beatmania IIDXのスランプ脱出法について。

閲覧感謝です。
六段です。
先日レベル10の楽曲に手をつけはじめたところでして。
まぁ簡単な大犬とかカラフルクッキーとかリトプリとかFIREFIREくらいしかできませんが。

必死こいて練習してようやく冥(灰)を安定してクリアできるようになったのですが…
安定したとたんいきなり腕が落ちたんです。
今じゃレベル7の楽曲すらボーダークリアかボーダー落ち状態です。
それが一ヶ月くらい続いてます。
おそらく最近ずっと部活の大会が続いて週末に休みが無い状態が続いているのが原因だとおもうのですが。
放置もしましたが、結局は部活で疲れてしまって疲労回復にはならなく効果は得られませんでした。
どうか助けてください。
誰かよい方法を伝授してください。


じゃあ部活やめればいいじゃんって回答した人
間違っていません。
ですが
おそらくもう一生で最後の部活の大会シーズンなのです。
どうか
部活やめろなんて書かないでください。
お願いします。

回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・まずは部活に集中する。


beatmaniaなんていつでもできます。下の方もおっしゃっていますが、部活を優先するべきです。

・低難度の曲をやる、いつもとは違うオプションにしてみる。
それでもやりたいというならば低難度の曲をスコア、フルコンを目指してやってみるのもいいでしょう。
いきなりAAAを目指したりフルコンしようとして、さらにストレスためないよう、最初はミスカウント減らすなどの簡単な条件から。
また、ハイスピを遅くしてプレイするのもありではないしょうか。
目は疲れてると動体視力が落ちます。いつもプレイしているハイスピでも早く感じるようになるはずです。
少し、もしくはさらにハイスピ設定を落として低速縛りでプレイするのも選択の一つです。

・余計な考え方をして癖は着いてないか。
これが一番やっかいだったします。
曲によっては非常に癖のつきやすい曲があります。同じことの繰り返しが続く譜面や、局所発狂などが特に。
一回癖がついてしまうと頭では考えてても指が追いつかなくてミスを量産することになります。
運指を見直してみたり、その曲を放置することがいいかと。

とりあえずまずはその一生で最後の大会でいい結果を残してくれることを期待します。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
部活に集中する道を自分は選びました。

下の人にもおんなじこと書き込んじゃったんですが
どうか自慢させてください。

自分は陸上部短距離専門です。
今日大会だったんです。
勝ちましたよっ!
次は県大会。ここで勝って次の関東大会に行くのです。


自分はこのゲームは人間の集中力の限界に挑戦したゲームだと思っています。
なんか壮大なこと言ってますね。
でもそれくらいナイーブなゲームなら集中できる時にやるのが一番良いのかもしれません。

今日勝ったのでまたしばらく休みはないですが。
その間は部活に全てを注ぎます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 19:01

「部活が大事な時期」なのであれば、部活に集中すれば良いのではないでしょうか。


というか自分で既に答えを出しているではないですか。

私の個人的な感想ですが、beatmania IIDXは非常に目が疲れます。
何の部活かわかりませんが、単純に目が疲れているんだと思います。

目を休ませてください。ゲームは楽しんでやるものです。
使命感でやるものではないです。
(ライバルに追い抜かれるのがシャクだというのであればわからなくもないですが)

私も七段以上になかなか上がれませんが、最近は上達よりも単純に譜面を楽しもうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにその通りです。
所詮ゲームですからね。
このゲームを楽しむということを忘れていました。

ちなみに陸上部短距離です。
今日大会だったんですよ。
当然勝ちましたよっ!
次の県大会も勝って関東大会に行きます。

助けていただきありがとうございます。

全部終わったらしばらく休みを取って
このゲームをやりたいと思います。

でわでわ。

お礼日時:2010/05/01 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弐寺のジャンルについてです!

現行弐寺の収録曲で、ジャンル名に【ユーロビート】と付く曲を全て挙げてほしいです。
ユーロビート単体でもスーパーユーロビートでもなんでも、ユーロビートという文字さえ入っていればいいです。
できれば明日の昼までにお願いしたいのですが、どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

