電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページビルダー13を使用している初心者です。リンクテキストがいつも淡い青色でアンダーラインのない状態なのですが、鮮やかな青色でアンダーラインのついたテキストリンクを生成するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

「  ホームページビルダー13を使用してい」の質問画像

A 回答 (4件)

NO.1回答者です。

失礼、アンダーラインでしたね。

NO.1回答の(2)を訂正して下さい。
a:link{ color:○○; text-decoration: none;}
とあるはずなので、
text-decoration: none;部分を削除。

つまり、
a:link{ color:○○; text-decoration: none;}
↑を↓に変更。
a:link{ color:#00F;}
もしくは、
a:link{ color:#00F; text-decoration: underline;}

この回答への補足

早々ご返答ありがとうございます。さて、当方HTMLもCSSもほとんど判らない物なのですが、ホームページのHTMLをみると以下のような記述があります。
『<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<TITLE>********</TITLE>
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="hpb9tm10_12.css" id="hpb9tm10_12">
<SCRIPT language="JavaScript">』
 おそらく外部のCSSのデータを参照しているのはわかるのですが、どのようにしたらよいのかさっぱりわかりません。
 よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

CSSを多少勉強し始め、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

NO.1.2の回答者です(補足拝見済み)。

もう解決しているかもしれませんが、
NO.3さんの方法でソフト側のツールで出来るのかはわかりませんが、
パソコン内の該当フォルダの中に
ウェブサイトのデータが必ずあります。
そのフォルダ内に、index.htmlなどの.htmlファイルと同じく
hpb9tm10_12.css の.cssのテキストファイルがあるはずです。

hpb9tm10_12.css を開くと、
-----------------------------
a:link {
color:○○;
text-decoration: none;
}
-----------------------------
の箇所があります。a:link の見出しがあって、
(a:link の前に更に指定があるかもしれませんが)
次に、{ }内に指定内容が書いてなります。
( { }内に更に別のCSS指定があるかもしれませんが)
指定内容が、
color:○○; text-decoration: none;
色の指定↑ アンダーラインの指定↑
があるはずなので、
リンク色を青にする場合は、color:#00F;
アンダーラインは、デフォルトで指定なしなので、
text-decoration: none; を削除するか、
別の指定で因果関係がある場合には、個別指定で
text-decoration: underline; とする。

つまり、
a:link { color:#00F; text-decoration: underline;}
こうすると、全部のリンクの指定が、青で下線付きになります。
値は:;で区切り、全て半角英数で書きます。全角は使えません。
(部分的に個別設定をしている箇所を除く)
個別指定をする場合には、
a:link の前に id や class を付与すます。
ですから、先に書いた通り、個別指定にも注意しましょう。
例、
HTML
<p class="news">
<a href="news1.html">本日のニュース</a>
<a href="news2.html">昨日のニュース</a>
</p>
<p>
<a href="index.html">トップページ</a>
<a href="home.html">○○会社</a>
</p>
CSS
.news a:link { color:red; font-size:116%; font-weight:bold;}

などと個別指定すれば、
ニュースの枠(ニュースのリンク)だけ、「赤・大・太」で表示出来ます。

ツールでも簡単に出来ると思いますが、
HTML,CSSのソースを覚えておいて損はありませんし、
ホームページビルダーは、非常に無駄なソースを吐きだします。
(ユーザーが次から次に個別指定するからでしょう)
これらのバラバラのソースを綺麗に纏めると表示も早くなりますし、
不具合もなくなるし、修正作業も簡単になるし、
ツールが無い環境でもいつでも変更可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

CSSを多少勉強し始め、たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

スタイルシートを開いたらHTMLタグ名「A」のフォントタブの中の「文字飾り」が「ナシ」になっていませんか?

「下線」にチェックを入れたら良いと思います。

スタイルシートはページを開いて「ページ編集」タブの左に赤い「S」の字があります。
    • 0
この回答へのお礼

HTML(ソース)で編集できますか?

2つの指定方法があるので、よーく見てから変更する事。

(1)、
<body>があります。
<body link="○○"> ○○の部分が未訪問のリンク色なので、
<body link="#0000FF"> とすれば未訪問のリンク色が青になります。

(2)、
CSSで指定上部の <head> から </head> の間。つまり </head> 上に
<style type="text/css">
a:link{ color:#00F;}
</style>
を入れれば良いです。
元々、<style type="text/css"> から </style> があって、その中に
a:link{ color:○○;} があれば、a:link{ color:#00F;} とすれば良いです。

外部のCSSファイルがある場合でも、
a:link{ color:○○;} があれば、a:link{ color:#00F;} とすれば良いです。
-----------------------------------
ちなみに、
訪問済みの色は、a:visited{ color:○○;}
オンマウス色は、a:hover{ color:○○;}
アクティブ色は、a:active{ color:○○;}

色の指定は、「HTML 色」などで検索するとヒットします。
    • 0