プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になるコンビニ店員さんに渡す手紙。こんな文章はどうでしょうか?

お世話になります。
地元のコンビニで気になるコンビニ店員さん(年齢は同い年ぐらい、学生ではなく社会人…と言っていた。たぶんフリーターってことかと思います。)
がいて、頻繁に通って、世間話とか出来るぐらいになったので手紙を渡そうと思います。

アドレスだけにするか、ほんの一言にするか自分なりに迷ったのですが、
やっぱり少しだけメッセージをつけようかな、と思いまして、こんな感じの文章にしました。

突然の手紙、すみませんでした。

いつもお仕事お疲れ様です!

23歳の○○と言います。
○○が地元で○○小→○○中でした。

○○さんの事が気になっていたので、
もし良かったら友達になって下さい!

迷惑でしたらスルーしてゴミ箱にブチ捨てちゃって下さい!
では、お仕事頑張って下さい!!

アドレス

のような文章にしました。

自分的にはあまり重くしたくなかったので、軽めにしたのですが、
自分の自己紹介の部分と、○○さんが気になっていたので、
という一文が少々重くなっていないか??

と思いました。

修正を加えたほうが良いでしょうか?
また加えるならどのように修正を加えたらよいでしょうか?

簡潔でわかりやすく、さわやかな感じで行きたいなと思っております。

以上、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。



手紙を渡す段階で、その意図は明らかなのですから、ラブレターに徹するべきだと思いますよ。
短くていいんです
「あなたの○○が気になりました」ではなく「あなたの○○は素敵です。完全にやられました」くらいに押し切った方が良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それは発想になかったです。
結局は一目惚れ(完全に個人的で世間的にはそこまで美人とは言えないと思う…)ですが、
私には気になったのですね。
そこから接客態度がすごく良くてさらにという感じです。
いらない部分を削除して、少しそこらへん盛り込んでみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/27 23:06

私も似た経験があります(ウエイトレス)。


私は失敗しましたが,そのとき考えたことを書きますので,参考になるようでしたら参考にして下さい。
直接の回答になっていませんが,ご了承下さい。

考え方は2つあると思います。

1 ラブレター形式(質問者様が考えた方法ですね)
2 理由をつけて誘う(番号を聞く等も含めます)

いろいろ調べた結果,「2」の方が,成功率は高いみたいです。
女性は理由をつけたがるそうですから。
これはデートじゃなく,○○なんだという大義名分があると,あっさりデートに応じますので,そのときの腕次第になります。

たとえば,共通の友人が入院したとします。
一緒にお見舞いに行こうと誘うと,よほど嫌いな相手じゃない限り2人きりでもOKです。
ただ,シチュエーションが違いますよね。
私もここで悩みました。
何か理由をつけて誘うか,連絡先を聞けないかと・・・。
悩んだ末,理由付けができなかったので,ストレートに誘い撃沈。
もう二度度その喫茶店に行けなくなりました。

○○のチケットが2枚あるとか,期間限定で珍しい○○が見られるとか,
何か理由付けができれば,こちらの方が確率が高いかも知れません。

頑張ってください。
    • good
    • 1

そんなに長い文章を渡すよりも、自然と「今度どっかメシでも食いに行きませんか?」って誘ってみて、「いいよ!」って言われたら「連絡するからアド教えて?」って言えばいいじゃないですか。



メシに誘って断るならばそれなりのいい訳なり、理由を言う筈ですよね。
下手に手紙などを渡すと、その気が無い子なら気持ち悪がられると思いますよ・・・。

ましてや、自分の名前や出身校まで書くなんてキモいと思われるだけだと思います。
手紙を渡して断られたら気まずくてもうそこのコンビニに行けなくなるんじゃないですか?

手紙は決してさわやかとは程遠いと思いますよ。
男の僕でもそんなの渡されたらキモいですね。。。

だって世間話もしてるのに手紙だなんておかしいでしょう。
男ならきちんと自分の口で自分の言葉で伝えるべきですよ。

最初が肝心ですからね。
がんばってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙を渡す=気があるなので、受け取りてにとっては確実にキモいと自分でも思います!
が、コンビニ作業中の忙しい中で食事でもどう?というのはタイミングも難しいと感じてますし、
相手を困らせる可能性も高いと思っています。
結局手紙渡して連絡がくればそこまで気持ち悪がられていないという訳で…

ちなみに手紙渡したら当分コンビニに行くつもりはないです。

なので、一番スムーズに行きそうな手紙にしました。
レジで彼女に当たれるかも結構運次第な上、後ろに客が来るかこないかも運次第。
(何度か店でタイミング見計らいましたが、やっぱり難しいです。)
そんな状況で、今度食事どうですか?じゃアドレスを…
なんてやりとり、なかなか難しいもんです^^;
ほんとは口で行きたいですけどね、やっぱ出待ちする以外、仕事中にダラダラしゃべるのは難しいと痛感してます!!

お礼日時:2010/04/27 22:25

その女性のどこに魅力を感じたのかはっきり書いた方が良いと思います。


女性は褒めなきゃ。
出身学校のこととか、ゴミ箱のこととかは書く必要は無いと思います。
伝えたいことは一つに絞った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなり手紙であなたの○○が気になりました!
とか書いて引かれないものですかね??
そこらへん、人にもよりますし、どうなのか難しいなと感じています。

結局伝えたい事は友達になりたいという事ですよね。
ただそれだけだとそっけないかな、と自分は感じたのですが、
少し参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/27 22:13

元コンビニ店員ですがその勇気は素晴しいですが、経験上そういう手紙はバイト内で



かなりいじられます。多分手紙は皆で回し読みされると思うよ…。

あともし向こうに全くその気がなくメールが返ってこなかった時は

次からそのコンビニにかなり行きにくくなると思います。



ただ世間話をできるくらいの仲であればひょっとしたら脈アリかも!

いつもどっちから話しかけてるか知らないけど向こうからであればイイと思うよ!

だって興味なかったら面倒くさいからしゃべらないでしょ。

手紙は内容よりタイミングやで!

他の店員が見てないときにわたすんがベストやから頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

話しかけるのはいつもこちらからですがね^^;

でも顔は覚えてもらっているので、そろそろいいかと。。
自分も時間がないので、あまりコンビニにいけなくなってしまうので。
タイミング、非常に難しい事痛感しています!

何回か失敗してます。
でも渡したら連絡がこなければコンビニには行かないつもりです!
なんとか頑張ります!!

お礼日時:2010/04/27 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A