Be OK
Blame
Blown My Heart Away
Broken My Heart
BURNING UP FOR YOU
CARRY ON NIGHT(English version)
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-
Daisuke
Dazzlin' Darlin-秋葉工房Mix-
DESTINY
Drivin'
HEARTBEAT
HYPER EUROBEAT(2DX style)
I'm In Love Again-Y&Co. EURO MIX-
IN THE NAME OF LOVE
I Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)
Keep It-秋葉工房Mix-
Last Message
LOVE AGAIN TONIGHT ~for Mellisa mix~
LOVE GENERATION
MARIA (I believe… )
Mermaid girl -秋葉工房MIX-
Monkey Dance
Monkey Dance'09
My Only Shining Star
Mysterious Time
NIGHT OF FIRE
PARAPARA PARADISE
POODLE
REMEMBER ME
ROMEO&JULIET
Roulette
SOLID GOLD
SPEEDY CAT
STILL IN MY HEART
Take My Life
Two DAYS OF LOVE
Why did you go away ~GIRL'S SIGHT~
WISH(EUROBEAT MIX)
Wonder Girl feat. Kanae Asaba
YESTERDAY
月光
恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-

Be OK
Blame
Blown My Heart Away
Broken My Heart
BURNING UP FOR YOU
CARRY ON NIGHT(English version)
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-
Daisuke
Dazzlin' Darlin-秋葉工房Mix-
DESTINY
Drivin'
HEARTBEAT
HYPER EUROBEAT(2DX style)
I'm In Love Again-Y&Co. EURO MIX-
IN THE NAME OF LOVE
I Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)
Keep It-秋葉工房Mix-
Last Message
LOVE AGAIN TONIGHT ~for Mellisa mix~
LOVE GENERATION
MARIA (I believe… )
Mermaid girl -秋葉工房MIX-
Monkey Dance
Monkey Dance'09
My Only...続きを読む

Qボーダーランズでミッションがクリアできません

質問をのぞいてくださってありがとうございます!!


ボーダーランズをPS3でやってます。

1周目を終えて2周目に入ったのですが、冒頭のDr.Zedのミッションが完了になりません。


つまっているミッションは「keep your insides insid」と「Fix`er Upper」です。


どうしても、Shield purchased□の部分にチェックが入らないのです。

(↑のチェックは、画面右側に行わなければならない項目がでていて、できたらチェックがつく部分です。)

(同時に行うPower Coupling と Med Vendor repaired にはチェックが入っています。)


シールドは2周目ということもありもう持っています。

一応2周目のDr.Zedの場所で購入⇒装着も2人とも行ったのですが、チェックされず、一向に先に進めません。


ただ、ミッション「keep your insides insid」だとShield purchasedにチェックはつきます。

そのままTern in と書いてあるので、Dr.Zedに話しかけるのですが、

そのときはミッション「Fix`er Upper」の画面になってしまい、Shield purchasedが行われていないということで何もおきません。


このゲーム、画面分割で2人で進めていますが、1周目が終わった後1人オンラインに入りました。

その後から、普通に画面分割で2人でゲームに入る際、メッセージが入るようになりました。

(ロード画面のあとワープみたいな画面になった後すぐです。)

「the host is too far ahead of you in the main story.
You should host the game if you wish to complete story missions this player.」

というメモです。

訳すと・・

「ホストはあなたのあまりにはるかに前にいます。あなたがミッションを続けたければ、あなたはゲームを主催するべきです。」

(・・という解釈でいいのかちょっと不安ですが、こういうニュアンスだと思います・・。)


これも何か関係しているのでしょうか?

もし分かる方がいたら教えていただきたいです。


最悪、2周目をまた頭から始めてもいいので、1周目の終わりに戻る方法等ございましたら、

そちらもアドバイスをいただけるとうれしいです。


凄く初歩的なことでつまっていたらお恥ずかしいです・・;;


ゲーム初心者でとても伝わりにくい文章なのですが、2周目も続けていきたいので、どうぞよろしくおねがいします!!



長文にお付き合いいただきありがとうございました!

質問をのぞいてくださってありがとうございます!!


ボーダーランズをPS3でやってます。

1周目を終えて2周目に入ったのですが、冒頭のDr.Zedのミッションが完了になりません。


つまっているミッションは「keep your insides insid」と「Fix`er Upper」です。


どうしても、Shield purchased□の部分にチェックが入らないのです。

(↑のチェックは、画面右側に行わなければならない項目がでていて、できたらチェックがつく部分です。)

(同時に行うPower Coupling と Med Vendor repaired にはチェックが...続きを読む

Aベストアンサー

あっ、そうそうDrに話しかけました?

