この2人は別人なのですか?
検索してみたらそれぞれ出演作が違うのですが。

先日「野性の証明」(78年作品)を見ましたが
夏木さんでした。
夏八木さんのほうがTVではよく見る気がしますが・・・

すっきりさせてください、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、「夏木勲」さんと「夏八木勲」さんは、下の方の回答を読んでいただければおわかりかと思いますが、同一人物です。


またこの時期のみ「夏木勲」と改名していたのもおわかりかと思います。

それでですね、その改名の理由なんですが、角川映画の常連だった時期、姓名判断か何かで「八」が入っていると縁起が悪いとか何とかで、「八」を無理やり取らされたらしいのです。
で、その後角川映画と縁が切れて(という表現で良いかどうかわかりませんが)、やっとこさ「八」を復活させることが出来たらしいのです。
「八」を無理やり取るように指示したのは例の角川春樹さんだったと記憶しています。
それで、「夏八木勲」→「夏木勲」→「夏八木勲」という経過をたどったのです。

私の記憶が確かならばこういう事情だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
新たな疑問「なぜ八なのか?」の謎も
解いてくださったようで。
おそらく本名は「夏八木」さんなのでしょうね。
でも改名するなら全く別の姓にすればいいのに(笑)
ややこしいですよ!
でもこれですっきりした~!
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 16:51

出演作を並べてみました。


夏木勲以外は夏八木勲で出演しています。
この時だけ改名していたようですね。

1966.06.12 骨までしゃぶる  
1966.11.19 牙狼之介  
1967.05.13 牙狼之介 
1967.12.16 十一人の侍  
1968.01.27 忍びの卍  
1968.05.31 新・いれずみ無残  
1968.10.05 兵隊やくざ 強奪
1970.11.14 土忍記 風の天狗
1971.06.05 恋人って呼ばせて  
1971.08.13 やくざ刑事 俺たちに墓はない  
1972.03.12 軍旗はためく下に  
1972.08.25 女囚701号 さそり  
1973.06.09 無宿人御子神の丈吉 
1973.10.27 現代任侠史  
1973.12.29 日本沈没  
1974.01.15 仁義なき戦い 
1974.02.16 必殺仕掛人 
1974.04.13 暴力街  
1974.04.27 ムツゴロウの結婚記  
1974.06.15 ルパング島の奇跡 
1974.08.03 超能力だよ 
1974.12.28 宵待草  
1975.10.14 神戸国際ギャング  
1976.04.10 子連れ殺人拳  
1976.12.04 広島仁義 人質奪回作戦  
1977.01.22 アラスカ物語  
1977.02.26 ピラニア軍団 
1977.10.08 人間の証明  
1977.10.29 八つ墓村   夏木勲
1978.10.07 野性の証明   夏木勲
1979.04.07 白昼の死角   夏木勲
1979.06.02 黄金の犬   夏木勲
1979.07.14 金田一耕助の冒険 夏木勲
1979.12.05 戦国自衛隊   夏木勲
1980.06.26 復活の日   夏木勲
1980.11.15 忍者武芸帖  夏木勲
1983.10.15 逃がれの街   夏木勲
1984.10.06 上海バンスキング 夏木勲
1978.01.21 柳生一族の陰謀  
1978.03.21 夜が崩れた  
1978.07.01 雲霧仁左衛門  
1979.01.20 悪魔が来りて笛を吹く  
1982.04.17 化石の荒野  
1982.06.05 鬼龍院花子の生涯  
1983.01.15 丑三つの村  
1983.11.12 白蛇抄  
1984.04.14 彩り河
1985.03.02 聖女伝説  
1986.10.25 離婚しない女
1986.12.13 ボクの女に手を出すな  
1987.01.17 首都消失  
1987.05.16 ウェルター  
1988.08.27 徳川の女帝 大奥  
1990.02.10 リメインズ 美しき勇者たち  
1990.09.15 激動の1750日  
1991.04.01 ドラフト (V)  
1991.06.15 新極道の妻たち  
1991.12.20 特命警察 盲目刑事 (V)
1992.01.15 修羅の伝説  東映東京
1994.05.14 首領を殺った男  
1996.03.30 走らなあかん 夜明けまで  
1996.12.14 金田一少年の事件簿   
1997.11.08 なにわ忠臣蔵  ケイエスエス
1998.01.01 難波金融伝 ミナミの帝王
1998.03.07 銀河鉄道999 Galaxy 
1998.06.06 絆 -きずな-  
1998.08.08 釣りバカ日誌10  
1999.04.03 虹の岬
1999.12.18 GTO  
2000.03.11 新・男樹~完結編  
2000.08.12 京極夏彦 怪 七人みさき  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「夏木」の時期は少しだけなんですね。

お礼日時:2001/04/02 16:45

「野性の証明」で夏木勲に改名して、その後夏八木勲に再び改名したようですね。

(参考URL)

