【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

京都府城陽市から大台ヶ原に行った後十津川温泉(昴)で泊まります。

出発日は5月14日(金)で、以下の行程を考えています。
 5時 京都発
 9時 大台ヶ原着
 14時 大台ヶ原発
 ?時 十津川着

1)大台ヶ原~十津川のルートと所要時間がよくわかりません。425号を通るのが距離は短そうですが、悪路との噂もありますし・・・
 十津川に17時ぐらいに着ければと思っていますが、どのルートがよいでしょうか。また、所要時間はどれぐらいになるでしょうか。

2)道路情報で以下の通行止めを見つけました。
 A 国道168号線十津川村平谷(猿飼橋)~十津川村折立(南都銀行横)まで
  http://totsukawa.jugem.jp/?eid=195
 B 国道169号:下北山村音枝~下北山村大字上池原
  http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/10.04.20R169 …
 C 国道169号:東牟婁郡北山村七色 (通行規制)
  http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html

 県とかに直接聞けばいいのでしょうが、これらの通行止め等について、現在も実施されているとか、迂回路は大変走りにくいとか、そういった情報をお持ちの方がおられましたら、お聞かせください。

3)そもそも、1日で京都~大台ヶ原~十津川は無謀!かどうかについても、お聞かせください。

A 回答 (5件)

1 どのルートがよいでしょうか


素直に吉野まで戻って五条経由。
その時期なら吉野の渋滞もないし、信号も少ないし、道も広いので
それなりのペースで走れます。
距離は150キロほどなので、約3時間強というところです。
吉野までは80キロくらいで飛ばせる区間もあります。
飛ばせる人はさらに早く移動できます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/58/53.326 …

ちなみに最短距離の425号線は100キロを30キロ弱のペースで行くので、
がんがんゆられて3時間半くらいです。120%くらいの確率で同乗者が酔います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/1/37.235& …

3 そもそも、1日で京都~大台ヶ原~十津川は無謀!かどうかについても

体力次第でしょう。時間配分的には問題がありません。
あとは車に酔うか酔わないかだけです。
楽しみたい向きにはお薦めできる行程ではありません。
同じ温泉なら大台ルート上にいくらでも温泉宿があるのですから
そちらにしたほうがいいと思います。


2については最近の情報は持ち合わせていませんが、
これだけの行程を走ろうという向きにはさして問題ないはずです。

この回答への補足

お礼に記載したURLが間違っていました。正しくは↓です。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/10/39.792 …

補足日時:2010/04/27 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

425号はだめのようですね。このルートはやめておきます。
仰せのとおり、温泉を変えればいいのですが、元々昴に泊まるという計画があり、それに何とか大台ヶ原をくっつけられないかなという話だったもので、今回この行程で行ってみようと思っています。

やはり北周りがお勧めなんですね。
リンクも見ました。Mapionのこのページは知りませんでした。いいのを教えていただきました。

で、No.1の方と同じ質問になるのですが、↓のルートだと、約120km。30km短いのですが、北回りと比べてどうでしょうか。時間的に大差ないというなら北回りで行こうと思うのですが、やはり気になるので質問させていただきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/58/53.326 …

それと、京都~大台ヶ原のルートについても、
・R24~R169
・R24~R169~名阪国道~針インター~R370~R169
のどちらがよさげか、ご存じでしたらアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/27 00:36

NO2です。



瀞峡経由のルートですね。
このあたりは大好きでよくバイクで走ったので知っていますが、
距離が短いほどにはアドバンテージはないと思ってください。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/10/39.792 …

悪い道ではないのですが、やはり瀞峡付近で狭くて細い道が続きます。
北周りは車が走るのに適した直線的なコースが多いですから、
時間と快適さを考えると北周りということになりますが、

瀞峡も含めて観光や景色を楽しんでということなら、
「そのルートは辞めておけ」というほどのことはありません。



大台へのルートですが、名古屋方面からの方であれば、
絶対的に針ICから榛原経由で抜けるほうが早いです。
この道も途中、混む場所と時期がありますが、
信号もほとんどなく、かなり飛ばせる道だからです。