Qcssのリンクをimport.cssに書きかえれないです!(@dreamweaver)

はじめまして。
今ある
<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

common/import.cssをリンクし、
<link href="/common/import.css" rel="stylesheet" type="text/css" />
に変更したいのですが、なぜかできません><

ちなみにimport.cssの中身は

@charset "shift_jis";
@import "/common/css/base.css";
@import "/common/css/contents.css";
@import "/common/css/right.css";

このような感じです。
ためしにcommon.cssにいろいろ書いたところ、反映されたので、common.cssそのものは参照できていると思うのですが・・・

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

import.cssの中の記述もcommonがあるのですが、例えばhtmlからlinkでbase.cssを読み込むと

<link href="/common/common/css/base.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

という風にcommonというディレクトリの中にもう一つcommonというディレクトリが必要になりますよ?
import.cssのある位置からの相対的なパスなので、多分

@charset "shift_jis";
@import "/css/base.css";
@import "/css/contents.css";
@import "/css/right.css";

になるのではないでしょうか。

Qbeatmania

ビートマニアを始めたいと思います
YouTubeでKeyという曲を見て面白そうだしカッケーって思いましたw
PS2でやりたいんですがどれがおすすめですか?
値段は安めが良いですが、何か理由があれば最新作でも良いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Keyはbeatmania IIDX 11 REDに収録されていたかと。
曲リストはたしか背面にも一部書かれていたと思います。
(私自身はアーケードでしかしないので)

また、専コンがあると便利です(ただしIIDX用は確か5000円以上したと思いますが。あと物が古いので品薄かと)。
ただ、通常コントローラでのプレイは結構やりにくいかと。
ソフト自身はどのバージョンでもあまり変わりはないかと。
中古屋であれば、古いバージョンほど安い傾向にあるでしょうけど。

beatmaniaシリーズはとにかく曲数がある(Pop'n Music等、既に500曲を軽く越えている)ので、ゲーセン等で実際に他の人のプレイ等を見聞きして気に入った楽曲を探すのも良いかもしれません。

また、楽曲自体様々なジャンルで構成されている上に各バージョンで混ぜこぜなので、どれがおススメというのはありません。
気に入った楽曲がある作品から入って構わないかと。

Qcssの読み込み優先順位

以下の場合、grid.cssが優先されて「text-align: center;」が適用されてしまうのですが、common.cssを優先させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(!important命令は使わないという前提で。)

【階層構造】
「cssフォルダ」┳ common.css
        ┃
        ┣ screen.css
        ┃      
        ┗ 「libフォルダ」━ grid.css

cssファイル中身
[screen.css]
@import 'lib/grid.css';

[grid.css]
body {
text-align: center;
}

[common.css]
body {
text-align: justify;
}

htmlファイル中身
<head>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../../css/screen.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../../css/common.css" />
</head>

以下の場合、grid.cssが優先されて「text-align: center;」が適用されてしまうのですが、common.cssを優先させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(!important命令は使わないという前提で。)

【階層構造】
「cssフォルダ」┳ common.css
        ┃
        ┣ screen.css
        ┃      
        ┗ 「libフォルダ」━ grid.css

cssファイル中身
[screen.css]
@import 'lib/grid.css';

[grid.css]
body {
text-align: center;
}

[common.css]
bo...続きを読む

Aベストアンサー

おなじ要素への指定は後からのものが適用するので
あっているように見えますが・・・。
現にIEやfirefoxでは問題ないようです。
別の箇所で何らかのセンタリングがはいっているのでは?

QBeatmania IIDXの曲

ビーマニやってもう何年だろ…
というものです。一応それなりにやりこんで人間卒業までいってしまったこともあります…^^;

質問ですが率直になんかいい曲ありますかね…><
というのもあのゲーム曲多すぎて自分はあまり曲を覚えてないのす。;;
当然蠍火とか冥、PARANOIA、嘆きの木などの超メジャーな曲とかは知ってるのは知ってるんですが…

マイナーな埋もれてしまった良曲を教えてほしいのです。

せっかくの夏休みなので昔のあのやり始めたころに戻って遊んでみたいとおもったのです。

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ACで現在収録されているものから個人的にピックアップしてみます。
1st GRADIUSIC CYBER
2nd&Sub Stream RUGGED ASH
3rd Skyscraper
4th Mr.T.(take me higher)
5th THE CUBE
6th Summer Vacation(CU mix)
7th Spooky
8th CELEBRATE NITE
9th BREEDING
10th ASTRAL VOYAGE
RED Secret of Love
HAPPY SKY in motion
DistorteD Tonight?
GOLD heaven above
TROOPERS 高高度降下低高度開傘

カッコいいとは言われてるけど、すぐ話題にならなくなってしまった気がする曲を独断で選んでみました。
現行で収録されているので、ACで遊べると思います。
EMPRESSに関しては、今稼働中なので、ぜひいろんな曲を遊んで、好きな曲を見つけてくださいね。

QCSSファイルは、どこから読み込んでいるのか?

