アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに旅行に行きます。
行きは直行便なので問題ないのですが、
帰りは、バルセロナ   ⇒ フランクフルト(ルフトハンザー)
    フランクフルト ⇒ ミュンヘン  (ルフトハンザー)
    ミュンヘン   ⇒ 羽田     (ANA)     
ANAマイレージ特典航空券で予約しました。   

質問①
バルセロナで羽田までの航空券がもらえ、トランジット先の空港でチェックインする必要はなく
荷物もバルセロナから羽田までそのまま届くと思っておりますが、その認識でよろしいでしょうか?

質問②
スペインとドイツは、シェンゲン条約加盟国のため出入国管理を行わないと思いますが
その際、出国手続きは最後に出国するミュンヘンで行うのでしょうか?

2度の乗り継ぎ、そして一人で帰国、乗り継ぎ時間もぞれぞれ1時間くらいなので
とても不安になり、事前に質問しております。

フランクフルトやミュンヘンでの乗り継ぎで気を付けなければいけない事などもあれば
合わせて教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ANA特典航空券で通しで購入していますので乗り継ぎ1時間でも問題ありません。

もしも遅延が発生する場合は次の飛行機の手配をしてくれます。その際場合によってはルートが変更となることもありますが羽田まで到着しますので大丈夫です。預け荷物も人と一緒に移動するので大丈夫です。ご参考まで
    • good
    • 0

1 荷物を一気に送るためにはすべての予約が関連付けされている必要があります。

ANAで一気に予約したのであればその点は問題ないはずですが、念のため行きのチェックインの時に確認しておくとお安心です。

2 余談ですが、ドイツでは出発客と到着客を別エリアに分けないので制限エリアから故意に出ない限り乗り継ぎの保安検査はありません。もし出国審査が混み合っていて乗り遅れそうになったらその旨声高らかに宣言して前に割り込む心臓が必要です。律儀に列で待っていて乗り遅れても誰も助けてはくれません。それはちょっと、という場合はANAかLHの地上係員に口添えしてもらいましょう。(うまくその場にいればの話ですが。)もしFRA-MUC便の到着が遅れて乗り継ぎが「絶対不可能ではなさそうだが非常に厳しい」という場合は乗務員や地上係員に相談してください。状況にもよりますが、乗り継ぎ移動をエスコートしてくれる事もあります。
    • good
    • 0

No.3です。



> ミュンヘン空港の方がわかりやすそうなので、出国手続きの場所が事前にわかってホッとしました

念のため・・・ですが。
「乗り継ぎ」という観点で世界中の空港は基本的に以下のように出来ています。

(1) 飛行機を降りたら「乗り継ぎ」の案内表示に従って進む
(2) 途中にあるモニターなどで乗り継ぎ便の出発ゲート番号(空港によってはターミナル名も)を確認する
(3) 「乗り継ぎ」の案内表示と確認したゲート番号の案内標示にしたがって進むと保安検査場や出国審査といった必要な場所を通って乗り継ぎ便の出発ゲートに着く

参考まで。
    • good
    • 0

乗継の際には ゲート変更に注意してください


前に行ったとき 乗継便の搭乗口を確認したあと 空港内をブラブラして 20分前くらいに搭乗口に戻ったら その便の搭乗口が変更されていて焦りました。常時 各所にある案内ボードで確認するようにしましょう
    • good
    • 1

> 質問①


> バルセロナで羽田までの航空券がもらえ、トランジット先の空港でチェックインする必要はなく
> 荷物もバルセロナから羽田までそのまま届くと思っておりますが、その認識でよろしいでしょうか?

同日乗り継ぎですよね?
でしたらバルセロナでの搭乗手続きの際に3便の搭乗券が出る可能性が高いです。
何年か前に同様の乗り継ぎで成田へ帰った経験が有りますが、その際はバルセロナで3便の搭乗券が出ました。
しかし、時間他などによっては3便目のミュンヘン→羽田はミュンヘンで受け取らねばならない可能性があることは念頭に置いておかれるとよいです。ただ、その場合も荷物は羽田まで通しです。


> 質問②
> スペインとドイツは、シェンゲン条約加盟国のため出入国管理を行わないと思いますが
> その際、出国手続きは最後に出国するミュンヘンで行うのでしょうか?

そうです。
出国審査はシェンゲン圏を出る際に行いますのでミュンヘンになります。
例えばバルセロナ→フランクフルト→ロンドン→羽田ですとイギリスはシェンゲン協定に加盟していませんのでフランクフルトで出国となります。
その点でNo.1さんの質問②への回答には誤りがあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
同日乗り継ぎです。3便の搭乗券が出れば安心なんですね。
荷物は羽田まで通しであることも安心しました。
ミュンヘン空港の方がわかりやすそうなので、出国手続きの場所が事前にわかってホッとしました

お礼日時:2019/08/28 16:22

①その認識で遭っています。

念のため、バルセロナのチェックイン時に荷物に付けられるタグと、受け取る引換証に、最終目的地である「HND」の文字があることを確認して下さい。
②ミュンヘンまでシェンゲン内の移動ですので、出国審査はミュンヘンです。ただし、バルセロナとフランクフルトではセキュリティチェックはありますので、早めの移動を心がけて下さい。

乗り継ぎ時間が1時間程度と短いとのことですが、到着便の遅れで乗り継げなかった場合には、次便への振替の保障があります。
少し厳しいとしたら、フランクフルト空港での乗り継ぎでしょうか(空港が広いので)。焦らず慌てず、落ちついて、道に迷わないように移動すれば、間に合います。少しでも不安になったら誰でもいいから空港職員に声を掛けて乗り継ぐ便の搭乗券を見せて、道を教えてもらって下さい。列が混んでいて間に合わなさそうなときは、自分からのアピールも忘れずに(日本の空港のように、地上職員が離陸が迫っている便の乗客を呼び出すことはないと思っておいてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
乗り継ぎ時間が短いので、落ちついて早め早めに移動するように心がけます。
フランクフルト空港は広いので、迷ったり困ったら早めに自分からアピールですね。

お礼日時:2019/08/28 16:16

質問①


その認識で良いです。

質問②
国際線乗り継ぎには、乗り継ぎ(経由)国での入出国手続きは一切ありません。
乗り継ぎのための待機場所は当地国内ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
認識通りで安心しました

お礼日時:2019/08/28 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!