アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。

対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。

友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。

ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。

でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。

そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。

おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。

とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれまえん。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。

僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の愛お金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。

テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。

僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。

A 回答 (34件中1~10件)

初めてまして!



最近このサイト利用しだしたものです!
なんとなく見てたらあなたの質問のとこたどりつきました。

質問されてから三年経ちますがお元気ですか??

俺も身近に引きこもりの知人がいるので気になりました。

よかったら返事ください!
    • good
    • 3

お金中毒ですね


今はネットの時代ですから、ネットお見合いして
お金大好きの彼女を作りましょう
お金で共通の話題が出来ますから、一緒にお金を増やしてください
貴方の心からお金は消せません
どうせ消せないなら逆手に取って
お金三昧の人生にして
人生の伴侶もそれを判る女性を見つけて
欲張らずに生きてください
もしかすると、セックス三昧になることで
違う価値観が見えるかもしれません
覚醒剤より鎮静作用の強いセックスの快感なら安全に強い錯乱を味わってしかも無害どころか健康にいいと
医者が真面目に言っています
とにかく一人ぼっちから抜け出せば、先が見えてきますよ
お大事にしてね
    • good
    • 1

精神科に行ってみたらどうですか


親が精神科にいってカウンセリングと薬を出してもらってます
自分も一回行った事があります 
最初はあんな惨めなところ行きたくないと思ってたけど、
行ってよかったと思ってます
少しの勇気で人生が変わります
    • good
    • 1

こんばんは!


初めまして☆

質問されてる内容を読んでいると、胸が痛くなりました…

今は、どういった状況ですか??

私は、対人恐怖になった事はありませんが、弟の友人で引きこもりが何人かいます。
弟曰く、周りが何て言おうと伝わらないと…哀しそうな顔で言ったのを覚えています。

アナタのご両親も心配しているんではないですか?
身近な人を、悲しませてはいけません。
ご自身が一番良くわかっていると思いますが、少しずつ改善していかないといけませんよね?

皆、平等に生きてるんですよ。
アナタだけ与えられてない
て事はないと思います。

それと、
外見、学歴なんて関係ない!
私も高卒ですが、今は自営業で頑張ってます。
勉強は嫌いでしたが(笑)人を喜ばせるのは大好きです。
笑顔でいると、相手も笑顔で返してくれますよ☆

少しずつの積み重ねが、自信に繋がります。
アナタのペースで頑張ってください

私も応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。


>今は、どういった状況ですか??

今もまだ以前と変わらないじょうたいだとおもいます。

>外見、学歴なんて関係ない!

ぼくも言葉ではがいけんやがくれきは関係ないと思っています。おんなのひとはおとこのひとを顔ではなく性格で選ぶといわれるけれど、やっぱりおんなのひともおとこの人の顔を見ます。それはジャニーズのおとこのこたちがキャーキャーいわれるのもそうですし、韓国のスターにキャーキャー言うのもそうです。ぼくのばあいは特に顔も変な顔なのでとても自信がないです。

がくれきも関係ないとは思うものの、テレビでもやっぱりがくれきあるひとは評価されていますが、がくれいがないと特殊なのうりょくがないととても馬鹿にされているみたいですし、自信がなくなります。

どうしても社会とつながりがないことが心理的に抵抗になってしまっています。心の壁の問題なのだと思いますが乗り越えたいと思うけど心理的な壁が高すぎて前へ進めなく困っています。

お礼日時:2011/03/09 09:47

初めまして。


私も、高校時代、部活ばかりやって、将来を考えないで社会人になり、そのせいか転職を繰り返し、30歳にして、また通信制高校に通い、アルバイトだから、この不況で、転職してる馬鹿な人間です。
対人恐怖症を何とか克服して下さい。
今の社会、金が無いと生きて行けません。
投資で金を稼いでいる、立派な事です。
人と関わらず過ごして生活して行く事も大事です。
今、人と関わらず、コンピューターで投資してるなら、コンピューターや投資に付いて詳しくなる事も大事だと思います。
他には、人と関わらず、仕事をして、金を稼ぐ事を調べて見つけて下さい。
もし、一人で生きて行くなら、家の税金とか掛かるから、寄付は、よく考えてやって下さい。
それから、自分に投資して下さい。
対人恐怖症を直しましょう。
最悪、生活保護が有ります。
作家とか、家に、こもるから一緒です。
金が有れば生きて行けるので、あとは、人生を楽しんで下さい。
キャバクラ行けば、女の子が相手してくれます。
お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました。もうしわけございません。書き込みしていただいてありがとうございます。