とあるWebサイトのソースを見たら、headの部分が次のようになっておりました。
<link rel="stylesheet" href="css/import.css" type="text/css" media="all" />

これは、普通に記述されていると思いますが、href="css/import.css"を開いてみたら、次の記述しかありませんでした。

@charset "utf-8";
/* CSS Document */

@import "common.css";
@import "top.css";
@import "text.css";
@import "faq.css";
@import "form.css";

これは、どういうことでしょうか?
CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか?

なぜ、htmlファイルに複数行をかけてCSSファイルを一つずつ読みこませないのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか?
その通りです。

> 何かメリットがあるのでしょうか?
@importを使うメリットとして
1.CSSファイルが別サーバにある場合に速度が速くなる…ことがあるらしい
  (<link rel="stylesheet" href="http://image.hoge.net/css/import.css" type="text/css" media="all" />みたいな場合?)
2.importハックという技術が使える
  (と言っても今時それに該当するブラウザ自体が少ないですが)
3.大量にCSSファイルがある場合、メンテナンスが少し楽。
  (新しいhtmlファイルを作った際などに効果があると思われる)
4.「そう簡単にCSSファイル見せるかぃ!」と思って扱える
  (ソースの表示から気持ち追いづらい)

などがあるのかな?と思います。

実際はCSSファイルから都度@importの分、通信が発生するため
普通は遅くなります。
当然、その分レンダリングは遅くなります。
明確な理由がない限り、デメリットの方が多いと思います。

> なぜ、htmlファイルに複数行をかけてCSSファイルを一つずつ読みこませないのでしょうか?
一つずつ読みこませる方法でよいと思いますよ。

> CSSからCSSを読みこんでいるのでしょうか?
その通りです。

> 何かメリットがあるのでしょうか?
@importを使うメリットとして
1.CSSファイルが別サーバにある場合に速度が速くなる…ことがあるらしい
  (<link rel="stylesheet" href="http://image.hoge.net/css/import.css" type="text/css" media="all" />みたいな場合?)
2.importハックという技術が使える
  (と言っても今時それに該当するブラウザ自体が少ないですが)
3.大量にCSSファイルがある場合、メンテナンスが少し楽。
  (新し...続きを読む

QPS2のビートマニアIIDX 4th styleで。

こんにちは。
PS2のビートマニアIIDX 4th styleで質問があります。
モードを選ぶ時にセレクトを押せばオプションを変えることができますよね?
そこはわかったのですが、曲と曲の間でオプションを変えることはできないのでしょうか?
例えばヒドゥン設定で始めた場合、1曲目も2曲目も3曲目も全てヒドゥンでやらなければならないのでしょうか?
途中でオプションを変えるコマンドがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、4thではプレイ途中でのオプション変更はできません。
実装されたのは6th以降です。

QIndesign CS3からCSへの保存?

Indesign CS3からCSへの書き出しってできるのでしょうか?

CS3からCS2ではありません。
CS3からCSです。

ファイル→書き出し で、フォーマットを、「InDesign互換」にしても、ダメみたいでした。

ちなみに・・・・・
CS3はMacで、CSはWindowsですが、フォントはOpenTypeなので
Macでも、Winでも
とくに関係ないですよね~?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS3アプリケーションフォルダの中にある、「お読みください」というファイルを見てみると、「InDesign CS で InDesign CS3 ドキュメントを開くには、InDesign CS3 から InDesign 互換ファイルを書き出し、InDesign CS2 でそのファイルを開き、InDesign CS2 から InDesign 互換ファイルを書き出す必要があります。」とあるので、要するにCS2を持ってないとだめみたいですね。私もCS2もCSも持っていないので、確認できなくてすみません。

Qペルソナ4(ビギナーモード)のクリアレベルについて

ペルソナ4(ビギナーモード)のクリアレベルについてです。

仮にノーマルモードをLV75くらいでクリアできるとしたら、
ビギナーモードはLVいくつぐらいでクリアできるでしょうか?

戦法や所持ペルソナ、仲間のコミュランク等によって幅はあるでしょうが、大体の目安を知りたいです。

Aベストアンサー

ビギナー・ノーマルでプレイしましたが、敵の強さはそう変わらないように感じました。

とりあえず参考程度ですが。
私はパーティーメンバーのレベルが65~70程度(メンバーのコミュMAX)でノーマルEDのラスボスを倒しました。
真EDのラスボスはそれに+2~3レベル程度。
これであんまり苦労はしないかな?くらいのレベルです。

もうちょっと戦闘に時間がかかってもいい、というなら60程度でもなんとかなるとは思いますが。
ビギナーモードですと10回までコンティニューもできますしね。


人気Q&Aランキング