プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い(Windows95用)CD-ROMのゲームまだ使えますか?
こんにちは、知り合いから古いCD-ROMの子供用のゲームをもらいました。説明はWindows95に対応していると書いてあります。私はXPを使ってます。ダウンロードしてみましたが、音はすべて大丈夫なようですが、画像が一部まっくろです。はじめの1分くらいはまったく全部真っ黒で音だけ。
ゲームの始まりの画面にくると一部だけ見え始めます。で、ゲームの中でなにか(例えば靴下)を持った状態で動かすと靴下がいった後の部分の画面がみえ始めます。そこの画面が終わり次の画面のゲームにいっても同じような状態です。
一度削除して入れなおしましたが、まったく同じ(黒いところ、見えるところも同じです)です。
ちょうど今の子供に会ったゲームなので(数を数える、大きさを見分けるなど)使えるのなら使いたいのですが、パソコンにまったく詳しくないのでわかりません。
何かの設定をすればXPででも使えるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。
CDは傷1つ見えないすごく綺麗な状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には使えないと思った方が良いです。


正直、Win98でも動作しないソフトがあった位ですので…

一応XPには互換モードの設定がありますが、まともに動いたことはないですね。

ソフトをイントール→インストール先のソフトの実行ファイルを右クリック
→プロパディ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行するにチェック
→Windows95を選択→適用→OK

どうしてもと言うのなら、仮想PC上にWin95をインストールして
使うしかないと思いますが、かなり難易度が高いです。
Win95のOS自体、高速なCPUだと動作しませんし、何より致命的な不具合修正パッチが
もはや入手できません。
何よりOS自体が手に入りませんし、手に入ったからといって役に立つ物ではないですし…
Win98ても動く事を信じて、仮想PC上にWin98をインストールして
動作するかどうか試してみるくらいでしょう。

ちなみに仮想PCのソフトは、

VMWare Player 3.0
http://www.vmware.com/jp/products/player/

Windows Virtual PC 2007 SP1
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-p …
があります。
SUNのVirtual Boxは、FDのコントローラーに難ありですのでWin9xでは使わない方がよいです。

どのみち、別途OSは購入しないといけませんので、余計な手間とお金がかかります。


ちなみにこの時代のアプリは、とんでも無く昔のバージョンのDirectXを
インストールする物がありますのでむやみにインストールしない方がよいかもしれません。
仮想PC上でも動作する保証もありませんし、あきらめた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、とても難しそうのなのであきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 20:06

駄目元で画面の色を256色に設定すれば出来るゲームもあります。


何もない場所で右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→下の256色モードでのプログラムの実行 を参考にしてやってみては?
http://support.microsoft.com/kb/292533/ja
それか互換モードを試してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめることにします。

お礼日時:2010/04/29 20:04

基本的に95とXPはまったく別のシステム(中身)で作られているので正常に動かないことが多いです。




ゲームのタイトルが分ると識者からの回答があるかも知れないので書いてみることお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!