アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の子供が4月からコンタクトを使い始めました。
初めてということで、メルスプランにしようと現在は試用期間中なのですが、通販で購入する方が割安のようなので、情報を知りたいです。

(1)そこで、教えていただきたいのですが、眼科で初めに購入したコンタクト(1ヶ月の使い捨てソフトレンズ)の箱に書いてある、度数だけで、他社メーカーのコンタクトでも購入できるものでしょうか?

(2)単純に度数だけでなく、眼球のカーブとかそういったデータも購入の際に申告しなくていいのでしょうか?
また、そういった細かいデータを無視して購入しても、目にしっくり馴染みますか?

私自身もコンタクト歴は長いのですが、いつも専門医で購入していたため、通販の仕組みがイマイチよくわかりません。
試用期間の1ヶ月が過ぎ、今日の午後部活の終わった子供を連れて、メルスプランの申込みに行く予定だったのですが、急遽気が変わり、その前に知りたくて、少し急いでいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンタクト歴、28年ほどになります。


現在は通販で購入しています。
自分で自分の眼のことがよくわかっていて、成長期でない大人には通販は向きますが、成長期のお子さんの場合は多少コストがかかっても眼科医や専門のクリニックの方がいいと思います。

その上で通販について、少し説明させていただきますね。

通販は基本的に、眼科医の処方箋を提出することはありません。
現在、コンタクトレンズをご使用中の場合は、お手持ちのレンズの瓶や箱等の側面にBC(DIA)・PWRなどが明記されておりますので、そこからデータを入手することができます。入手したデータを元にして選択する仕組みですが、扱っていないものも多くあります。

箱がない、コンタクトを初めて使用するなどの場合は、お近くの眼科医院・コンタクトレンズクリニックで自分に合ったレンズの処方をお受けください。レンズデータは処方箋や商品のパッケージに記載されています。BCがベースカーブ、DIAが直径、PWRが度数です。(BC、PWRは商品によっては1サイズしかないものもあります。)

レンズの PWR(度数)、BC(ベースカーブ)の表示方法は、国際的に統一された基準のため、メーカーが変わっても同じです。ただし、PWRは同じであっても、メーカーやレンズによって大きさ・厚み・デザイン・加工方法などが違うため実際の見え方が多少異なることがあります。(乱視が入っている場合には特に見え方が異なる傾向があります。)
安全上の点からも、眼科医院またはコンタクトレンズクリニックを受診され、処方を受けられることをお勧めします。

通販は手軽でなおかつ、値段も安いですから、お母様にはオススメです。
参考に私の購入しているサイトURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.000-lens.com/cgi-bin/shouhin.cgi?next …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レンズデータは処方箋や商品のパッケージに記載されています。BCがベースカーブ、DIAが直径、PWRが度数です。(BC、PWRは商品によっては1サイズしかないものもあります。)

処方箋がなくても、レンズの箱に、全てのデータが記載されているのですね?それで通販でも購入できる仕組みになっていたのですね。
私もコンタクト歴29年。恥ずかしながら、今まで知りませんでした。
昔はなかったんですよね。使い捨てなんてそんな便利で贅沢なもの。
高いレンズを購入して10年くらい使ったりしてました。
なので、使い捨てには抵抗がありますが、そういう時代なんですね。

紹介していただいたサイト、いづれ購入の際に参考にさせていただきます。比較サイトもありがとうございました。
残念ながら、私は強い乱視矯正の為、ハードしかダメなので、利用できないです。

皆様にいろいろアドバイスして頂いて、やはり大切な目の事ですし、子供には今回メルスプランに入会して、もっと大きくなってから通販のことは考えたいと思います。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 12:10

#3です。


比較できるように、参考にもう1サイト、貼っておきますね。

http://www.contactlens.co.jp/
    • good
    • 0

ソフトコンタクト愛用者です。


ボシュロム メダリスト(販売終了)→メダリストプラス
眼科に併設のお店で購入していましたが、通販(ネットショップ)
の方が安いので、そちらを利用するようになりました。
コンタクト着用に際して大事なのは度数ではなく、ベースカーブの方
ですね。これが合っていないと眼には良くないんです。度数は見え方
が違うというだけですから。
通販(ネットショップ)での購入の場合、眼科の処方箋を必要とする所
と、必要としない所とがあります。購入者としては後者の方が気楽では
ありますが、前者はきちんとした業者という印象を受けますね。(私は
後者のお店で購入していますが)
また、レンズの種類(メーカー)を変えることにも慎重になられた方が
よいと思います。私の通っている眼科では、種類を変えた場合は2週間
様子をみて受診するようにしています。微妙に厚みや酸素透過度が違う
らしいですから、合う合わないはすぐには判断できないということです
ね。
また、購入は通販でしていますが、1年に1回は眼科で定期検診を受
け、視力が落ちていないかを見てもらいます。
眼科に「通販で買います」と正直に言っていいのかためらわれるので、
検診の時は眼科併設のお店で購入し、以降は通販で同じ度数・ベースカ
ーブのものを注文しています。
メルスプランについては購入したことがありませんので、経験者の方の
回答があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースカーブというのは、箱には記入がないのでしょうか?
その眼科医は、院内併設の研究所のようなところで販売しており、処方箋のみもらうことはできませんので、箱に書いてなければ、カーブを知ることは出来ないのです。

同じ医院で購入したという、娘の同級生が、初めだけ買って、後は通販で購入するらしいので、そんな方法もあるのかと。

でも、子供の度は進みますもんね。定期的に検診を受けに行かなくてはいけないのに、通販や他店で購入していることがわかってしまうのは、やはり気まずいですね。

体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 10:16

でも…定期的に検査しないとダメですよ?


特に 若い子は度数がどんどん変化すると思いますので…

(1)多分、眼科で購入したメーカーのは通販では購入できません。処方箋があれは購入できるという商品だと思います。通販サイトでも扱っていますが、処方箋が必要だし、割安と言うほどでもありません(見る限り)

(2)購入時に入力しないと 注文できないので… カーブや直径が 小さいと使えません(眼球から浮く・締める(?)ような感じになる)。
 数字の大小の変化が 形状のどの変化に当たるのか勉強してから注文しましょう

同じ数字で注文できれば それば一番いいです。
3ヶ月分以下の量なら 関税もかからずに 処方箋もなしに購入できるサイトもあるようですが、、、
お子さんのことですから、安さだけではなく、選んでいただきたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、メニコンは通販では扱ってないのですね。(見当たらなかったので。)メルスプランは入会費4000円(?)、月会費が1890円で、一年間解約はできません。月一の検査費は別です。
通販で見たとき、かなり安いとおもったのですが、私の思い違いでしょうか?
ただ、その眼科医はコンタクトの処方箋のみはもらえなくて、院内で購入するシステムになっています。

やはりカーブとかの記入がいるのですね?それは箱には書いてないものですか?まだ仕組みがよくわかってないので、もう少しよく理解してからの方がいいかもしれませんね。

>でも…定期的に検査しないとダメですよ?
特に 若い子は度数がどんどん変化すると思いますので…
お子さんのことですから、安さだけではなく、選んでいただきたい

おっしゃるとおりですね。もう少し検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!