でも、京都方面からならわざわざ名国にいくことになりますから、
奈良市街地の渋滞を考えない時間帯に抜けるなら
次のルートが一番早いと思います。

県道35号線というちょっと間違いやすい道ですが。
慢性的に混みあう橿原市街地をパスするルートです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/28/20.502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
京都~大台ヶ原のルートありがとうございます。
今回と時間帯は違いますが、以前昴に行ったとき、確かに橿原市の辺で混んでたような気がします。市役所の前をいつも通っていました。

大台ヶ原~昴は、ご指摘の通り五條経由の北回りで行くことにします。
・・・と、決意したのですが、どうやら168号の大塔町あたりで、時間帯の通行規制が行われているようで・・・
http://www.pref.nara.jp/doroi/kanri/douroiji-04. …

新たに伺いたいことが発生してしまいました。
スレがずいぶん下がってしまったので、改めて質問をします。
もしよろしければ、ご助言ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:23

瀞峡区間は、トンネルが沢山開通しましたが、まだ蟻越峠区間は通行に難儀します。


↓の10~18
http://3koku.uroneko.com/nr169-351.htm

北回りは、五條経由は30km差ですが、質問者様が通られてるr20を使えば、距離差20km。

答えとしては、大多数の人は、北回りの方が早いと思いますが、酷道が得意な人なら、南周りの方が早いと思います。

この場では、運転技量など知る由もなく、回答については、質問者様の生命にかかわる事も稀にあるので、無難な方向にせざるを得ません。なので、北回りを勧めてるわけです。

なお、実際の走行は、上記リンク10~18番の区間を、きちんと走れるかなどを勘案した上で、質問者様自身の責任において、どちらを走るか決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
リンクを貼っていただいた、ルート間の写真は大変参考になりました。
大変手を煩わしてしまいましたが、おかげでよくわかりました。
五條経由の北回りで行くことにします。
・・・と、決意したのですが、どうやら168号の大塔町あたりで、時間帯の通行規制が行われているようで・・・
新たに伺いたいことが発生してしまいました。
スレがずいぶん下がってしまったので、改めて質問をします。
もしよろしければ、ご助言ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:18

#1です。



R425、あれだけダメと書いてるのに、まだ南周りに色気が残ってるみたいですので、駄目推しで↓を見て下さい。
白谷トンネルまで
http://route01.com/r425p3.html
85番の道を普通と感じますか?
白谷トンネル~十津川まで
http://route01.com/r425p4.html
98.99.104の写真で、対向車がいきなり来たらどうします?

なので、ショートカットもくそもなく、南周りは、北回りとの労力対効果を考えたら却下です。
ブレーキ踏みまくりますから渋滞の中を走るのと一緒で、燃費もよろしくないし、ガソリンの節約にもなりません。
どう考えても吉野周りの方が時間早く着くし、ガソリンもたぶん節約できる。

なお、私はバイクなのでR425走りますけど、走ったあとに猛烈な肩こりに襲われます。

あと、城陽から大台ヶ原、早い時間かつ平日だったら、さすがに、
R24(もしくは京奈和道)→郡山インターの先から京奈和道無料区間橿原バイパス→新堂ランプからR24バイパス→R169を南下でいいと思いますけど。
これが、もっと遅い時間とか、土休日だったら、せんとくん博覧会などで飛鳥とか奈良市街も混むでしょうから、針経由とか、帰りは県道20を通って、R169をもっと北上して木津川まで行ってR163とかの方がいいと思いますけど=帰りはよく考えて下さい。

あと知ってると思いますが、R169の道の駅大淀iセンターの北の、芦原トンネルの前後は、ネズミ捕りをシャレにならんぐらいよくやってるから気を付けて下さい。R169の吉野の先もあなどれないですが。

なお、R425 チャレンジする気があったら、京都近辺だったら、向日市から高槻に抜ける道が、R425に匹敵する酷道ですから練習してみては?
http://www.mapion.co.jp/m/34.9496869444444_135.6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答ありがとうございます。
京都~大台ヶ原のルートについては了解です。
それと、大台ヶ原~昴の南回りのルートですが、私の説明が悪く、間違って伝わってしまったようです。回答者様が言われているのは、R425はやめておけということですね。私も今はこの道を通ろうとは思っておりません。南回りと言ったルートは、
 大台ヶ原~R169~県道229号~田戸~R169号(七色付近)~R168~昴
という、いったん和歌山県に入り、また奈良県に戻ってくるルートです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/8/47.252& …

