず、車で寝ます。何かいいアドバイスがあればおしえてください。

A 回答 (4件)

和歌山と京都はそんなに近くはないですし、往復でかなりの時間が掛かりますが、時間的には大丈夫なのでしょうか?


あと、競馬場はGIの日は混みますよ。場内もですが、駐車場や周辺の道路もです。特に帰りは一斉に駐車場から出るため、出口まで辿り着くのにかなりの時間が掛かります。もし、行かれるなら建物に近い場所ではなく、歩くことになりますが出口に近い場所に車を停めるのがお勧めです。
競走馬やポニー、馬車にも乗れるので、何もすることがないとも言えません。コースのすぐ近くまで行って走ってる馬を見るのも良いですし(天皇賞は人が多過ぎるので止めた方が良いですが…)。
http://kyoto-keiba.com/

京都を観光するなら時間次第なのですが、京都の南の外れにあるため市内中心部からは少し離れることになります。ただ、京阪の淀駅が近いので(競馬開催日は急行が停まります)、これに乗って北へ行けば清水寺等の近くに行けますので観光に困ることはありません。三十三間堂、清水寺、三年坂、二年坂、ねねの道、石塀小路、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺…と一部を除き徒歩でも回れます(1日では全ては無理ですが…)。繁華街も近いので食べる店には困りません。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html

また、競馬場から北東方向にある伏見辺りも良いかもしれません。京阪電車で中書島駅か伏見桃山駅下車です。この辺りは酒蔵が多く、古い建物も幾つか残っています。十石船や寺田屋(今流行りの坂本龍馬関係)、月桂冠大倉記念館やキザクラカッパカントリーなんかもあります。伏見稲荷大社も近い方でしょうか(伏見稲荷駅下車)。
http://kyoto-fushimi-kanko.jp/map.html
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/
http://www.kyoto-fushimi.com/guide/meisyo/jyukko …
http://www.kizakura.co.jp/ja/c_top.cgi?id=1
http://www.torisei.com/shop/honten.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 役に立つアドバイス ありがとうございます。
この中から検討して、子どもたちと、行ってきます。
主人には競馬勝ってほしいな。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 12:26

京都の南の方で、ちょっと話のネタになりそうな


食事処がありました。
「手作りハンバーグの店 とくら」です。
ハンバーグを箸で肉汁が溢れ出てきます。
評判の店なので行列が出来るいるかも知れません。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/127777934. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます。
ハンバーグ子どもたちは大好きなので、行けたら行ってみます。

お礼日時:2010/04/28 12:22

京都競馬場には車で近づかない方が良いので、


旦那さんには電車で京都競馬場に行ってもらった方が
良いでしょう。

京都市内に車で入ると渋滞する恐れがあるので、
南の方で候補を上げるとしたら、京都南ICの南の
「城南宮」でしょう。ここは駐車場無料で
「鳥羽伏見の戦い」が始まった地でもあります。
美味しい水も無料で汲めるので車なら
タンクを持って行きましょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909. …

あと、子供が喜びそうな所として
「ファンタジーキッズリゾート伏見桃山」がありますが
浜松にもチェーン店はありますね。
http://www.fantasyresort.jp/shop_momo.html

神社なら「御香宮神社」「藤森神社」「伏見稲荷」などが
京都の南の方にあります。
    • good
    • 0

titokiさん楽しみですね 京都観光は私と子供3人とのことですが


何歳ぐらいでしょうか?どれぐらいの時間が有るのでしょうか
ゴールデンウイークは移動に時間がかかります
また京都から和歌山の移動は高速になると思いますが
かなりの渋滞になると思います特に帰りの時間は計算が
出来ないことが有ります車の中でゲームを持って行く方がよいでしょう
私は大阪なので夜11時ぐらいにでます

この回答への補足

子どもは、4年生・2年生(双子)の3兄弟です。
京都にいる時間は、朝から夕方までです。

補足日時:2010/04/23 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームを持って行きたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報