人生で一番思い出に残ってる靴

遅れてきた香典袋の扱いで困っています。

忙しくしていて集まれない親族が多かったので、先日母方祖母の四十九日法要が2週間前倒しで行われました。
それが今日、妹の友達から「御仏前」と書かれた不祝儀袋に入ったお金が送られてきて、これをどうすればいいのか相談されました。
祖母が死んだことは言ったが法事のことは言い忘れていたので、計算して四十九日に間に合うように送ってきたのだろうとのことです。
また、その人の親の葬式に妹が行っていたのに、祖母の葬式には来られなかったとか、そういうのもあるかもしれないとも言っていました。

母の実家は遠方にあり往復だけで半日以上かかるので、近日中に行くのは難しいと思います。
だからといってこういう物を郵送するのは(田舎の古い家なので特に)どうかと思うのです。
しかしながら、こういう物を我が家で止めておくのも問題だと思います。

本当にこれ、どう答えればいいと思いますか?
皆様ならどうしますか?
(親には自分で考えなさいと言われたそうです)

A 回答 (4件)

事情はともあれ袋の書き方にも問題はあるやも考えられるものの、送り主からの弔意を示されたことは理解できますよね。

取り扱いは喪主の考え方によりますが、とりあえず事実のみを電話で伝え、事後処理の対象に加えてもらうのが妥当と考えます。
(法要も前倒しはご都合で仏になられるのは49日と聞いています。)

<母の実家は遠方にあり往復だけで半日以上かかるので、近日中に行くのは難しいと思います。
=さほど遠い面倒な距離とは考えにくいです。あなたの事情です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決しました

こんにちは

私など田舎の父が無くなった時のこと、
会社の同僚やら先輩 後輩 知人から50万円ものお悔やみをいただきました。
全て田舎の親と同居している弟夫婦にそっくり送りました。

あと後、考えて見ると・・・

49日の法要のあとの会葬お礼
お悔やみは半返しとのことで25万円分のお返しは実家の方からそれぞれの住所に送って頂いたのですが・・・
残りの25万円はどうなったのか、未だに解りません。

会社関係には私からも何らかのお礼もしました・・・

それまでには、同じ金額はすでに会社関係の冠婚葬祭に私が出費しているだけに、
何とも不合理なような・・・

確かに冠婚葬祭は複雑ですよね。

>(親には自分で考えなさいと言われたそうです)

相談できないのなら半返しで
直接、お返しされることで解決すると思います。
49日法要のお礼の封書を添えて・・・
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました

喪主にご仏前を頂いたことを電話で連絡し、こちらでお返しするか、そちらでやってくれるかを問います。

• 0
この回答へのお礼

無事解決しました

私の場合は、頂いたお香典は、喪主に事情を説明してから送りました。

とても忙しい喪主なので、こちらで香典返しを用意しておくので、気にせず受け取ってとこちらから言いました。
葬式時なら、お返しを用意しているのでそれをお渡し出来ますが、四十九日法要の時だと、その準備も出来ていないし、お互い遠方なので、色々連絡が面倒だったからです。喪主も気にしてお返しはこちらでと言ったのですが、先に記載したとおりになりました。お互い気遣って、ゴメンねの言い合いでしたね。
私の場合はレアケースかもしれませんが、決定は喪主にお任せしたらどうでしょうか。
故人に送られたものですから、受け取り、お返しはその直系遺族である喪主が行うべきだと思います。

別件ですが、親戚で家族葬をした時には、お香典は頂かず、丁寧にお断りしました。送って来た方にもまずは電話で辞退を申し上げ、故人の意思により・・・という文書をつけてそのまま送り返しました。
葬儀では他の親戚の友人や会社関係の人がやってきて、お返しの準備が出来ていなかったので、みんなで慌てた思い出があります。参列お断りと言っても聞かない人がいるんだなぁと驚いたものです。喪主がとても可哀想でした。準備が出来ていないと言われ面子丸つぶれです。参列した方は義理を果たそうとしているのかもしれませんが、残された家族にとっては色々と大変です。故人はそんな事で残した家族を煩わしたくないから家族葬にしたのに・・・故人の意思にも反しますよね。失礼ですが、妹さんのご友人はこの参列者とちょっと似ているかなぁと思いました。渡さなきゃという気持ちだけだったのでしょうね。

ちょっと気になったのですが、うちの地方では四十九日法要前は仏になっていないので、ご霊前でお金を包みます。もう法要は済んでいるので今回は問題はないですが、気にする人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました