プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には10年以上好きで、たまにしか逢えないけど逢うたびにどんどんすきになってしまう人です。
でも彼は結婚してからもちろん独身の時も「つきあわない」「つきあえない」と言います。独身時代は他の人とも付き合っていたらしいですが。
「なんで?」「どうして?」って50回くらい言いました。ってここ数年は気が引けて言えませんが・・・。

デートは特に計画せずにぶらぶらして、一緒に寄り添って海をみたりてします。
肉体関係はあります。でもセフレなどではありません。私のことがすきなんではないだろうかと
錯覚してしまいます。

年は彼が9つ上です。「(他の女性と)結婚しようかと思っている。」と言われたときは内心複雑でした。
彼が本当に幸せなら心から喜べます。しかし話を聞いていると、とてもそんな風には思えませんでした。
私は彼が本当に好きな人ならいいんです。心から安らげて自分の居場所でもある家庭なら。でも奥さんと毎日揉めているそうです。

彼は欝病で、私といるときは良い気分転換になると言ってくれます。喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、誤解があれば両者が納得するまで話し合います。

「好きだ」というと価値が下がるといって滅多に言わない人ですが、真剣なときには何度も言ってくれたりします。

3年間連絡をとらなかったとき、誕生日に花束を匿名で送ったりしてくれます。

ある日の夜中電話をかけてきたことがあります。理由は言えませんが、私は何をしてあげればいいのかわからず、何も話さないまま切りました。
その直後メールで「電話に出てくれるだけでも十分嬉しかった。ありがとう。」「俺の大切な○○(私)を大事にして深く愛してくれる人ができるように心から願っています。」と書いてありました。

何故私とは付き合えないんでしょうか? 倫理観がなんとか・・・で非難する声は必要ないです。

A 回答 (3件)

回答と言うか自分の場合を考えてみます。

私にも7年位そういった関係を続けている女性(4歳下です)がいます。

そういった関係とは、まだ籍は入れてません(少し状況が違うので参考になるかどうか…)が結婚を真剣に考えている相手がいるにも関わらず、今でもその女性と相談者さんのように関係を続けています。今のところその関係を崩そうとは思えません。
なぜならその女性は私にとって掛け替えの無い存在だからです。結婚相手とは全く違った魅力を持ち、より安らぎも感じます。安心出来るし、自分をより理解してくれてると思うし何より本当に好きでいてくれるんだなと思えます。

しかし、その女性と知り合って数年経ちその女性と先々の結婚を考えたとき、いくつかの絶対的な不安要素が浮かび断念してしまいました。そして今の女性と知り合ってしまいました。愛情はきっとその女性への方が強いのですが私は家庭の安定を求めてしまっているのです。実際結婚して数年すれば相談者さんの彼のように日々不満を感じてしまうかもしれません。そしてその女性を頼ってしまうかも…今も迷っているのかもしれません。いや、その女性に劇的な価値観の変化を期待してるのかも。でも本当に好きだから無理にその女性を変えたくもないのです。

好きな部分だけを見ていようと過去のいつかに決めてしまったのかもしれません。

私もその女性を本当に幸せに出来る男性が現れればと思えます。でもそれまではきっと関係を続けてしまうでしょう。

参考になるか分かりませんが、補足があれば是非。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼には「俺にとって○○(私)は特別な存在や」と言ってくれています。
>結婚相手とは全く違った魅力を持ち、より安らぎも感じます。安心出来るし
私には結婚相手とは向いてないのかもしれませんね。

相手は既婚者ですしどこまで干渉していいのか難しいです。
ちなみに奥様とは結婚指環や式をあげたりしていません。

「相手がしんどくても表面に出さないで頑張っている人が好きだ」と言われました。
私はどうしても表面に出てしまうので無理です・・・。

昔初体験にレイプされて、自暴自棄になって他の人と一度付き合いました。
でもデートは一度も連れて行ってもらえず、体だけは毎回求められました。高熱で動けなかったときも。

それを聞いた彼は「守ってやりたかった」「俺が初めての人だと思えばいい、デートもそうや」
と言ってくれました。心の傷はまだ癒えまえんが、彼が言ってくれたことでどれだけ救われたか。

金銭感覚は私と彼は合いませんでした。
彼からプレゼントされたら(全財産を使ってでも)6倍にして返そうとしたり・・・。
特に物を受け取ることを嫌がっていました。それからは消耗品にしたり、ハンカチにしたり、
ネクタイを送ると喜んでくれるようになりました。
2年たちますが、たまたま会ったときにも付けてくれていたりします。

奥さんとは結婚して3年になります。
でも肉体関係は一切ありません。する気もしないし試したこともありません。

奥さんはとてもうたぐり深い人です。カートンでタバコを買ったときたまについてくるライターを見て
ラブホテルのライターじゃないの!?とせめたてられたらしいです。
バレて欲しいと思ったことはありません。細心の注意をはかって連絡しています。
一度だけ土曜にメールして連絡が取れなかった日があってとても心配しています。

ホテル代は私が少し少なく出します。(私が重い病気で働けないことは知っています。)自分の月収や貯金は奥さんが管理しているのでしらないそうです。
だからきっと厳しいお小遣いでやりくりしいるんだと思います。

• 0

典型的に遊ばれているんじゃないでしょうか。

遊びだからといって、彼に悪意があるわけではないのでしょうけれど。

悪意があったら、なかなか出来ないことをしていると思うし。

でも、その彼にとってあなたは、都合のイイ女の子なんでしょうね。

あなたを想って電話したりメールしたり会ったりしている時の彼に、
あなたを想う気持ちにウソはないかも知れません。

でも、ここが誤解されやすいところなんです。それ以外の時はあなたを
都合のイイ女の子としてキープすることや、手の平で転がすようなことを
考えていると思います。

付き合えないと言っておきながら、それはあなたのことが可愛いんでしょう
けれど、やりたいことやっているように見受けられます。

その彼、そういう状況や自分を演出して、あなたを引きつけているつもり
なんじゃないといいんですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼は表裏のない人で、駆け引きが嫌いな人なんです。
私が重い病気に罹っている為かもしれませんね。

• 0

例えばさ、質問者様も好意はあるけど、付き合うまでは・・・って思う人いないですか?

(居た事ないですか?)LIKEとLOVEの違い

文面を読む限りでは、お相手の方には他の人と結婚しようと思う。という事なので、
結婚を考えている人が居るから、質問者様とはお付き合い出来ない。という事なんだと思います。

後は遠距離が嫌いというか無理と考えている人かもしれないし・・・
後は彼の性格とかがわからないので憶測の回答になってしまいますけど・・・

好きは好きだけど、付き合う という好きではないのと結婚を考えている女性がいるから・・・
だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>例えばさ、質問者様も好意はあるけど、付き合うまでは・・・って思う人いないですか?
>(居た事ないですか?)LIKEとLOVEの違い
・・・ないですね。

>文面を読む限りでは、お相手の方には他の人と結婚しようと思う。という事なので、
>結婚を考えている人が居るから、質問者様とはお付き合い出来ない。という事なんだと思います。
11年間前から結婚を考えている人がいて・・・とは考えにくいのです。

>好きは好きだけど、付き合う という好きではないのと結婚を考えている女性がいるから・・・
>だと思いますよ。
それについては全面的に同意します。

• 0