プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼に変な噂を流されて困っています・・・

※少し長くなりますがご意見いただければと思います。



今年の元旦に1年付き合った彼とお別れしました。

原因は彼の時間のルーズさ。
お酒を飲むと翌日起きれない事が続き、寝坊遅刻が原因で前の職場をクビになったのに、その後姿勢を改める事もなく、お酒を控えることもなく、私がそれを詰める度に喧嘩。
デートの時も常に待たされました。

交際半年以降は「この人をどうにかしなきゃ」と使命感だけで付き合っていたようなものです・・・(いらない使命感だったと、つくづく後悔・・・)

昨年末のクリスマスの時に3時間待たされ、私の堪忍袋の緒が切れてしましました。
(もともとクリスマスはお互い仕事だったんですが、彼が早く仕事が上がれるということになり、「お前もどうにか早く上がって」と言われ、私は23日に休日出勤をして24日は早く上がりました。)

無論24日のデートは楽しいわけもなく、互いにつまらないまま終わり、帰宅後彼に電話をしこういいました。
「しばらく距離を置きたい。今、一緒にいても二人ともイライラするだけから」と。
これに対し彼は逆切れをしました。
「は?別に俺はお前に頭下げて付き合ってもらってるわけじゃねーから。勝手にすれば。」と。

彼は異様にプライドが高く、私の方から別れに近い言葉を出されて傷ついたようです。。

そのままの流れで別れ話になるのかと思いきや、あやふやに「まぁ、お前が電話してくればでるよ。とりあえず寝る。」と言われ話は終わりました。

それから3日こちらからは電話もメールもしませんでした。
さよならへの気持ちの整理はついていました。
向こうからの連絡もなかったので、彼も同じ気持ちなんだろうと考え12月の暮れに私から最後の話をする為に電話をしました。

しかし、彼は電話に出ません。メールの返答もなし。コールバックもなし。
年内にはケリを付けたかったのですが、連絡がとれないまま年が明けてしまいました。


2010年1月1日
家族で初詣のあと、地元のガストに行きました。
食事中に彼と共通の友達から電話があり、こう言われました
「○○(彼)がちょうど今家にいるよ!ちゃんと話せてないんでしょ?電話変わる?」と。。。

偶然にもその友人の家はガストから徒歩5分。私がたまたまガストに居ることをいうと、
「タイミングいいね!会って話せるじゃん!」と言われ、彼と電話を代わってもらったんですが・・・一言目に・・・

「何?もう別れたんでしょ?つーか、お前なんでガストに居るの?ストーカーかよ!きめーよ!」と怒り口調で言われました。

私はポカンとしてしまい、「ちゃんと別れ話してなかったから話そうと思っただけなんだけど」と言うと・・・

「は?お前は俺に振られたんだよ!わかった?」と言われました。
どうやら意地でも自分が振ったことにしたいらしいです。

その後、一方的に電話を切られこんなメールが来ました。
『友達を巻き込むな。いやがらせみたく、友達の家の側まで来るな。』と。

あ~これは何を言っても無駄だな~と思い、
『そもそも○○君(友人)の家に居たことなんて知らなかったし、ガストは家族に連れてこられただけなんだけど・・・。けど、もう別れているのならそれでいいです。すっきりしました。今までありがとう。さようなら。』
とメールをして終わりました。

その後、連絡を取ることは全くなく、ストレスの原因もなくなったせいで、のびのび生活していたのですが、最近になってから友人に
「あんたの元彼、こないだの花見の時に『○○(私)がストーカーでやばい!俺はどうすればいいんだ?』ってみんなに言いふらしてたよ!本当なの?」と言われました。

正直、びっくりしすぎて言葉を失いました・・・。

もう関係が終わって3か月以上経つのに、なぜ?
しかも私もう新しい彼氏いるんですけど・・・・

他の友人に聞いたところ、花見の席だけでなく、別の飲み会の席でも話していたようで
「俺が振ったから、あいつは泣きついてきてそれを突き放したらストーカーになってさ、俺が遊びに行ってた友達の家の側までのこのこ来やがった!」などと言っていたようです。

放っておこうとも思ったんですが、5月にまたBBQをやるらしく、おそらく元彼はそこでも同じことを言うだろうから、先に手を打った方がいいと言われました。

こんな事初めてで、正直自分はとんでもないダメ男と付き合っていたんだなと改めて思いました・・・。

自分から直接連絡を取ったら、より状況を悪化させるだけですかね・・・??