県道を少し入って七色のあたりに抜けるショートカットを使うと北回りより約30km短くなるようです。だけど、私は南の方のR169やR168がどれぐらい走りやすい道かよく知らないので、質問した次第です。
もしこれらの道についてもよくご存じで、もうしばらくおつきあいいただけるなら、ご助言いただけますでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/27 21:25

1.


大台ヶ原から十津川ですが、R425は、日本で三本の指に入る酷道、龍神~十津川の区間ほどではないですが、やはり厳しい区間なので、行くべきではありません。
また、R309の行者還トンネル+県道経由もありますが、こっちも酷道なのでダメ。

大台ヶ原の降り口からだったら、結局は、道の状況が北回りと南周りでは全然違うので、当然に北回りで、いったん吉野川沿いまで戻って、五條から南下すべきです。その方が結局は早いです。

2.
BとCは、北回りするなら関係ナシ。
Aは、最近そのへん通ってないから良く知りませんが、そもそも奈良交通のバスが通れるのだから、問題ないはずだし、国道の迂回で万一酷道使う場合は、だいたいは道先案内の車を先導に交互通行ですから問題ないはず。

3.
時間は、うまくいけば概算は↓で計算できます。
http://www.kkr.mlit.go.jp/scripts/roadtime/calc. …

今回は、両方とも計算が入ってましたので計算すると、とりあえず少し南から計算となりますが、
>>>>
国道169号 上北山村309号交点 大淀町370号交点 45.5 km 0 : 31
国道370号 大淀町169号交点 五條市168・310号交点 12 km 0 : 23
合計 57.5 km 0 : 54

国道168号 五條市370号交点 十津川村425号交点 75.2 km 1 : 43
合計 75.2 km 1 : 43
>>>>

ざっと見直しても、だいたい合ってると思います。
ですので、余裕見て、2時間40分ぐらいじゃないでしょうか。
これに、大台ヶ原→登り口まで30分ぐらい。合計、3時間10分。
十津川村のR425交差点から程なくしたら、ホテル昴ですから、計算上は、おそらく17時20分ぐらいに、ホテル昴に滑り込めるのではないかと。心持ち早めの14時前なら、なおさら無難ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

正直、吉野に戻るという発想はありませんでした。
計算いただいた距離からすると、大台ヶ原ドライブウェイ入口~昴まで、約130km・・確かに道が走りやすいなら、さほど大変ではないかもです。時間的にもクリアできそうですし。私は昴に行くのはこれが4回目で、168号を走る方がなじみがあるし、いいような気がします。(もっとも、過去毎度県道20号を使っていたようです。今回地図を調べて気づきました)

ただ、結論は出ているのですが、来た道を戻るということに少し抵抗もあります(すみません教えていただいているのに)。
というのは、2chで見たのですが、169号を南下して、県道229号に入り、田戸を左折しひたすら直線のトンエルを抜けると国道169号の七色付近に抜けるというショートカットがあるようです。
http://www.mapion.co.jp/m/34.0132375_135.9833827 …
これを使うとドライブウェイ入口~昴が約105km。私はこちらの道は全く走ったことがないので、数字だけで言ってるのですが、このショートカットを使ったとしても、やはり南周りのルートは走りにくく、北周りの方がよいでしょうか。ご存じでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

それから、最初の質問で1点聞き忘れていたのですが、京都~大台ヶ原のルートです。
24号を南下して、大和御所道路ではなく昔の24号に入りそのまま169号に入ればいいやと思ってたのですが、いろいろ調べていると、名阪国道にのり、針インターでおりて、そこから370(369?)号~169号の方が早いというのを見つけました。
朝5時に出て、天理付近を6時頃には通過できると思うのですが、平日6時頃天理付近通過という条件で、どちらの方がよいでしょうか。明らかにこっちの方が早く着けるとか、こっちの方が走りやすいとかありましたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2010/04/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!