dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、似たような質問ですけど、私の妊娠の可能性について教えてください。
2月22日に生理終了、いつも28日周期です。
3月2日(13日周期)におりものが出てきたので仲良くしてみました。排卵検査薬は試しませんでした。
3月6日7日と排卵検査薬が陽性だったので、7日に仲良くしてみました。
そして3月16日(27日周期)に茶色い出血があったので、これから生理が始まるのかと思っていたらそのまま終わってしまいました。
3月19日(30日周期)に妊娠検査薬を試してみたら陰性でした。
基礎体温は3月3日に一度下がって上がり、そして9日にもう一度さがって高温が続いています。下腹部痛もつづいており、むくんだような感じです。
私の妊娠の可能性はあると思われますか?
12月に繋留流産をしているので、不安です。
再度妊娠検査薬を試すのはいつがいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

#2のmuni666です。



早期検査薬がおすすめできないのは、
1.早期妊娠検査薬で陽性反応が出ても、その後生理がきてしまうことがあるから
2.一度使い始めると、くせになってしまって、何本も使ってしまい、お金がもったいないから

が、主な理由です。
2つとも、私は経験済みです。

ちなみに、1のケースは化学的流産といいます。
mamilさんが経験なさった、繋留流産とは違い、着床の早い段階で妊娠継続せず、生理の出血と共に流れてしまうものです。
通常の生理だと思って気がつかないケースがほとんどで、医学的な流産にもカウントされません。気づいていないだけで、実際は多くの女性が経験していると言われています。

早期妊娠検査薬は生理予定日ごろの、わずかな妊娠ホルモンを感知することができるため、早い段階で妊娠に気づくことができます。当然ながら、化学的流産になる場合でも、感知してしまうのです。

妊娠を待ちわびる人にとっては、化学的流産であっても流産には変わらず、知ってしまった場合は非常につらい思いをするわけです。
ぬか喜びでダメージを受けないためにも、化学的流産の可能性がほぼなくなる、生理予定日から1週間後ぐらいに、通常の妊娠検査薬を使ったほうがいい、というわけです。

また、一度早期検査薬を使い始めると、毎日検査薬を使いたくなってしまうことも、よくあることです。特に、生理予定日の数日前に、うっすら反応が出ていたりすると、それから毎日、陽性反応が濃くならないか、確認せずにはいられません。

妊娠検査薬は、「一発で濃くくっきり!」となる段階まで待ったほうが、精神衛生上よいと思います。

この回答への補足

私のトピずれの質問に答えていただきありがとうございます。
科学的流産、悲しい結果ですね。流産には変わりないですものね。
悲しい経験をなさったのに、教えてくださってありがとうございました。

>また、一度早期検査薬を使い始めると、毎日検査薬を使いたくなってしまうことも、よくあることです。
まさしく!本当にその通りですね。今日も検査薬を見つめてしまいました。2本入りを買ってしまったので、あと少し22日まで待って試してみようかとか思ってしまいました。
濃くくっきり!これが欲しいです!

補足日時:2008/03/21 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、検査薬で試したらくっきり!と陽性が出ました。
高温期も今までにないくらい長いので、確定!としたいと思います。
トピずれにもかかわらず、お返事をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:02

3月6日と7日に排卵検査薬が陽性だったということで、排卵は7日か8日にあったのではないかと思われます。


生理周期は28日とのことですが、今回は低温期が18日ぐらい続いたことになりますので、
今回の生理周期・・・・32日前後
今度の生理予定日・・・・3月22日前後
ということになるかと思います。

排卵日が仮に3月8日だとすると、3月19日は排卵から12日目ということになります。出血のあった3月16日は、排卵から9日目ということになりますね。
受精卵が着床するのは、排卵から7日~10日目ぐらいですので、3月16日の出血は、着床出血であった可能性はあると思います。

今は、気になって仕方がないところだとは思いますが、とりあえず生理予定日の3月22日が過ぎるのを待たれるのがいいかと思います。

私自身は、あまり早期妊娠検査薬はおすすめしませんが、もしどうしても早く知りたいのであれば、3月22日以降に、早期妊娠検査薬(日本製ならチェックワン・ファスト)で試されたらどうかと思います。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
着床出血の可能性がある、といわれただけでもう有頂天な自分がいます。^^
22日まで待つか、早期妊娠検査薬を買うか、悩むところですよね。
失礼でなければ、なぜ早期妊娠検査薬は薦められないのでしょうか?
muniさんの私見でかまわないので、よろしければ教えていただいてもよろしいですか?何しろ、いろんなことに無知でして…

図々しかったらすみません。

補足日時:2008/03/20 12:21
    • good
    • 1

おはようございます。



28日周期みたいなので、平均的でわかりやすいですね^^
しかし、生理終了日しかわからないので、そこが計算が少し違ってきてしまうかもしれません。生理期間はそれぞれ違いますからね~
生理開始日か、何日あったか、どちらか書かれると、わかりやすかったと思います。
あと、基礎体温もつけてらっしゃるみたいなので、数字で書かれた方がわかりやすいですよ^^

例えば17日が生理開始日だとすると、次の生理予定日が、3月15日か16日あたり?になるのではないかと思われます。(ざっとの計算ですみません)
19日に検査薬を試して陰性って事は次の生理予定日過ぎてますよね?
(16日の茶色のおりものの日が生理予定日っぽい)
生理予定日から使える検査薬で試しましたか?
それで陰性なら、可能性は少ないかもしれないですね・・・
しかし排卵日が遅れた可能性も考えられので、まだ断定できませんが。。。
あと2・3日待って、もう一度検査されてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
生理期間はいつも4日から5日で、始まりは2月19日です。
妊娠検査薬は海外のもので、生理予定日から使えるものでした。
その時の基礎体温を書きたいと思います。後出しのようで申し訳ないです。やはり可能性は少ないでしょうか??

2月19日36.44生理開始
2月20日36.17
2月21日36.53
2月22日35.99生理終了
2月23日36.31
2月24日。。。
2月25日36.69
2月26日36.22
2月27日36.27
2月28日36.62
2月29日36.44
3月1日36.39
3月2日36.31仲良し
3月3日36.27
3月4日36.30
3月5日36.32
3月6日36.53
3月7日36.54
3月8日36.61
3月9日36.42仲良し
3月10日36.79
3月11日36.89
3月12日36.62
3月13日36.84
3月14日36.61
3月15日36.92
3月16日36.60茶色いおりもの
3月17日36.99
3月18日37.02

補足日時:2008/03/20 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!