電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です)
ダイキン空気清浄機の発火リコールについて(購入した者です)
ダイキンの空気清浄機を先月の3月4日に購入しました。
先日、発火のおそれがあるという知らせを受けダイキンへ問い合わせをしたところ、
購入機種がリコール対象のものでした。
私としては、発火の可能性のあるものを修理しても心配が払拭できないので返品したく、
その旨をダイキンへ伝えたのですが、「あくまでも修理をさせたいただきたい」の一点張りで
全く進捗が望めません。そこで皆様にご相談させていただいております。

【返品理由】
1、子どもと花粉症のひどい主人いるのでそのために購入したのに安全面で心配が払拭できない
(たとえ修理したとしても発火が心配でもう使用できません)
2、安心できるメーカで、機能も優れているはずと信じて高い買い物をしたが、購入して1ヶ月ちょっとでリコールとなり精神的にもがっかりしました。
3、家も賃貸で、子どもも幼く、とにかく発火は危険すぎて、安全面で信頼できないので返品を希望
 (火事や、事故などが起きる可能性を思うと修理していただいても使う気持ちになりません)

2回ほどダイキンへ電話をしていますが、対応者の方も慣れているのか、
「会社の方針として修理で、、、みなさんにそうお願いしているので、特別扱いはむずかしい」
というような対応で本当に平行線です。

どうか、返品できるようないい方法はないでしょうか。
(現在購入した販売代理店にもメールをしています)
是非アドバイスをいただけますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの御気持もよくわかるのですが、非常に感情的な判断なので、ここに少し合理的なことを書いておきます。

(1)安全面で不安とのことですが、まず今回のリコールは87万台に対して不具合8台です、1万分の1以下です。そしてメーカーがリコールに踏み切ったということは既にこの製品を徹底的に調べて、ここさえ直せば他に心配はないと言っているのと同じなので、たとえば何も起きてない他のメーカー製品を買うよりよほど安心できます。(2)その判断は変です、信頼できるからこそ、1万分の1以下の不具合でリコールに踏み切ったのです。非常に良心的かつ信頼できるメーカーだと思います。(3)したがってこの製品をリコール修理して使い続けるのが、今後一番危険性の少ない選択であると言えます。重ねて言いますがこの製品をリコールして使い続けるのが今後の危険性は一番低くなります。
    • good
    • 4

あなたが、購入した製品はたまたま事故に至る危険性が確認されたため、リコールという処置をメーカーが取ったのです。

ただで、危険性を取り除いてくれるのですからむしろラッキーと考えた方が良いと思います。
また、リコールを出していない会社の製品が安全だとも言い切れません。技術力がないために事故の危険性に気づいていないだけかも知れないのです。
世の中の工業製品に絶対安全と言えるものなどありません。事故の危険性を免れる唯一の方法は工業製品は一切買わないことです。

さて、前置きが長くなりましたが、あなたの文面から判断する限りメーカーの対応に落ち度があるとは思えません。あなたの、工業製品に対する理解が欠如しているために感じている何となく嫌な気分に対応している程メーカーも暇ではないでしょう。どうしても返品したければ、嫌な客(クレーマー)を演じきれば良いでしょう。理性も何もかも捨ててただひたすら何度でもクレームの電話をかけ続けることです。そうすればメーカーも折れてくれるかも知れません。
ただし、そうする前に私が前置きで書いたことを少しでも気にかけて考え直していただければと思います。
    • good
    • 1

不安で使えない、というお気持ちは察します。



かと言って、他の機種なら絶対安全・安心という保証もありません。
修理することで、メーカーから「もう安全です」とお墨付きを貰えるのですから、
その方が、ある意味安心ではありませんか?

モノは考えようだと思うのですが・・・
    • good
    • 0

お気持ちは察します。


相当気にされておられる様で3連投ですが、メーカでの発表を読む限り部品交換を実施せれば問題ない様ですね。
長期間使用し、ホコリが詰まった状態で発生し、つい最近('10.04.09)に対策と修理対応が始まった様です。

家庭用空気清浄機ご愛用のお客様へのお詫びと無償点検・修理のお願い
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2010/100409/ind …

#お気持ちは解りますが、商取引では特別扱いの返品対応はメーカは困難です。
 販売店にクレーマーで交渉すると、販売店が根負けすれば可能性はあります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!