プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホラーまたはサスペンス映画のお勧め

はじめまして。

連休の予定がつぶれてしまい、DVDでも見ようと思っています。
ホラーかサスペンスで本当に怖いものを教えてください。

私は今まで本当に怖くなった映画がないので、
とにかく怖いと思えるものを教えてください。
私は、すぐに笑ってしまうので、
条件は、
1.主人公が理不尽な行動もしくは安易な行動をしない。
2.理論的に納得できるものである。
3.突然変異や疑問が残るような終わり方はしない。
以上のようなことがない映画で怖いもの。
あと、
DVDで販売もしくはレンタルしてる商品でお願いします。

「アンダルシアの犬」「イレサーヘッド」の様な物でもいいです。
(怖くはないですが・・・)

お勧めよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

恐怖の報酬 Le Salaire de la peur 1953



中米を舞台に、危険なニトログリセリンを運ぶ仕事を請け負った4人の男達を追うサスペンス映画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「恐怖の報酬」面白い映画でした。
確か、イヴモンタンが出ていた方ですよね、
もうひとつは、ロイ・シャイダーでしたか。
お勧めの方が、私も好きです。

ハラハラする映画で、とても好きなのですが、
今回はなんと言うか、心底恐怖を感じるような物を探してます。

勿論こういったものでも歓迎します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:03

ホラーは苦手なのでサスペンスもので、「迷宮の女」「イースタンプロミス」などはいかがでしょうかね、なかなか面白かったですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「イースタンプロミス」は、
監督のクローネンバーグと主演のヴィゴ・モーテンセン、ナオミ・ワッツなど好きな人が沢山参加していたので、見ました。
これは、良かったですね。
特にサウナでしたか?あそこでのアクションは良かったです。
ひとつ残念だったのは、人身売買にあまり踏み込んでなかったところですかね。
この曖昧さもクローネンバーグの味ということかな?

「迷宮の女」は、
見てないので、ぜひ見ることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 23:22

SAWシリーズ


エンゼル・ハート
キャリー
ヘルレイザー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

せっかく推薦していただいたのですが、全部見ました。
この中では、
「エンゼル・ハート」が一番好きです。
監督のアラン・パーカーやミッキー・ロークとロバート・デニーロ、
どの人も好きです。
「SAW」はプロットはいいのですが、途中で犯人が分かってしまうのが残念。
一作目が一番いいと思います。
「キャリー」「ヘルレイザー」は、
途中で笑ってしまって・・・

どれも名作だとは思いますが、私を怖がらせることはできませんでした(笑)

「エンゼル・ハート」「ヘルレイザー」のような感じで他にないでしょうか?
例えば、「エンゼル・ハート」の様なテンポで、色合いはデバルマ風、カメラワークは初期のリンチ風
ストーリー的には「ヘルレイザー」風、
ちょっと欲張ってみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 16:49

こんにちは。


私はホラーやサスペンスが大好きなのでよく見るのですが、そんなホラーなれした私でもぞっとしたのがスペインのギレルモ・デル・トロ監督の映画です。

「デビルズバックボーン」 
内戦による孤児をあつめた孤児院で、少年が幽霊をみる。 やがて惨劇が起こり、残った子供たちのサバイバルが始まる。

「パンズラビリンス」 
戦争中に、母の再婚のために戦地につれてこられた女の子。 義父は冷酷な人で、疎まれている。 悲惨な状況の中で、助けた虫に「本当は妖精の国のお姫様だ」と言われ、その世界にもどるための試練をうけることになる。

「永遠のこどもたち」
かつて自分が育った孤児院に障害児のための施設をつくろうともどった女性。 夫と養子(HIV感染児)と一緒に住んでいたが、パーティの最中に養子が行方不明になる。 半年が過ぎ、みながあきらめている中、女性は霊媒師を呼び、子供をさがしてもらおうとするが・・・。

この3作をおすすめします。 幽霊や妖精など、変わった存在も登場しますが、一番怖いのは人間・・と思わせるような映画です。

また、古い映画でもよければこれがおすすめ。
「悪い種子(たね)」 1956年アメリカ
夫が召集で不在のあいだ、娘とともに二人暮らしをする母親。
娘のクラスメイトの少年がピクニック中に死に、その直前に娘と一緒にいたことが分かる。
・・・8歳のわが子が物欲によって殺人を繰り返していることにきづいた母親の恐怖を描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
丁寧な推薦ありがとうございます。

ギレルモ・デル・トロ監督は、私も好きです。
「ヘルボーイ」「ブレイド2」が有名ですが、
他の作品の方が良いと思います。
作品の底辺にいつも人間がある感じで、考えさせられます。

「デビルズバックボーン」は、デビュー作でしたよね。(確か?)
スペインの辛い内戦を背景に、でも少年(人間)は、恋もし、食べる、憎しみももつ、
それが生きているということ、端折って簡単に纏めるとそんなテーマだったような。
最初、ホラー映画だと思って見た所、
大変考えされられる映画でした。
「パンズラビリンス」は、
これも最初、ファンタジー映画だと思い見ました。
あまり下調べをしないで見るほうなので、結構裏切られたりします。(笑)
でも、良いほうに裏切ってくれるので好きです。
「永遠のこどもたち」は、
製作だけということなので、見てません。
お勧めということなので、見てみたいと思います。

「悪い種子」は、
主役のパティ・マコーマックが、すごい演技で、大人を食ってましたね。
数年前、「リビング・ブラッド(2004)」というホラー映画に出ていたので、見ました。
微妙ですが面影がありました。
確かに、子供が主役だと恐怖心が増幅されますね。
これを書きながらジョン・カーペンター監督の「光る眼」とか思い出しました。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 16:51

