アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての飛行機の乗り継ぎについて不安だらけなので教えて下さい。
日本航空でブルガリアに行った場合、フランスのシャルルドゴール空港で2時間で
乗り継ぎをしなければいけません。
フランス語はもちろん英語も

流暢になんて話せません。
またシャルルドゴール空港はかなり広いみたいなのでなおさら心配です。
初めてでこんな広い空港でしかも2時間で乗り継ぎできますでしょうか??

詳しい方ご教授下さい。

A 回答 (5件)

以下のステップを参考にしてみてください

1)シャルル・ド・ゴールCDG空港の案内図をとにかく読む=パリのガイドブックを買っておくのが好いかも知れません
 2)日本の空港での日本航空JALチェックイン時にパリ-ソフィアの搭乗ゲートも決まります(出発後に変更されるケースもありますが)。なのでその番号を1)の地図上で確認。尚、JALはCDG'2E'というターミナルに到着します。
 3)CDGに到着して降機ゲートの所に普通は日本航空の社員がいて乗客の出迎え&乗り換え案内を行っています。乗客リスト(+乗り換え情報)を持っているのでソフィア行きの便名と搭乗ゲートを告げて行き方を教えてもらってください。

ただ、3)のゲートにいるのはそれほど大人数ではなく、その人数で300人くらい(?)の乗客を出迎えるのであまり手間取らせないようにしましょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
    • 0

私が実際に出合った光景です。

(フランスではありませんが)
客室乗務員に頼んで案内してもらっている人がいました。JALでしたが親切な対応でした。あれこれ気をもんでいるより、専門家に直接お願いするのが最も安心だと思いますよ。
    • 0

ページ右側に「関連するQ&A」というのが表示されていますでしょうか?

私は質問者さんのご質問をクリックするとそれが見える(表示される)んですが、
シャルルドゴール空港での乗り継ぎ話題がいくつも挙がっています。
ご覧になってみてください。

ブルガリア→CDG→日本という、帰国便がシャルルドゴール乗り継ぎということでしょうか。
それとも往復とも?

トラブルが生じない限りは英語もフランス語も要りません。
空港の中では仏語が分からなくても英語で良いです。

・Transfer(乗り換え)の看板表示に従って進む。
・あちこちに設置されているモニターで搭乗ターミナルと搭乗口の番号、搭乗時刻(Bording Time)を確認。
・チケットやパスポートをすぐ出せるよう手元に用意しておく。
・往路路(日本→外国)であれば、ツアーならツアーの日程表、個人旅行ならホテルの予約控え(メールのプリントアウトなど)も一緒に持っておく。

このくらいでOKです。

シャルルドゴール空港で日本行き便の搭乗エリアに行けば日本人客が大勢います。待合ロビーにはJALの日本人職員もいますし、日本語アナウンスもあると思います。
日本~パリの路線はまだいいんですよ。おそらくパリで飛行機を出てすぐの所に日本人職員がいますし。
自分はブルガリアには行った経験がありませんが、パリから先の欧州内路線に行くと日本語が無くなります。

私はエールフランス同士の乗り継ぎしかしたことがないのでJALと別会社との乗り継ぎ等は分からんのですが、JALサイトをご覧になってみてください。乗り継ぎの案内があります。
提携航空会社利用であれば、搭乗券も荷物も最終目的地までスルー扱いだそうです。
乗り継ぎ通路の途中にある乗り継ぎカウンターに寄る必要もないし、荷物の預け直しも必要ない。最終目的地で受け取り。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …

ターミナル2A~2Fの中の乗り継ぎなら乗り継ぎ必要時間は90分。
2Gやターミナル1だと、JALが利用しているターミナル2Eとちょっと離れているので120分。
オルリー空港なら180分。

チケットを乗り継ぎ含めて一括手配している場合は最短所要時間を満たしているはず。
ただし到着飛行機が遅れたりすると、乗り継ぎ場所までバタバタ走ったりするのがシャルルドゴール空港です。

とはいえ乗り継ぎ客が多い空港ですから、乗り継ぎやすくなっておりますよ。
大きな国際空港では言葉の出来ない利用客が多く、地上係員もそういうお客に慣れています。

フランス経由ブルガリア行きの場合、入出国はどこで行うんでしょう??
ブルガリアはシェンゲン協定に入ったとか入る予定とか・・・・・。シェンゲンルールを実施しているならパリの空港で入国・出国審査。まだ実施していないならブルガリアの空港で入国・出国審査を受けます。
どちらであろうが、Transfer(乗り継ぎ)とかImmigration(入国)とかNon-EU(EU市民以外の人)とかいう看板の通りに進路を進んで行けば問題ないでしょう。
仮に経由地で入出国審査を受けるならCDG空港ですが、ここは日本人客に滅多に質問しませんので、パスポートと搭乗券を出せばさらっと終わるはず。
一応何か質問されたときに備えて、滞在日数、滞在目的、滞在先ぐらいは答えられるよう準備をしておくと良いです。

乗り継ぎ時にはセキュリティチェックがあります。
靴を脱いてトレーにおいてX線を通すと思いますよ。
周りの人がやっているのを真似したり、係員が手まねや単語で指示することに従っていればOK.
ポケットの中の金具類も出したほうがいいかもしれません。
金属探知機にキンコーン♪と鳴りそうです。鳴っても再チェックするだけなので、大丈夫ですけどね。
    • 0

はじめまして。

初めてのトランジットで何かと不安が払しょくできないのであれば、事前に空港マップを入手されたほうがよいかと。

まずはシャルルドゴール空港を検索されてはどうでしょう。
ほとんどの空港がオリジナルのホームページを開設しています。
当該空港のフロアガイドをダウンロードされたほうがいいかと思います。
ちなみにAirport De Parisには、各TERMINAL間にCDGVALというフリーのトラムが走っていますので、これに乗ると移動が楽でしょう。

質問者さんがどの便に乗るのかはっきりしませんので、これ以上アドバイスのしようがありませんが、大抵2時間あればラウンジでくつろいでも楽に乗り継げますよ。
私も成田搭乗便が遅れたために30分で乗り継いだことがあり、荷物は翌日になって届いた経験があります。

不安要素を言えば尽きませんが、その日のターミナル変更などには注意が必要です。
特にTERMINAL2-Gのようなサテライトへ到着した場合は時間をよく確認したほうがいいでしょうね。

ツアーコンダクターがいれば問題ないでしょうが、空港内では英語を話せてもわざとフランス語で返す人もいます。
その時は迷わずインフォメーションカウンターへ聞きましょう。

参考URL:http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-fr/Passage …
    • 0

飛行機の乗り継ぎくらいなら、語学が流暢じゃなくても問題ナッシング。

そんな人たくさんいるし、少なくとも英語の表示を読む気がある人なら
大丈夫なようになってる。
それよりもブルガリアの方を心配した方がいい。
案内してくれる人がいるのなら別だけど。
    • 0