プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズの処方箋の見方について

先日コンタクトレンズを作るために眼科に行き、処方箋をもらいました。
通販でレンズを購入しようと思っているのですが、処方箋の読み方が分かりません(><;)

視力が
右目 {1.2×8.6(-7.00)=s+1.00}
左目 {1.2×8.6(-7.50)=s+1.00}

処方された1Dayのコンタクトは
右目 8.6、-6.00、14.2
左目 8.6、-6.50、14.2

と書いてあるのですが…
通販で購入する場合(SPH)(CYL)(AX)などを選ぶ項目があり、どのように選んで良いのか分かりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

ちなみにコンタクトをするのは初めてではありません。
数年前に何年か付けていたのですが、通販で購入するのは初めてです。

A 回答 (1件)

8.6はレンズのベースカーブ -6.0や-6.5はレンズの度数(SPH) 14.2はレンズの直径です。


(CYL)、(AX)は乱視用の度数に関係することですので、今回は関係ないですね。
処方されたレンズと同じメーカー、種類のレンズを購入されますよね? 
種類が変わると、変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

視力に関して、ずっと乱視が入っていると思っていたので
処方されたコンタクトも乱視用だと思い込んでいました。

ベースカーブやレンズの直径の事を教えていただいて
通販のサイトでも自分に合うコンタクトが分かるようになりました。

どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/05/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!