アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの日、化粧をするかしないか・・・どちらが肌にいいんでしょうか?
化粧をして、外出する(毎日化粧をしてる状態)のと、
化粧をしないで外出(日焼け止めもしない・週2日程度化粧しない日がある)のは
どちらが肌に優しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしも週2日程度ファンデをしない日があります。



ただし、1番の方がおっしゃるとおり、外にでるときは最低限日焼け止めは必要ですね。
紫外線は1年中ありますから、冬も同じです。


わたしはメークアップベースにパウダーをかけるだけで、ファンデをしないことで肌の負担を減らしたりもしています(シャネルのカバー力の高い下地にパウダーだけです)。実際に肌の負担が減っているかどうかはなぞです。


ただ、最近のスキンケア用品の発展はものすごいので、メークを365日していてもクレンジングと洗顔でしっかりメイクをおとしてちゃんと保湿してあげれば、肌が悪くなることはないはずです。
日本のメーカーはそれを意識していると思います。
    • good
    • 0

そりゃ、化粧しないほうが肌にはいいですよ。


だけど、日焼け止めは必須です。
この環境問題が騒がれているご時世に、日焼け止め無しはダメです。
子供も使える日焼け止めでもいいから使ってください。

日焼け止めを使わないなら、化粧した方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!