プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、端的に言って「これまで何とかこなせていたやるべきことを、何故か上手くこなせなくなってしまった」という問題を抱えています。

3年次の大学生です。
私は本業である勉強への取り組みに加えて、生活費の為のアルバイト、時期的に焦らねばならない就職活動、部長を務めている部活の運営側の活動が日常のタスクとして存在しています。
以前(だいたい10月頭頃)まではこれらを何とかこなしていられたのですが、少しずつ動けない日が増え、ここ最近(大まかに2週間ほどだと思います)になって全く取り組めなくなってしまいました。
引きこもり状態に近づきつつあるのを感じています。

具体的には、まず講義に欠席してしまう。アルバイトもほぼ無遅刻かつ無欠勤だったものを初めて当日に休んでしまう。といった状況です。もちろん学業には専念しなければなりませんし、アルバイトも生活費を賄うことに加えて急な欠勤は周囲への迷惑になります。どちらも非常に良くない怠けです。アルバイトについてはつい先日も遅刻してしまい、ただ失望するばかりです。
また、本来ならより本格的に取り組まねばならない就職活動についても、情報収集や軽い準備こそ手を付けていたにも関わらず進捗のない状態です。他の優先事項に時間を割くと、ほぼ回せなくなっているのだと思います。
部活もそれ単体では決して何も難しくない筈のことですが、例えば必要な書類が遅れてしまうとか、部員への告知や案内が遅れてしまう・忘れてしまうといった、非常に周囲に迷惑のかかる状況になってしまいました。

原因である動けない、というものですが、自分自身でもはっきりと説明ができません。家で横になったまま体を動かす気になれず、そのまま時間だけが過ぎてしまうことが多いのです。それだけならただ休んでいるだけなのですが、もちろん遅れが発生しているので不安や焦りも多く、動かねば動かねばと思いながらも行動が全て最低限あるいは最低限を下回っています。
正直なところ、一刻も早く解決しなければならないと思っています。

とにもかくにも、原状復帰をしたいです。このような相談を他の質問サイト、また学校で案内されているカウンセラーの電話窓口でも持ちかけたところ、決まって「通院」を勧められてしまいました。
もちろん長期的な目で見たうえでの根本的な解決策としては重要なのでしょうが、はっきり言って通院を勧められてもただただ困ります。
予約を取るのも難しいですし、何より時間を作るのも難しいです。それに私は1年後や2年後といった先の自分より、まずはある程度落ち着くまでに明日明後日のやることをやらねばなりません。今あるレポートを出さない、シフトを休む、といった行動は流石にできません。
通院の意志が無いわけではないのですが、今本当に求めているのは根本的な解決でなく、より応急処置に近いものです。明日の講義・明日の課題・明日のバイト…といった目の前のことへどうにかして取り組めるよう間に合わせたいです。でなければ、結果的により悲惨なことになってしまいます。

学生という非常に楽な身分ではあるはずですが、どうやら私自身のキャパシティが小さいためか、このような状況で苦しんでいます。
何かしらの対応を教えては頂けないでしょうか。辛い精神状態を和らげられるような方法でも構いません。区切りとして大学の今タームが終わるころなど、それまで乗り切る方法を知りたいです。

どうか、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ですから、疾患と言われても非常に困ります。負担や疲れがあったとして、それが仕方のない理由にはならないので、実際今どうすればいいかが見えてきませんでした。
    それから、事情を話せば、相談と協力者を得れば、とありますが、どちらも難しいです。そのような人間関係がありません。

    その精神状態回復の自己対策のみ、ぜひ教えて頂きたく思います。
    既に一度質問に答えてもらった上で申し訳ないのですが、お願いはできますでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/17 15:08

A 回答 (4件)

薬物療法が1番早く効果が出ると思います。

    • good
    • 0

精神状態改善の為の自己対策方法



・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び終身直前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・家族団らんの場に参加する
・目標を立てて室内に張り出し、ご家族にも公表する
・頑張ったら自分にご褒美☆
・リアで愚痴や相談を聴いてもらえる人を探す
・人と接するのが苦痛な時は挨拶だけする
・ひたすら荒地の草むしりをしてみる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。テーマパークではシングルライダーになってみる
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・今の精神状態の学習をしてみる

今のあなたの状態は脳のセロトニンというホルモン分泌が低下していると思われる為、乗じている状態です。怠慢だからという理由ではありません。
念の為、今の状態から更に悪化した場合のための対策も記載しておきました。
上記の行動を実施される事で改善は期待できます。私は実証済です。
よろしければご参照下さい
するとしないとではモチベーションが明らかに違いました。
良い結果が出るといいですね
お大事にしてください
    • good
    • 0

全体を拝読させて頂き、色々感じた事はありますがとある精神疾患と同じ症状です。


私も罹患した事があります。私と症状が被ってました。
勉学、部活、就活、バイトに多忙を超えて24時間奔走の様な生活になってませんでしたか?
あなた自身は些細な事、いつもしてる事と認識されてるのはわかりますが、どこかでものすごく負担になるようになったのではないでしょうか。
明確なストレスがなければ日頃の生活内容からくる疲れが原因だと思います。正確もとてもまじめで完璧主義をめざそうとストイックに努めてこられたのではないでしょうか?

時間があっても時間がないと思うのがその疾患の症状です。

通院を勧められて大変お困りかと思いますが、事情をちゃんと話せば部活、学校、バイト先も理解してくれます。
ただ、あなたに疑いのある疾患については理解が社会に足りない部分もあるので、100%ではないですが、何もしないままでは悪循環だと読み取れます。

私は医療従事者なのに精神疾患に罹患してしまいました。それも2回も。

学校との両立は治療を受けながらでも決して不可能とは思いません。
ご家族、学校、バイト、ご友人。どなたでもいいので相談と協力者を得てください。

精神状態回復の自己対策を知っているので、ご希望でしたらご連絡ください
お大事にしてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1

キャパを越えているなら優先順位の1番低いものを落とすしかないと思います。

仕方の無い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。仕方がないのかもしれませんが、周りの迷惑や自己責任については仕方ないで片付けられないと思っています。(誰も補ってくれない)
とても、とても困ってしまいました。

お礼日時:2022/11/17 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!