80年代は「夏木勲」?
http://kyoto.cool.ne.jp/ichimura/kyoto/kyoto-mov …

こちらにも「改名したが元に戻した例」として挙がっています。
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/yc4/y-masui/koe …

参考URL:http://www.pldc.co.jp/movie/column/kadokawa/yase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2個目のHPの内容が、よくわかりました。
特に、
>新聞のテレビ・ラジオ欄は、過去に昔の名義で
出演した映画やドラマでも"現在の名前"で載せることになっている<
のくだりは初めて知りました。
じゃあたとえば「野性の証明」を今、テレビでやる時は
新聞のテレビ欄には「夏八木勲」でのるわけですね。
なるほど。

お礼日時:2001/04/02 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏八木勲さんご冥福を

夏八木勲さん、お亡くなりになりましたね。一番好きな俳優さんでした。テレビでは「名脇役」と書かれてましたが、私はいつも主役を食っていたほどの魅力を醸し出しておられたような気がします。「名脇役」という表現は嫌いですね。「実力派俳優」という表現に変えて欲しいです。

比較しては気の毒ですが、小林稔侍さんなどに比べると、顔に鬼気迫るものが見受けられました。小林稔侍さんは怒っても笑っている、泣いても笑っている、笑っても笑っている。夏八木勲さんは怒っている時は怒っている、泣いている時は泣いている、笑っている時は笑っている。名優でした。

あと誰が残っているでしょうか?役所広司さん?渡辺謙さん?他に思い当たる俳優さんおられますか?

Aベストアンサー

夏八木勲氏の代表作と言えば健さん(高倉)とわたりあった<野性の証明>に尽きる、岩手県警の北野(夏八木勲)は執拗なまでに元特殊部隊所属の味沢(高倉健)を追い詰める、しかし最期は味沢と頼子(薬師丸ひろ子)を逃がし軍用トラック共々戦車に体当たりして自爆する、近年の映画では最高の演出!その他の映画では同じく高倉健、菅原文太と共演した(神戸国際ギャング)、主演した(白昼の死角)、長尾影虎役の(戦国自衛隊)等がある、今世紀になってタイトルは忘れたが(麻生幾)原作による朝鮮が我が国に侵略して来る映画では、確か総理大臣役を演じた、それと小林稔侍氏とを比べたら役者が一枚上だろう、比べる事自体酷ですな。

Q☆渡部篤郎さん出演作品☆

渡部篤郎さんが、最近とても気になっているのですが、出演作品が多すぎて(笑)どこから手をつけていいかわかりません・・・。なので、みなさんが一番好きな作品を教えて下さい☆ドラマでも映画でもどちらでも良いです。その役柄の見どころなんかも教えていただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

こんばんは☆

あたしは、木村拓哉さんと常盤貴子さん主演の『ビューティフル・ライフ』に出ていた渡部篤郎さんが1番好きでした☆
妹想いのちょっとドジでおバカなお兄ちゃん役が、観ていて微笑ましかったです^^

多分あたしはこのドラマで渡部篤郎さんを知ったので、特に「こういうキャラの人なんだなぁ。」と印象に残ってしまったので、『愛なんていらねえよ、夏』の時のようなクールな役は、あたし的には「う~ん;」って感じです^^;

でも、最近はずっとクールで謎な感じの役ばっかりですよね。(あんまりドラマとか観てないけど;)
だから、また『ビューティフル・ライフ』の時のような役を演じてほしいなぁ、と思ってます☆

Q「剣岳・点の記」の台詞で「雪を背負って登り、雪を背負って降りる」の意味は?

先日、邦画「剣岳・点の記」を見てきました。内容も俳優さんたちも素晴らしく(特に香川照之さんには感服しました)大満足でした。映画の中で夏八木勲さん演じる仙人が「剣岳を制するには、雪を背負って登り、雪を背負って降りる」というような台詞を言っていたのですが、どういう意味だったのでしょうか?

Aベストアンサー

本日見てきました。
この言葉の意味については、終盤に香川照之が台詞で説明しています。
当初彼が想定する登頂ルートは、今で言う馬場島からの早月尾根(西から)、室堂から別山乗越を経る別山尾根(南から)、剣沢からのアプローチ(東から)の三つがありました。
最初の二つは頂上付近の岩場が難所で登りきれず、香川照之は仙人の言葉を思い出し、「谷を行けば、登るにしても下るにしても(雪渓があるから)雪を抱くことになる」と三ノ沢ルートを選択するのです。
尤も、この謎めいた言葉が修験道者に代々伝わっていたのであれば、劔の山頂が未踏峰ではないかもしれないとは予想できたのかもしれませんね。

Q牧伸治さん・堺すすむさん・テツアンドトモさんのそれぞれの楽器のコードについて

 堺すすむさんの「な~でか」と トモアンドテツさん「なんでだろう」のギターのコードが分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。また、牧伸治さんのウクレレのコードが分かれば教えて下さい。1つでもOKです。お願いします。

