電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書籍の発売日について


今の世の中,たとえばCDやゲームソフトなどは東京でも福岡でも発売日に店頭にならび,購入する
ことができます.

しかし,書籍については,福岡では雑誌は東京の1日おくれ,一般書籍は2~3日おくれでしか
発売されません.
CDやゲームソフトは福岡でも発売日に店頭に並ぶので
「流通に時間がかかる」というのは理由にならないと思います.
いったい,どのような理由によるものでしょうか.
そして,将来,福岡でも東京とおなじ日付で書籍を購入出来る日は来るのでしょうか・

A 回答 (2件)

元書店員です。



1日遅れならまだいいですよ。私のいる北海道は、雑誌は2日遅れです。
書籍であれば1日遅れという事が多かったですね。
当時はお客様からも発売日についての問い合わせを多数いただいたものです。

何故って書籍・雑誌類は鉄道貨物(北海道の東側の地方では船便らしい…)でやってきて
その時点で丸1日以上はかかってしまうのです。
その後問屋経由で各書店に振り分けられるので遅くなってしまう訳です。
例え発売日より早く入荷になったとしても
今度は地域で一斉に発売しなければならないというお約束事が待っています。
それでも最近では雑誌に載っている発売日や
宣伝にあった日と同日に発売されるものも増えてきましたが…。
私は、それについては「出版社側の努力」と思っています。

基本的に、遅れて発売される書籍とか雑誌とかは
首都圏の発売日に荷物として乗せられるようです。
福岡県で1日遅れということは、もしかして関西圏で印刷されて
荷物に乗せられるのかもしれませんね。
このあたりの詳しい事情は存じ上げないのですが…。

だったら表記していた発売日と同じ日に発売出来るように
何とかすればいいじゃん、と思われるかもしれませんね。

しかし、こういった地方の発売日の格差は自分が書店員の頃(かなり以前です)から問題になっておりまして
私も「いつになったら解決するのか」と注目しておりましたが…。
未だに解決されないのが現実です。
これを解消するには出版社側や取次(本の問屋さん)側の努力が
一層必要ではないかと私は思います。
質問者様も仰る通り、CDやゲームソフトなどは発売日に並びますし
(これだってもしかしたら鉄道貨物で送られているかもしれませんしね)
#1さんも仰っていますがネットでのオーダーも今はありますからね…。

それから書店側や読者からも要望があってもいいのではとも思えます。
地方の書店組合や一般の読者から「地方でも首都圏と発売日を同じにして欲しい」という要望が沢山集まれば
出版社や取次さんも検討してくれるんじゃないのか…と思いたいですね。
でもまだ地方の発売日の格差が完全に解消されるのは、遠い先の話のような気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

現場の方からのお答えありがとうございました.

お礼日時:2010/05/04 22:27

違ってたらすいません(汗)



書店への入荷は朝に一括のところ、朝と午後の2回のところ、朝・昼・晩と3回のところがあります。
大きいお店ほど新刊はいついつ、補充注文はいついつという感じで入荷します。
ハリーポッターや1Q84のように【協定】の結ばれたものでない限り
少しでも早く新刊を出したほうが「あの店は新刊が早い」とお客さんが行くことも事実です。
なので、東京の大手は逆に【1日早すぎる】ぐらいだと思っていただけたら…
地方は回るのに時間がかかり【1日遅い】とすると【2日】の差になるわけで…

あと、根本的にゲームやCDの出荷量と本の量は比べものになりません。
1点に対してで言うとゲームやCDの方が多いかもしれませんが
お店の数、全体量が本の方がハンパなく多く、1日で簡単に回りきれないのが事実なんだと思います。
実際、CDやゲームは前日に準備のためお店に入荷してますしね。(ゲームは発売日が決められてますが)

>将来,福岡でも東京とおなじ日付で書籍を購入出来る日は来るのでしょうか・
ネット注文でしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

書店は絶対数が多すぎるので「あらかじめ入荷」ができないわけですね.

お礼日時:2010/05/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!