こういう場合、どういう対処をするのが効果的かアドバイスお願いします。


長文・乱文失礼いたしました 。

A 回答 (13件中1~10件)

放っておくことです。



あなたが明るく、普通にしていて、
誰かに聞かれたときに、「ああ、あれね、困ってるんだ。ストーカーするほと暇じゃないんだけど、そう言う風にいいたいみたいで。...」
って、さらって流して下さい。

人の噂も75日。

あなたが別な人と幸せになったら、かれの言ってることは、負け犬の遠吠え状態。
ストーカーされるほど、僕は愛されてるって元彼がいくら言っても
あなたが他の男性と幸せになったら、何の意味もないです。

困っているのも、誤解されているのも辛いのはよくわかります。

もし、BBQの前に友達に話すなら、彼のことを悪く言わないように。
「なんだかストーカーしてるって誤解されてるみたいなの」
「新しい彼氏募集中だよ」
って、軽く...ね

あなたが彼を悪く言えば、あなたも、その高プライド、妄想男性と
同じレベルで戦うことになります。

大人の女性として、軽く受け流しておきましょう。

「ホントにストーキングしてるっていうなら、証拠を見せろ」
は、最後の手段に取っておいて下さい。
あなたの電話もメールも彼からのは、着信拒否しておくといいかもしれません。
機種によっては、着信拒否すると、発信もできなくなるのもあったりするぐらいです。

元気出して。

嘘はいつかはばれます。

私の知り合いに、女と別れる度に(捨てられることが多かったようです)
ストーカーだ、なんだと言ってた奴がいましたが、
最後にみんなから、
「おまえは女を見る目がない。つきあう女、つきあう女、別れたらストーキングするだの、
金に汚いだの、変態だのって、見る目がなさ過ぎる。
そう言う女が本当は大好きで、そう言うのを無意識にかぎ分けてるんじゃないのか。
おまえは女とつきあう資格がない!!」
ってさんざんに言われてましたよ。
みんな、気がついてるんですね。

ご参考になれば。
    • good
    • 4

「言わせとけばいい」という意見が多いですね。


確かにそれが大人の対応です。相手と同じレベルになる必要はない、それは確かです。

けれども、黙っていればいつの間にか自分が損をしてしまう可能性もあるわけで……

私は男女関係ではありませんが、以前ちょっと「ひどいな」ということがあったときは、
周りの親しい人たちには、「実は今こんなことで困っているんだ~」と、相談というか打ち明けておきました。

あなたの場合も、今まさにここで質問されているような内容を相談すればいいと思います。
「ホント、あんなにダメ男だったとは…(汗)」ってね。
理解してもらっている人がいると心強いし、あなたのいないところで彼側の話が出た時に
否定してくれるかもしれません。

知り合いにひとりずつ連絡して話して回るとかまですると何か焦って火消しをしようとしているようにも映るので逆効果です。あくまで「身近な人に相談」がポイントです。
あとは推して知るべし。
「人の口に戸は立てられない」と言いますが、それを(言葉は悪いけれど)利用するということです。
いろいろな人間関係の中で生きていると、いろいろあります。ひとりでじっとがまんしていると誤解される可能性もありますし、ちょっと大げさに言うと「自衛策」だと思います。

彼に直接はぜったいにだめです。
火に油ですよ!

そのあとは、「人のうわさもなんとやら」です。新しい彼氏とお幸せに!
    • good
    • 3

うーん・・まぁ言わせとくしかないですね。



否定して回っても逆効果。
それをうまく使って、更にそれを根拠に何かを言い出しかねませんし。


無視してもしばらく言い続けるでしょうが、そういったタイプの方の言動は、時間を置けばおくほど妄想的で過激な物になっていくので、「本当にそうなの?」と疑念が生まれるのは時間の問題でしょう。
共通のご友人なども今までの付き合いの中でご質問者様というものを理解していると思いますし。

ただあまりにも度が過ぎる場合は名誉棄損で訴えることも視野に入れて良いと思います。

ご友人に「元彼がこんなこと言ってたよ」なんて言われたら、「またそんなこと・・・言わせといて(苦笑)」的な感じに言えば「あれ?嘘?」ってことになるんで大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