貴重なお返事をたくさんいただいて書き込みがいっぱいになったので第二段のほうに書き込んでいました。

ぼくはゆいいつ、投資で資産を増やしているのでそれで心が安定しています。それが無いとぼくは本当に何も得意な事が無くておかねもなくて生きていく事ができないとおもいます。だから失うのもとても怖いです。

キャバクラというのはいったことがないです。でもおかねがもくてきだともうので、投資のことをはなしたら近寄ってきそうで怖いです。でもおかねがないとわかればだれにもあいてにされないのかもしれません。つまらないじんせいだともいます。もっとふつうのひととおなじように楽しい人生を歩みたいとおもっています。

早く対人恐怖が直るといいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/09 09:53

対人恐怖ですか。

実は私もそうなんです…。でも働けているのでまだましかな?

一生この症状と付き合って行くのかと諦めていましたが、今は少し希望が見えてきました。岩波英知という先生のセラピーに4月から通っています。本当にすごい世界でオススメですが、勧誘とか思われそうなので勧めたりはやめておきます(^^;でも気になったら先生の名前で検索したらいろんな情報が出るので良かったら見てみて下さい。先生に会うだけでも元気をもらえますp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

岩波英知先生という方がいるのですね。しらべてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 23:31

文章だけなのに、リアルなあなたの内面の良さが深く伝わりました。


プライドも恥も全て捨てた人じゃないと、文章だけで、この感じた暖かい気持ちは、生まれないと思います。

そして、心に深い傷をお持ちなんだろうと感じました。

30歳は、特別に感じます。焦り、友人達を羨み、今の自分と比較し、絶望感に打ちひしがれ、心が無力感に支配されるんです。

まず優先順位に気付いて下さい。
対人恐怖症、うつ病。
おそらくですが、不眠や喉の圧迫感、肩こりなど、身体にもSOSが出ているはずです。

心から笑えない、人を信じられない。
では、どうしたらいいのか?

ここからが、第一の出発点ではないでしょうか。

あなたのお金は、悪いお金ではありません。
なぜなら、将来に向けての、あなた自身が得た希望に光るお金だからです。

あなたの憧れる幸せな、普通の人達、普通の家庭、普通の恋人達は、存在するんでしょうか?

普通に見えるだけで、実際はそうでは無いように思います。

私は、中学生から引きこもっていたので、中卒です。大人になった今もなお無職です。
同じように、インターネットでお金を稼いでいます。
そして、顔は生まれつき奇形です。
整形をしても無駄でした。
ですが、長い間同棲している恋人がいます。
文通で知り合いました。

今現在、精神科で治療していますが、恋人は協力的ではありません。

自分一人で、死に物狂いに、病院へ電話をかけまくりました。

今からでも遅くはありません。

根本的な問題から、徐々にスタートして下さる様、祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいました申し訳ございません。

体の調子はおかしいです。ほとんど動くことがないので退化しかけていますし、不眠や腰痛などになっています。光に当たることもあまりないので髪の毛も抜けています

投資のお金は皆さんのご意見を聞くと、悪いお金ではないのだということが少しずつ分かってきました。どうしてもてれびでは投資のお金はギャンブルで稼いだみたいに、あぶくぜにとか、成金とか言われてけいべつの対象となっているので、ずっと悪いお金なのだと思っていました。すこしずつかんがえがかわりつつあります。でもまだ誰にも言わないことにしています。ひきこもりがお金を稼いでいるということはけいべつのたいしょうになるかもしれないからです。

ぼくは対人恐怖があるので、外に出るのも大変むずかしく、病院に行くのも難しくなやんでいましたが、ばあいによってはいくこともかんがえたいとおもいます。

ぼくも恋人がほしいです。でも現実世界でもネットでもひととなじめないのでなかなか難しいです。ふつうのひとはネットではなじめているようですが、ぼくはネットでもなじめません。本当に孤独感を感じます。少しずつ頑張っていこうと思います

女の子とは手をつないだこともありません。それ以上のことは当然したこともありません。とてもつらいので、アニメに逃避することもできません。考えないようにするように生きていました。そんなぼくが女の子としたしくなれるのかふあんです。年齢も年齢ですから。このねんれいで手をつないだこともないのです。

ありがとうございます。がんばってみたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/26 15:53

人生なんて捉え方次第です。



極端な話、ホームレスだろうが孤児だろうが、本人さえ幸せだと言い張ればそれは幸せな人生です。逆にどんなにお金持ちでも容姿がよくても、本人が不幸だと言えばそれは不幸な人生です。実際、私は孤児なのですがまあ自分では幸せだと思っていますよ。

