アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ついてきて欲しい」という男性の心理

最近ちょくちょくメールがくる年齢の近い男性(以下、A)がいます。
先日もメールがきて、「(Aが)土日の予定があいていて暇だ」という内容から始まって、
しばらく雑談をしていたのですが、「明日、○○に行くからついてきて欲しい」と言われました。

別に彼氏でもないのに「ついてきて欲しい」と言われるのは私としては違和感があって、
なんとなく嫌な感じを受けました。「一緒に来ない?」みたいな言い方なら良かったのですが。

Aはどういうつもりで「ついてきて欲しい」と言ったのでしょうか?

A 回答 (5件)

同行をお願いしているのですから、下手に出ているだけだと思いますよ。


彼氏じゃないのについてきて欲しいはおかしいといいますが、彼氏じゃないからついてきて欲しいと言ったと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それを聞いて安心しました。
なんだか、「ついてきて」という文言がエスコートするよと言っているように感じられて気になったので。

お礼日時:2010/04/24 19:55

 「ついてきて欲しい」という表現は「一緒に来ない?」というのよりも力強さを込めた言い方だと思います。



 その男性が別段あなたの彼氏でなかったとしても、これまであなたに何度かメールを送ってきているのだし、あなたはそれに対して受け答えをしていらっしゃいます。だとしたら、ひょっとしたら、いえ、おそらく・・・、彼は、もうここらあたりで、あえて、ちょっとばかり力を込めた表現をして、グイッとあなたを引っ張ってみようかと試みたのだと私は思います。

 いわば、恋の駆け引きにも似た、これもひとつの作戦、女性に対しては時としてグイグイ引っ張ると成功率が高いと信じている男性たちが好んでよく使う手。でも、あなたはなんとなく嫌な感じをお受になった、ならば、この作戦は見事失敗、でも、あとはまたその時のこと、ただそれだけのことですけれどね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がAのことを恋愛対象として見ていたのなら大喜びでついて行ったのですが、
残念ながらそれはないので、もしNannette氏の仰るとおりなら、大失敗ですね。
できれば、そうは思いたくないのですが。

お礼日時:2010/04/25 22:50

私が「ついて来てほしい」って言った立場でしたら、「あんまり乗り気ではないだろうけど、一人で行くのも味気ないし、なんか心細いし、一緒についてきてもらえたら有り難いな。

」という感覚で使います。
私の周りだけかもしれませんが、同性に対しても異性に対しても、ちょっと遠慮しながら誘う時にそう言います。
私の感覚では、一緒に行こう、よりデートっぽくないし、仲のよい異性に対しても言いやすいです。
逆に異性からそういって誘われる事もよくあります。
むしろ、一緒に行こう....だと「なんであんたと一緒にいかなあかんの!」になるけど、ついてきて....だと「しゃーないなぁ、ついてったろか。」と気軽に返事しやすいです。
質問者様が受けられた感覚と、少し異なりますね。
Aさんもそういった遠慮がちな感覚でついて来て欲しいってメールされたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ、そういう感覚の方もいらっしゃるんですね。
私は、何か強引な印象を受けてしまったのですが。
面白いですね。

「ついて来て」に対するのが「ついて行く」だと思うのですが、
私は男友達について行くとは言わないですねぇ。相手主導な感じがどうも。
私も行く、とか、一緒に行く、などと言うのではないかなぁ。

だから違和感を感じたのかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/25 22:24

まず、土日が暇。


 そして、雑談をしている内に、ムラムラと・・・(これが、真の男!)

明日は、ベッドシーンです。(濡れ場とも言うらしい・・)

 まぁ、今では、珍しくも何ともないようですし。


『 身 体 を ピ カ ピ カ に 磨 い て お く こ と で す。』


  駆け引きがモノを言います。


頑張ってください!  <(_ _)>
「「ついてきて欲しい」という男性の心理」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり頑張りたくないです。

お礼日時:2010/04/24 20:14

貴方に少なからず好意があるのではないでしょうか。


素直に表現しずらかったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その好意が友達としてならいいのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A