プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の女性への贈り物について質問です。

中国のお友達がいつもお茶などたくさん送ってくれるので、お礼になにか日本から送りたいと考えています。
直接本人に何がほしいか、どんなものに興味があるか聴いてみたのですが何もいらないと言います。

テレビ等で中国からの観光客の方が、資生堂などの化粧品をたくさんおみやげで購入していたニュースをみたので化粧品はどうかと聞いたのですが、日本から友人が来るときにたくさん買ってもらっているのでいらないと言います。

中国の事情が分からないので、何が喜ばれるのか全く分かりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

資生堂シャンプー&リンスで『TSUBAKIシリーズ(赤、白、金)』は上海でも大人気

ですが日本より相当高いので、プレゼントとしては喜ばれます。
特に金は中国でまだ出ていないと思いますので、『金のツバキ』がお勧めです。

また、ファンケルの飲むコラーゲン『テンスアップEX』や『HTCコラーゲン』なども
喜ばれます。

ただ、EMSで送る場合、商品よりも送料の方が高くなることを覚悟してください。
また、インボイスには合計金額が1万円を超えないように記載するとスムースに届きます

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/List?mode=purpose&c …
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは意外でした。
「金」いいですね。

とても参考になりました。

インボイス、注意します。

ありがとうございました。

私が中国人の友達の奥さん(20代後半)におみやげで頼まれるのはアミノコラーゲンです。

中国にもあるのでは?と思うのですが、喜ばれます。明治製で値段もお手頃です。(LOTTEはだめだそうです)送るのはEMSで大丈夫でしょう。大都市圏なら中1日くらいで届きます。
    • 0
この回答へのお礼

アミノコラーゲンですか!?中国にはないんですかね?
なるほど参考になります。

私の友人は、日本食をよくつくるので、そういった調味料や、日本の海苔をもらうのがうれしいそうです。

日持ちしませんし。

ただしものによっては送れない、ので、洋菓子などでもよいと思います。
あちらのは、おいしくないので。またチョコレートも輸入品で高いですし、可愛いのはなかなかありません。

私はよくきれいな柄のハンカチをプレゼントしますし、中国へのお土産、としても勧めています。
軽くて使い道があるので。。。
余談ですが、トイレに行っても手を洗わないのは、外国人には多いですね。
洗わないと、みんなに びっくりされるのは日本だけかしら、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります。
なかなかあちらの事情が分からないので、チョコレートなどは盲点でした。
かわいいチョコなど喜ばれるかもしれませんね。

郵便事情がどうなのでしょう?チョコレートなどこれからの季節、送っても大丈夫なものでしょうか?

ハンカチも手軽で重宝しますよね。中国にはあまりないのでしょうね。

もしよろしければ、郵便事情など教えて頂けると助かります。

まあ中国にも何でもありますもんね…。

おいくつくらいの方でしょうか。若い女性なら、ちっちゃいビンの香水なんていかがでしょう。中身もですが、ビン自体がかわいいものなら、置物としてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。中国にも何でもありますよね。

年齢は30代半ば。香水、京都の練り香水なども珍しいですよね。

参考になりました。