初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

住民票の取得理由について

こんにちは。住民票の取得について伺いたいと思っています。

実は、現在事情があって、家族とは絶縁状態になっています(私は結婚して、戸籍を変えています)。

最近になって、家族がどうしているのかを知りたいと思い、世帯全員の住民票(結婚適齢期の姉がおり、まだ実家に住んでいるのかも知りたいです)を取得したいと思っています。

先日、市役所へ行き、母の名前で、世帯全員の住民票を取得しようと思ったのですが、取得申請の際、理由を聞かれ、「自動車教習所へ通う為に必要です。」と言うと、母の分の住民票しか取得できませんでした。

今回の様な場合、どの様な申請理由を話すと、申請を許可して頂けるでしょうか。。

どなたか、お分かりになる方がおられましたら、教えて頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人情報です。

自動車教習所に全員分は不要です。本人だけで良いのですから。

全員分を取得したことがあります。しかし、本来の使用目的以外でトラブルが発生した場合責任が持てませんのでお教えできません。

この回答への補足

こんばんは。お忙しい中、ご意見をくださり、ありがとうございました。

• 1