あと。hikikomoribinboさんは生きる意味、すごく気にされてますけど。

生きる意味なんて、本当はどこにもありませんよ。みんな各々、自分が信じられる理由をこじつけて生きるだけです。宗教みたいなものです。本当に意味があるのかとかそんなのは、実はどうでもいいんです。あなたさえ信じられればそれでいいんです。その証拠に今までこの質問には、かなりバラバラな回答が返ってきてますよね。きっと皆の信じている、生きる意味が異なるんでしょうね。

だからhikikomoribinboさんの生きる理由はhikikomoribinboさんが好き勝手にこじつけて下さい、自分の人生ですからね。何でもいいんです。それとも何も見付からないですか?探せばいいです。外の世界はとても広いですよ。無い物なんてありません。そこら辺にごろごろ転がってますよ。あなたの思うやり方で好きなように探してください。

まあ、今のhikikomoribinboさんの生きる意味は、生きる意味を見付けること。といったところでしょうか?なかなか哲学的で、私はいいと思いますよ^^

最後になりましたが。hikikomoribinboさんの質問なかなか考えさせられました。面白かったです。そうやって物事を深く突き詰めて考えられるのは十分、長所と言えると思うのですがね。まあとにかく、私はhikikomoribinboさんのこと応援してます。彼女も探せばいつかは見付かりますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。おくれてもうしわけございません。

生きる意味は今でも分かりません。20年以上無気力な状態がずっと続いていて、生きる意味というか、僕が生きていて世の中にどうやくにたっているのだろうかとかんがえてしまうのです。役に立ってはいないように思えて、このよからいなくなってしまったほうが、環境はかいにもならないし水も空気もよごさないので世の中のためになるのではないかとおもってしまいます。

自尊感情があれば、生きる勇気がわいてくるのかもしれませんが生きる勇気が無いままでは全部が否定的なきもちになってしまって毎日が不安でただ苦しいだけなのです。もうすこし努力して気持ちを高めて生きたいです。

かのじょはまだまだ遠い話です。ひととかかわりをもつところからはじめたいとおもいます。

補足日時:2010/05/28 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足という形で書いてしまいました。

お礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 23:32

大変ありがちですが、気持はよくわかります。


まず、生きている意味を問う気持ちは誰しも現状が行き詰まったり何かに絶望したりすると抱きがちな疑問ですが、前回答者さんもおっしゃる通り、愚問です。
hikikomoribinboさんは、これからの人生どうやって生きていけばいいのかについて、既に答えを持っていらっしゃる。質問内容にも自身で書かれていますね。人と関わることです。直接的に対面して人と関わり、影響を与えあい、年月を経てゆくことです。あなたが望む状態に、あなたがあなた自身を導くのです。
大切なのは、ここであなたが問うべきはどうやって生きていくかでなく、どうやって一般的に普通と言われる日常生活に近づいてゆくか、ということでしょう。
hikikomoribinboさんが現在どのような状態か知る術がありませんので最低限のレベルから書かせていただきますが、まず身なりを整えましょう。衣服は通販でベーシックと思われるものをマネキン買いでいいのです。散髪はハードルが高いと思いますので、身なりを整え身の回りを清潔にし夜の散歩や近場の本屋に出かけられるようになり、今よりすこしでも前向きになれた時、また考えればよいのです。自転車でも買えば、昼間でもあまり人目を気にせず外出できますし、遠出も出来ていくらかでも心が軽くなるでしょう。今出来ることを一歩ずつ。現在感じている焦りや不安は事態が進展していない証拠です。つまり事態の解決へ向けた適切な努力が出来ていないということです。今日外出出来なくても、明日の夜には近所の自販機で缶コーヒー一本でも買って帰ることが出来るかもしれません。ちなみに私が一番嫌いな言葉は、今日できないことを明日できるはずがない。です。幼い頃叱り文句として散々聞かされましたが、じゃあ人間はどうやっても一生あかんぼのままじゃないですか。今日怠けたって、やりたいことや自分が心底必要とすることは、いつか必ずやるのです。大変強い不安を感じているが故の”生きていく意味を問うという問題解決に何ら意味をなさない悩み”に悩まされていて、不安を回避する行動で結果的に不安を強めている悪循環のるつぼです。hikikomoribinboさんinうずまくなると海峡です。バイトなんて行くところに行けば対人を極端に避けているような人は沢山います。
私も対人関係や人目を気にしすぎることで人生つまずくことが多い人間ですので、本屋では自己啓発関係の本の表紙に目を奪われる事が多いのですが、先日、どの本に書いてあったのか、自分的に大ヒット(笑)な言葉を見つけ、以来怖くなると頭の中でそれを唱えながら乗り切ります。確か、「物事をするにあたっての不安や恐れは、”それが起ったら自分にはどうもできない”と感じているから生じるし、また無限大に恐ろしくなってしまう。そこで自分を励まそうと”そんなこと起らない”とか思いこもうとしても、”そんなこと”が起らない確立などゼロではない。どうしたって、”そんなこと”が起る確率は依然として存在する。ならばこう考えるとよい。”私にはそれを(またはそうなっても)どうにかできる”と。最善でなくて構わない。ただ、戦場を時に逃げ、身をかわし、訳も分からず無我夢中で、ただ死にたくないという思いだけで、気がついたら何とか生き残っていることはできる。その時のような、死なんぞ!何が何でも!というような時に生じる根拠の無い自信を引き出す言葉が、”私はをれをどうにかできる”という物事の捉え方だ」と。自分的に要約してしまったので解りにくいかと思いますので、ビジネス系啓発本のジャンルに置いてあったでしょうか、探されてみるのもよいかもしれません。もっと良い言葉で書かれていたと思います。この言葉を頭の中で繰り返していると、自分だってお前らと同じ人間ぞ!という気持ちがわき上がってきて、相手より自分のほうが劣っているという自己蔑視や、自分はこの世界で一番ダメな人間だという思い込みから一時でも解放されます。そして何とかその勢いをもって、卑屈にならず話せたり、人を軽蔑してるようなコワイ系のねーちゃんと目があっても平気でいられます(笑 自分もこの世界で生きている沢山の命のひとつだというプライドのようなものが持てたんですね。外国の方が書かれた本だったと思います。
最後になりますが、あなたがめでたく外の世界と馴染む事が出来たら、私は嬉しいです。ここで初めてあなたの存在を知ったにすぎませんが、知ってしまった以上あなたのこれからの人生が幸せなものになることを望みます。実際にはそんなに人々は優しくないかもしれません。でもそれは、私のように面と向かっては言えないけれど文字だけでなら伝えられる、恥ずかしがりでめんどくさがりの人間がいるからだと、知っておいて下さいね。

