電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも調べてみたのですが排卵日についてわからない点があり不安なため質問させてください。

私は初潮からずっと生理不順であり、昔は3ヶ月~半年こないこともあったり、ここ数年は2ヶ月~3ヶ月置きくらいに生理が来ていました。

今年に入り1月20日に生理が終わり、その後1度生理になったのは覚えているのですが、それが2月末だったのか3月初旬、中旬だったのかがなぜだか思い出せないのです。

4月に入り胸がはったり下腹がチクチク痛むようになり、そろそろ生理がくるのかな?と思っていたのですが来ないため、4月26日夕方に妊娠検査薬で調べてみたところ陽性反応がでました。

喜んで次の日、27日に産婦人科に行きましたが、先生から
『子宮の中に赤ちゃんの袋が見えない、最後の生理がいつだかわからないから何週かがはっきりしないが子宮外妊娠の可能性もある』と言われました。

血液検査をしていただき次は30日の朝一番に結果を聞きにきてくださいと言われました。

初期だと胎のうが見えない場合もあると知りましたが、やはり私のように最後の生理が遅くとも一ヶ月半前に終わっているような場合は、『初期のために胎のうが見えないだけ』という期待はできないのでしょうか。

陽性反応だけで嬉しくてぬか喜びをしてしまったためショックで涙が止まりません。

生理不順な人には排卵日がいつくるものなのかも自分で調べきれなかったためどなたか詳しい方がいましたらお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

まずは陽性反応よかったですね!

排卵日を気にされてますが、貴女の不順さでは、排卵日はもはや問題ではなく、出しようがありませんから、仲良し日で探っていかねばです。

文には仲良し日情報がありませんから、胎嚢が見えないのが正常か外妊娠かは憶測できません。

良かったら仲良し日となにか体の変化があった日など小さな事でも教えて下されば。

教えて下さってたら、DEERは必ず来ますので、閉めずにお待ちくださいね。
    • 0

こんにちは。

>初期だと胎のうが見えない場合もあると知りましたが、やはり私のように最後の生理が遅くとも一ヶ月半前に終わっているような場合は、『初期のために胎のうが見えないだけ』という期待はできないのでしょうか。

いやいや。いくらでもあることですよ。

>生理不順な人には排卵日がいつくるものなのかも自分で調べきれなかった

そりゃそうですよ。答えは「いつであってもおかしくない」ですから(^^;)
ただし、今回の場合は事実として「妊娠反応陽性でなおかつ胎嚢が確認できない」という条件がありますので、妊娠3週後半から妊娠4週末まで(=排卵・受精10日後から3週間未満)の間に限られます。順調であれば必ずその範囲の中にいるはず。

子宮内に胎嚢が確認できるまでは子宮外妊娠は否定できませんし、子宮外妊娠でなくても順調に育っていくかどうかは今の段階で何とも言えません。今後、胎嚢が確認でき心拍が確認でき...という経過の観察が必要ですので、落ち着いて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排卵について知識不足だったため、いつ起きるかわからないものと知れて少し安心しました。
色々と不安がありますが落ちついて待ちたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました。

>『初期のために胎のうが見えないだけ』

という事はあると思いますよ。
私は生理周期が34日~60日くらいとひどい生理不順で基礎体温を測らないと生理がいつくるか予測出来ず不便なので20歳頃から妊娠するまでの10年くらい基礎体温を測り続けていました。
生理周期が34日~60日くらいですが、10年くらい基礎体温計測&おりものチェックでほぼ毎回排卵はありました(低温期が長ても高温期はきっちり平均的な14日間タイプの生理不順です)

なので、
>最後の生理が遅くとも一ヶ月半前に終わっているような場合

排卵からまだ2週間程度で妊娠検査薬が感知して受診したものの受診のタイミングが早かったという事は十分ありえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
やっぱり基礎体温をつけておくことが大事なんですね。
前向きに考えて待ってみようと思います、ありがとうございました。