プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルデータの列と行を入れ替える方法をご存知の方、教えて下さい。
今、A列(1行目から1,000行目位まで)に日付、B~F列にそれぞれ数値のデータを入れていますが、それを1行目に日付、2~6行目に数値のデータと言うように、いわゆるタテとヨコを入れ替えたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
1,000日分位のデータがあるため、手で打ち換えるのもちょっと・・・
データは日付列が1列、データ列が5列、数値のみで数式などは入っていませんし、セル結合もしていません。単純に6列×1,000行位のエクセルデータです。
また、入れ替えるのでなく別のシートに入力し直す方法でも、同じシートの未使用スペースにコピーアンドペーストする方法でも構いませんし、(エクセルが何列使えるか知りませんが)1,000列使えないようなら幾つかに分割しても構いません。
ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Excel2003の最大列数は、2^8=256 で、2007は 2^14=16,384 ですので、


お使いのバージョンによって、適宜行数を変更する必要がありますが、・・・
下記のような操作で、行と列を変更することができます。
  
1) 入れ替えるセル範囲を選択して「コピー」します。
2) 新しいSheetを開いて、右クリックから「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」にチェックを入れて「OK」を押します。
  
「Excelで表の行と列の入れ替え」
http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/excel/03 …
  
下記URLのページのような方法もあります。
  
「行と列を入れ替えたい時は(行列を入れ替える)」
http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/4bd8aef879c51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただき有難うございました。
所用で外出し、帰って来てビックリしました。
また、参考ページへのリンク有難うございました。
特にビッグローブの方は、私にとってはエクセルのヘルプより便利かもしれません。
(私の探し方がまずかったのでしょうが、今回の件はヘルプでは回答に辿り着けませんでした。)
早速「お気に入り」に登録させて頂きました。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 17:27

2003までのエクセルは横に256列までしかありませんので,だいたい250行ずつに区切ってシートを分けていく格好になりますね。


ちなみに最新のExcel2007,再来月出てくる2010を使うといきなり増えて16,384列まで並べられるようになりますので,1000行ぐらいなら気にせず一発で入れ替えることが出来ます。


で,手順は。
A1からF250をコピー
シート2のA1セルを選んで
編集メニューの形式を選んで貼り付けで
行と列を入れ替えるにチェックしてOKします。

A251からF500をコピー
シート3のA1セルを選んで
編集メニューの形式を選んで貼り付けで
行と列を入れ替えるにチェックしてOKします。

以下同文で並べ替えていきます。



#数式を使っても出来ますが,単に並べるだけならコピーした方があとくされが無くて良いです。
例:
シート2に
=INDEX(Sheet1!$A$1:$F$1000,COLUMN(A1),ROW(A1))
シート3に
=INDEX(Sheet1!$A$1:$F$1000,COLUMN(A1),ROW(A251))

OFFSET関数なども利用できます。TRANSPOSE関数もありますが,あとの修正が面倒なのでお薦めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただき有難うございました。
所用で外出し、帰って来てビックリしました。
エクセルのバージョンを書いておりませんでしたが、2007です。
おっしゃる通り数式よりも単にコピーで並べ替える方が良いと思います。
でも、数式も勉強になりました。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 17:21

範囲をコピィして、貼り付ける際に 縦横を入れ替えて貼り付ける方法があります。


A1~F100位を選択、コピィ
別のシートでも選択して 編集=>形式を選択して貼り付け
ウィザードの下の方の 行列を入れ替えるにチェックを入れて OKします。
>、(エクセルが何列使えるか知りませんが)1,000列使えないようなら幾つかに分割しても構いません。
エクセルのバージョンによります。Excel2003以前であれば 256までだったと思います。
入れ替えた後にどの様に活用するのかを考えて分割したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただき有難うございました。
所用で外出し、帰って来てビックリしました。
でも、こんなに簡単にできたんですね。何と言いますか、質問したのがちょっと恥ずかしいような・・・
でも、皆様のように素人の質問にも丁寧に答えて下さる方々がおられるので本当に有り難いです。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2010/04/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!