電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動画のエンコードや処理速度を速くしたいです。

よろしくお願いいたします。
動画の処理策度が遅いです。
エンコードにも時間がかかります。
CPUの使用率が99%でファンの音がすごいです。

パーツを変えることで解決しないでしょうか。

CPU/Pen4 640
マザーボード/Dell 0DD332
メモリ/DDR2 1GB*2
OS/Vista Ultimate
HDD/Cドライブ 74GB
Dドライブ 184GB←バックアップ用

他に外付けHDDが300GBと1TBがありますが利用できますでしょうか。

一応わかる範囲で書いてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

動画のエンコードって時間がかかりますよね。

どうしたらよいか私も悩んでいる者の一人です。

リスクを負ってCPUを換装するより、新しいPCを購入するほうがいいと思います。

CPUはINTELのcore iシリーズ
hddはシステム用にSSD、作業用にRAID 0(別にRAIDは組まなくてもいいですが)
(予算に応じてSSDにするかしないか検討してね。システム用と作業用にHDDを分ければそれなりに早くなります)
外付けHDDがNASやUSB2.0対応のものなら内蔵にする。これだけでも結構速くなります。
OSにもよりますが(32bitか64bit)、MEMORYは32bitであれば3GB~4GB、64bitであれば4GB以上お勧め。
OSはWindows7(おそらくvistaより快適になると思います)

お金に余裕があればスパーズエンジン、CUDA対応のグラフィックスボードを取り付ける。
動画編集ソフトもマルチコア、スパーズエンジン、CUDA対応のものに変更する。

参考までに
PENTIUM D930からXEON X3350(Q9450相当)に変更しただけで、劇的に早くなりました。
M/BもMEMORYも電源も変更しましたが・・・(出費も多かったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは買い替えで検討していきます。

お礼日時:2010/04/30 17:58

まずはCPUを4コアor6コアかな?


そして、マザーボードを換えて
・・・あれこれ

で、いくらかかるかな?

それなら、いっそうのことの
BTO4コアパソコン買ったらどうですか?
(3万円台からありますよ)
(で、ついでにCPU冷却を水冷に!!)


で、外付けHDDをバックアップ用として
利用されてはいかが?
(私は、内蔵HDDの物理的故障でDドライブの
バックアップも読めなったことがありました。)


私も同様エンコードの処理で只今
現在のAMD2コアからAMD6コアに変更検討中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万代で動画処理に問題がなくなるかが懸念材料なんですが…

お礼日時:2010/05/06 21:48

はじめまして。



では具体的に。
PentiumM1.6GHz。メモリー786MBマシンでDivx5.2.1-2Mbps、MP3-128Kbpsで変換すると、1PASSですら実時間の約1.5倍かかります。つまり30分ならば変換時間が45分。
Coer2DuoE8400(3.0GHz)。メモリー2GBマシンで同じことをしても、変換ソフトがデュアルコアに最適化されているものを使用すると1PASSでも約13分で変換完了。2PASSでも25分程度で変換完了。つまりファイルのトータルタイムより変換時間は短縮可能となります。
CPU使用率は100%前後。これは仕方ないでしょう。動画変換はCPUの能力に依存しますから(ただしGPGPUのCUDAやハードウェアエンコーダーのスパーズエンジンを使用した場合は別)。

現行のPCは4、5年前のPCのほぼ2.5~3倍以上の処理能力です。
CPU単独での変換でもこれほど差が生じます。
当方のCore2Duoですら既に前の世代で、マルチスレッドを考慮するとCoreiシリーズの一番下のランクのCorei3にも及びません。
Corei3は2コア、4スレッド動作。つまり仮想4コアで動作します。
Corei5は2コア、4スレッド動作ですが、ターボブーストと言う一時的自動オーバークロック機能が備えられています。
4コア4スレッドのCorei5もあります。
Corei7は4コア、8スレッド。先日6コア12スレッドのものも出ました(CPUだけで10万以上!)。

一般家庭使用ではCorei7のハイエンドは爆熱、高消費電力で似つかわしくないので、Corei7のローエンドか、Corei5のハイエンド辺りが家庭用動画編集用PCとしては現実的です。

またPentium4はすでにAVCHD編集の動作環境から外れています。辛うじてPentiumDがギリギリ。
編集ソフトもHDを扱う場合は動作環境外のCPUです。
おそらくCoreiシリーズのノートPCにも負けます。勝てる(?)のは消費電力の高さだけです。

なので丸ごと買い替えがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます>
最後の一文で落胆しました。

やはり買い換えなんですね~

お礼日時:2010/04/30 17:57

パソコンを買い換えるか、CPU を取り替えるしか方法がありません。



エンコードはもっとも CPU パワーを使う作業の1つです。
その処理速度は、CPU に依存します。

Pen4 640 という CPU は、数世代前の CPU で発熱量も消費電力も非常に大きいです。当然、冷却ファンの音も大きくなるでしょう。

最新のデスクトップパソコンなら、7万円も出せば、エンコード時間は半分か数分の1に短縮できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUを取り換えれば済むならそれの方がいいような気がします。
それとも全部を買い換えた方がいいでしょうか。

お礼日時:2010/04/30 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!