プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ブギーってなんですか。

 私の知ってるブギはTレックス、BBAの"ジェフズ・ブギ",テイスト・オブ・ハニー
の"今夜はブギ・ウギ・ブギ(?)"ぐらいで、これらに共通するものは感じられません。
強いていえば、リフが多いといえば、多いような気もしますが、だったらフーなんかも
ブギになってしまうし・・・。どれも小気味いい曲といえば小気味いい曲ですが、
だったらグレン・ミラ-もブギになってしまうし・・・。

 ネットで調べてもわかりませんでした。誰か教えてください。

 

A 回答 (3件)

言葉で説明するのは、難しいですね(笑)


ブルースから派生したものなので、ブルースのクラシックな楽曲のオムニバスCDを、チェックされて、~ブギーと題名に入って入るものを聴かれると、およそ原型が理解出来ると思います。
既にロックが登場していた頃の音楽で、ブルースでも割りとロックより?ですね。
そもそも、ロックはエルビスが、ゴスペルを聴いて育った為に、とってもブラックテイストなものに影響を受けているので、お互いが影響しあうようになると、段々境界線が見えなくなって当然のような気がします。だから、ロックでありブルースであるものが、沢山ありますね。

参考CD
ブルース・マスターズ
ブルースの巨匠たちのオムニバスCDです。
    • good
    • 0

質問者さんの上げられた曲を聞いてみてちょっと気になって調べてみたのですが、


boogie意味:ロックに合わせておどること。
http://ejje.weblio.jp/content/boogie
boogiewoogie意味:テンポの速いジャズピアノ曲
http://ejje.weblio.jp/content/boogie
とはなっています。当方、ジャズ好きですが勝手な解釈での典型的なブギウギピアノはこんな感じです。

左手のパートが典型ですね、ただしR&Bのリズムの典型にも似てますよ。
「今夜はブギウギ」は「乗りの良い踊れるロック」というような感じなんでしょうかね、ご参考まで。
    • good
    • 0

英辞典によると...


boogie(俗語):
・強くリズミカルなロックミュージック
 ※つまり、これがブギー(?)
・boogie-woogie から派生した言葉

boogie-woogie:
・ピアノによるアップテンポのリズム
・ベースによる反復するメロディー
・ボーイソプラノによる即興演奏

...とありました

ウィキ(米)では...
boogie-woogie の原型は
・blues
・folk music
・Gospel
・Ragtime
・Honky Tonk
に見られ

その原点は1910年代の南部アメリカに
さかのぼるピアノ演奏のスタイルで
1940年代に一世を風靡し

その後
Rockabilly, Rock and Roll, Jump blues
との融合を果たした(意訳)

...と編纂されてました

他には...

boogie:
西アフリカ黒人英語の bogi が語源で、おそらく
ハウサ語の buga と同じ意味
(ドラムを踊り演奏すること)だと思われる

...なんてのもありましたヨ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!