Aベストアンサー

すみません、テツandトモのページがうまく行かなかったようなので、もう一度書きます。
http://www.ne.jp/asahi/tetsu-tomo/ishizawasan/framemenu.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tetsu-tomo/ishizawasan/framemenu.html

Q「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」の最後

タイトルの番組放送が昨夜ありましたが、
都合で見れなかったため予約録画をしました。
でも、終了時刻の設定を間違えたようで、最後が分かりませんでした。。。

稲垣吾郎さんが、お父さんの夏八木勲さんと話してるところで、
稲:「自分は子供たちにとって、誇りになれる父親だったかなぁ」
夏:「あぁ」
稲:「本当?」
夏:「あぁ」

というところで録画が終わっていました・・・(T-T)

そのあとを詳しく教えていたきたいのですが、
分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

時間が無いので手短かに…
11/25 にこのドラマの DVD が発売されるそうですよ。
番組の最後でお知らせがありました。

Q俳優の 中村靖日さん、浅利陽介さんか野間口 徹さんは科捜研の女に出演したことありますか??

俳優の 中村靖日さん、浅利陽介さんか野間口 徹さんは科捜研の女に出演したことありますか??

Aベストアンサー

浅利陽介  第10シリーズ 第1話(2010年7月8日、テレビ朝日) - 脇田則人 役

他の人は不明です。

Qテレビドラマ「野分け」の主題歌は?

渡辺淳一原作大谷直子主演のテレビドラマ「野分け」の主題歌のタイトルと歌手名を教えて下さい。歌いだしは「人波をのがれて彷徨う人は・・・」です。お願いします。

Aベストアンサー

主題歌は、小坂 恭子「風の挽歌」(作詞・万里村ゆき子、作曲・編曲・坂田 晃一)です。

参考URLをご覧ください。

 

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Qサバンナ八木さんの男の魅惑帳って?

こんにちは。
ウィキペディアに載っていたのですが、サバンナの八木さんがずっと書き溜めている「男の魅惑帳」や「女の魅惑帳」にはどのようなことが書いてあるのでしょうか?また書籍化はしていますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No,1さんの回答にあるその番組(毎日放送の「マジっすかリターンズ」)のビデオを見ながら回答させてもらいます。

八木さんの部屋にあったノート
・八木真澄物語(自らの生い立ちをつづった自伝)
・八木ちゃんのファッションチェック(自らのファッションを分析)
・バレー部奮闘記(芸人のバレー部の活動を記す)
・楽しみ100回(自身の楽しみが100個記されている)
などなど合計30冊以上。

さて、質問にある「男の魅力張」(魅惑ではないようです)の内容の一部を紹介すると・・・

・男の魅力No.45「ズボン」
男がファッションにこだわるのはダサいと言える。何を着てもいい。
しかし、この一本というズボンを持っていたい。
Tシャツはダサくてもいい。ズボンだけは譲ってはいけない。
ダサいズボンをはいたヒーローを見たことがない。

だそうです。

書籍化は怪獣大百科(2冊)のみで、他のノートに関しては書籍化されていません。

Q火曜サスペンス

わからないことがあります。
1.白いトレーニングウェアの男はどんな嫌がらせ電話をかけたのでしょうか?
2 神山先生なのになぜ柳井診療所?
3 大谷 直子は結局何が目的だったのでしょうか?
途中で雑用が入ってわからないことだらけになってしまいした。すみません。教えて下さい。

Aベストアンサー

1.嘘の診断書(たいした怪我でもないのに入院1ヶ月にしてほしい)を書いて欲しいと言ったが断られたために、看護士の投薬ミスがあっただろうと言う脅迫めいた電話。
2.神山先生が昔お世話になった柳井先生(奈良岡朋子のだんなさんだった人だと思います)の診療所で住み込みで働いているからです。
3.介護していたおばあさんの財産。(自分の母親の入院費にお金がかかるから)
以上のような感じです。

Q常磐貴子さんの出演リストが一覧で見れるページ?

「愛していると言ってくれ」「真昼の月」「最後の恋」「美しい人」など、常磐貴子さん演ずるラブストーリーが好きなのですが、
CSで昔のドラマを再放送するので、見た事がないものが見られるならみようと思っています。
スカパーで「常磐貴子」で検索してもヒットしないので、
出演作品のタイトルで探してみようと思います。

それで、常磐貴子さんの出演作品が一覧になっていて、
できれば、ドラマ(映画)の簡単な内容と、常磐さんの役の位置づけ(できれば主役やヒロインのものを見たいので)と共演者さんなんかがわかると嬉しいのですが・・・

一応ネットで探してみたのですが、見つけられません でした。
常磐さんの公式サイトでは、タイトルはわかるのですが、共演者が書いてなくて・・・

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=94960

↑ここがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報