こんにちは。




有名どころなので既にご覧になってるかもしれませんが、

『エスター』
『アイデンティティー』

の2つがオススメです。
もしまだ御覧になっていない場合は、絶対に予備知識なしでの鑑賞をお勧めします(特にエスター)。

また、最近レンタルになった『スペル』は超くっだらないお笑いホラーですのでお勧めしません↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
コメントありがとうございます。

私は下調べはしない性格なので安心してください。(笑)

「エスター」は、まだ見てません。
今回、amazonで10枚くらい纏め買いをしようと思っていたので、
その中の一枚に入ってます。
ディカプリオが製作に入ってますよね。
彼が関係したものはあまり外れがないので・・・
「タイタニック」は好きではないのですが・・・

「アイデンティティー」は、見ました。
ジョン・キューザックの演技よかったですね。
最後のどんでん返しは良かったと思いますが、途中であれれという所が何箇所かあり、旨く入り込めませんでした。
でも、ホラーサスペンス映画としては、よくできていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 16:52

何度もお勧めしている映画で恐縮ですが、これ以上怖い映画は無いくらいなので。


「屋敷女」
出産間近の女性宅に1人の女が、大きなハサミを持って侵入してきます。ラストはあまりにもスゴイので、映像を黒く塗りつぶす修正がされています。予告編をどうぞ。
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

「ストレンジャーズ戦慄の訪問者」
休日を別荘で過ごしていた深夜に訪れる恐怖を描いています。予告編をどうぞ。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「ザ・クラッシュ」
女性が車を運転中に男性をはねてしまいます。気が動転した女性は、重症の男性がフロントガラスに突き刺さったまま帰宅してしまいます。B級のサスペンスではありますが、これが結構面白かったです。
予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081116160604.html

「パラサイト・バイティング」
奥地の遺跡観光に出掛けます。その遺跡には未知なる人食い植物が。不満もありますが、このようなホラーもたまにはいいのでは。予告編をどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20100223/p1

「ブラック・ウォーター」
登場人物が少なく、低予算バレバレの映画ですが、割とよく出来ている印象です。
水面下の見えない恐怖が良く描かれています。予告編をどうぞ。
http://www.black-water.jp/

「ブラッディ・バレンタイン」
炭鉱の町にツルハシを持った殺人鬼が現れます。この殺人鬼は10年前に死んだはずなのですが・・・
たいへん面白くてホラーファンも納得です。犯人も最後まで分からないので、推理する楽しみも有ります。
http://naokouniun.exblog.jp/7924368/



これらはお勧め作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
沢山の書き込みありがとうございます。

「屋敷女」は、見ました。
ベアトリス・ダルが「ベティーブルー」の頃から結構好きなので、楽しみました。
確かにホラーとして楽しめますが、
スプラッターの所とかコマ送りにして楽しむほうなので、恐怖は感じなかったです。
「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」も、見ました。
ジェマ・ワードというモデルさんを見たかったからです。
ストーリーは理不尽な事が多すぎます。
リブ・タイラーはどうしてあんなにひとりになるんでしょう?
設定に入り込めませんでした。
「ブラッディ・バレンタイン」は、
「血のバレンタイン」のリメイクで3Dなので、映画館で楽しみました。
私はこういうのはどうしても笑らってしまうのですよね。
まさかトムが・・・落ちがちょっと簡単すぎました。
3Dなので、スプラッターの所はそれなりに楽しめました。

それ以外の、
「ザ・クラッシュ」「パラサイト・バイティング」「ブラック・ウォーター」
は見てませんので参考にさせていただきます。

沢山の紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 16:54

キューブシリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

次から次へと新しい作品が出てくる中で、
自由になる時間を使って映画を優先的に見てますが、
その時に見たかったものを忘れてしまうことがあります。

そんな時、この様な場所を利用すると、
あ、そうだこれ見ようと思ってたんだという作品に出会う時があります。

「キューブ」は、
私にとってはそういった作品です。
下調べはしない方なので、一作目しか知りませんが、
何作もあったんですね。
今度は時間もあるし、忘れずに見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:37

こんにちは。


質問者さん自体が結構ご覧になっているようなので、重複があると思いますが他の人とかぶらない所で。

・隣人は静かに笑う
・パシフィックハイツ
・ミザリー
・ディセント
・ホステル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

締め切り方が分からずに放置してました(笑)
コメントありがとうございます。

「隣人は静かに笑う」
これは、個人的には大傑作のような気がします。
話がちょっと都合が良すぎるかなという気もしますが、ラストが良いですよね。
ドキドキ、ハラハラはしましたが、怖いかというとそうでもなかったでしょうか?
映画としては、あまり知られてないようですが、とてもできの良い得した気分を味わえました。

「ミザリー」
なんといっても、キャシー・ベイツにつきますね。
すごい演技で、近所にあんな人がいたら怖そうです。
ただ、映画自体は私には合いませんでした。
スティーヴン・キングでキャシー・ベイツだと「黙秘」のほうが、私的には好きです。

「ディセント」
6人の女の子が洞窟に閉じ込められるやつですよね。
中盤までは結構いい感じでしたが、後半はスプラッター好きの人にはいいかも知れませんが、ちょっとチープな感じでした。
でも、楽しめました。

「ホステル」
これは、結構評判が良くて拷問シーンがすごいとか聞いて期待したのですが、
後半に確か日本人?らしき人がでてきて笑ってしまいました。
お金か何かをせびる子供たちが考えると恐いかなと思ったりしました。

「パシフィックハイツ」
これは、見てませんので、
是非見ようと思います。

こんな古いスレに興味を持っていただいてありがとうございます。
皆様のおかげで見逃したものや、見てないものを知ることができてとても感謝しています。

お礼日時:2010/05/12 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!