最初に思いついた2案併記で回答しますね。



1.元彼、その友人と連絡を絶つ
彼or彼らの相手をするだけ心と時間の無駄なのかもしれません。
もう年度も替わりましたし。元彼と切れた以上、共通の友人と切れても
不都合が発生しないのであればそれがいいのかもしれません。
と思ったのですが生徒さんの中に共通の知人がいるのですね。

2.先手を打って情報を流す
彼と同じ温度感で、「元彼がストーカーって騒ぎまくってるんだけど・・・」
などと共通の友人に伝えようものなら、どちらが本当か友人は判断しかねるかも
しれません。先にストーカー情報が伝わっているんでしょうから。
「終わった事実について今さら何を言ったところで時間の無駄だと思っている
 誰の言うことを信じようと勝手だが、そんな無駄なことに使う時間は私にはない」
のような毅然としたそして冷めた感じで第三者的に見解を述べる。
しかも、何かのついで的に言うと温度差歴然。元彼に耳を傾けていた人の
考えも変わるかもしれません。

彼とは連絡を取る必要はないと思います。騒ぐネタを新たに与えるだけでしょう。
    • good
    • 1

No.8様に同意します。



その友達が本当に質問者様の事を思って行動するなら、質問者様
には何も言わずに元彼の噂の方を修正するはずです。

新しい彼氏もいるならなおのこと、元彼と連絡を絶つのはもちろん
の事、そのお友達とも距離を置くか、適当に受け流しておくかにして
彼氏との生活を楽しんだ方が良いと思います。

私の今までの経験から言えますが、「あの人がアナタの悪口言ってたよ」
という人は一見親身なように見えますが逆なパターンが多いです。

こういう時に当の本人が動いても逆効果にしかならない事が多いので
事情を知る友達が動くのが本来ベストなのです。が、今回はわざわざ
質問者様が友達に頼んでまでするほどの事はありません。

事実無根なのですから、完全無視でほうっておくのが一番です。
彼氏もいるんですから周りも自ずとわかります。

質問者様から連絡を取ったら、彼氏の思う壺です。
より状況が悪化するであろう事は容易に想像できます。

交通事故にあったとでも思って、今回は運が悪かったなーくらいで
ほっておくのが一番でしょう。
    • good
    • 0

事実を知っている友人が、あなたを煽って楽しんでいるように見えるんですけど。

。。。

あなたは友達にもてあそばれている。

その友達は恐らく元彼を煽っていると思います。
それで元彼も自分に親身になってくる友達を味方ににして、いつまでもその話をして、忘れることができない。

恐らく友達は、嘘をついていると思う。
元彼を煽るために、楽しむために。

友達が元彼にあなたの話をしつこくして、忘れさせないようにしている。
楽しいから。
人の不幸は蜜の味と楽しんでいる。


あなたにもあなたの味方であるように装って、大丈夫 こんなこと言っているよ と情報を流して、クスクスって煽っている。


あなたがた二人を煽るその邪悪な友人を切って捨てるべきです。
    • good
    • 0

あなたが一歩上手になることです。

相手にしない、それでいいと思います。変なうわさを流されて気分が良いはずないと思いますが、行動や人間性をみれば周りの人も彼の言葉を信用しないと思いますよ。
遅刻が多いということは約束を守らない、信用のない人ですし。

あなたがあたふたすると彼も面白がって発言がエスカレートしないとも限らないと思います。
無視がいいと思います。
    • good
    • 1

あなたも同じように噂を流すしか。


元彼に変な噂を流されている、という噂を流せば良いかと。
    • good
    • 1

 言いたいやつには言わしとけばいいんですよ。



 もし本当にそういう事があったとしても(ストーカー行為)そういう事を大勢の人の前で言うような人間に好印象を持つ人間はいませんからどうせ適当にあしらわれるだけでしょう。

 あなたはあなたらしく彼とは別の人生を歩めばいいだけです。もしどうしても会わなければいけない事になってもあなたは大人な対応をとりましょう。
    • good
    • 0

携帯から削除して一切関わり関わりあわない。



ついでにその元彼の友達とも関わりあわないことです。

上の回答者と同じですが、まったく無視につきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!