がんばれ!

この回答への補足

おへんじありがとうございます。遅れて申し訳ございません。

>どうやって一般的に普通と言われる日常生活に近づいてゆくか

僕はふつうの日常生活がしたいです。ふつうの人のように会社に勤めたいです。でも10代から30まで引きこもっているので面接聞かれたらなんといえばよいのでしょうか。そんな人を会社が雇ってくれるでしょうか。ひとはほかにでもいくらでもいるのに、わざわざひきこもっていた能力のない人を雇うでしょうか。とても不安です。対人恐怖なので面接もふつうに受け答えができません。長い間しゃべっていないので声帯と口の筋肉が衰えていて言葉がうまく出てこないこともあります。ふつうの生活をするのもとても気の遠いきもちになります。

身なりを整えたいと思います。ネット通販なら着物も売っているかもしれません。

なんという大明の本でしょうか。ぼくもそれをどうにかできるとおもうようにしてみたいと思います。相手より自分のほうが劣っているというきもちもいつももっていますが、ぼくにでもどうにかできるとおもうようにします。どうもありがとうございます。

補足日時:2010/05/28 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足という形で書いてしまいました。

お礼をさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 23:32

私は引きこもりの経験はありませんし、人を怖いとおもったこともありませんが


だからといって容姿がいいわけでもなく、むしろ悪いほうですし、女としてのプラス要素も全然ありません。でも人生に絶望してるわけではありません。

生きていく意味を聞くということは、絶望を感じているということですよね?
これは、私がいくらあなたの生きていく意味を説いても無駄なきがします。
一人で生きていくのがいやなら、むりやりにでも自分をその状況へもっていくしかないと思います。
あなたがどこに住んでいるのか知りませんが、東京ならシェアハウスなども沢山あるので、家族ではない人と一緒に住むことで、人とのコミュニケーションも学んでいけるのでは??

お勧めしたいのは、ネガティブなことは思っても言わないのがベストです。
人は容姿が良かろうが悪かろうが、ネガティブな人のとこには集まりません。
ネガティブ思考なんてトイレに捨てたほうがいいです。

ちなみに、生きていていいのか悪いのかっていう質問は愚問です。
まず、あなたが生きたいと思ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。遅れて申し訳ございません。

はい、人生に絶望を感じています。対人恐怖なのでむりやりその状況へ持っていくということがなかなかできないので困っています。

ネガティブなことは思っても言わないのがベストなのは分かります。でもずっと心の中で抱えてきて誰にも相談できずに来たのでこれからもこころのなかに抱えていきていくのなら僕はもう死んでしまいそうです。

補足日時:2010/05/28 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「補足」という形で書いてしまいました。

とても参考になりました。

お礼をさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 23:36
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!