【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

犬の無駄吠えに困っています。1歳のフレンチブルドッグを買っています。
普段は無駄吠えしないのですが、
私が部屋からでたり、お風呂に入ったり外にでかけたりすると、
永遠に吠えています。

それも普通の泣き声ではなく、
犬の鳴き声というより、叫び声にしかいようななき方でないています。
かなりの寂しがり屋のようです。

私はマンション住まいなので、
なんとか鳴かないようにしたいので、
犬が鳴くと静電気で驚かせる首輪を検討しています。

こういう首輪は効くのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

 お礼拝見しました、halfdark です。



>クレートの方が良いのでしょうか?

 私のところもサークル(少し大きめ)も利用しています。
寝る時やお留守番の時はサークルで、誰かいれば扉を開放しています。
クレートはサークルの近くに置いていますが、全く別物と考えて下さい。

 本来、クレートは病院とか旅行とかの移動の際に非常に役に立つもの
です。犬は狭い空間が非常に大好きで、そして、落ち着くのです。
日頃から此処に入る訓練をしておけば、そういう面でも役に立つはずです。

 私のところは、犬を叱ると自らクレートに入ります。飼い主から見れば
反省ルーム、犬から見れば傷心(笑)を癒しているのかも知れません。

 クレートはひとつの方法で、サークルかクレートかという次元の話では
ありませんので誤解のないように………

>留守番のときもサークルなのですが、案の定の絶叫です…。

 これは別途、留守番のトレーニングや工夫が必要です。
過去に私がアドバイスしたものがありますので、リンクを貼っておきます。

 http://okwave.jp/qa/q5815730_2.html#answer

 http://okwave.jp/qa/q5236735.html

 http://okwave.jp/qa/q4772105.html

 http://okwave.jp/qa/q5800587.html

 http://okwave.jp/qa/q4976424.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サークルとクレートは別物なのですね。
サークルは犬にとっての部屋、クレートは癒し空間といったところでしょうか。
狭いクレートの方が、犬の気持ちが落ち着く可能性が高いのですね。
もちろん訓練有りき。という前提で。

留守番の件も参考URLをたくさん教えていただきありがとうございました。

何度もご丁寧に的確なご回答頂き、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 22:21

 私もマンション住まいで、Mダックス(7歳・♀)を飼っています。



>犬が鳴くと静電気で驚かせる首輪を検討しています

 この手のグッズは、ハッキリいって効果ありません。
(少なくとも私の経験では………)

 電気が流れるものとか、超音波(犬が嫌う)を発生させるもの、高価
な無駄遣いでした。
 他にも酢を水で薄めたものをスプレーするとか、空き缶に小石を詰め
たものを振るとか、瞬間的におとなしくなってもすぐ復活します(笑)

 マンションは機密性が高いので、窓やドアを開けていない限り外には
聞こえません。
 吠える原因を突き止め、かつ、短時間で終わらせる訓練(しつけ)を
することが、最も効果が高いと思っています。

>私が部屋からでたり、お風呂に入ったり外にでかけたりすると

 私は家の中ならドアを閉めずに犬の好きなようにさせています。
小さな子供のようについてまわりますが、吠えたら犬の体を摩りながら
「静かに!」と声を発します。
 お風呂も脱衣所の前までついてくるので、「ここで待て!」と声を
掛けるとバスマットの上で伏せをして待っています。吠えませんし、
おとないしいものです。(今ではお風呂についてきません)

 あと、電話の音、玄関チャイム、玄関前を他人が通る(人間には分か
りません)などにも反応して吠えますが、これは飼い主に教えているの
ですから「分かったよ、ありがとう!」、そして、吠えるのをやめたら
頭を撫ぜてあげましょう。

 又、犬は群れの安全(?)を守っているのですから、守る行動を解除
することも大切です。具体的には、クレート訓練を日頃からすることで
す。飼い主の指示ですぐにクレートに入ること、その中は安心・安全で
あることを覚えさせます。
 なかなか吠えるのを止めない時は、クレートに入れます。中に入ると
気持ちが落ち着くのか、静かになります。狭い空間が自分の守る範囲だ
と自覚するのでしょう。
 「クレート訓練」、「クレートトレーニング」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なグッズは慣れてしまうということですね…。

>マンションは機密性が高いので、窓やドアを開けていない限り外には
聞こえません。
我が家はマンション5階、外出中でしたのでもちろん扉・窓は施錠しておりましたが

帰宅時1階からうちの犬の鳴き声が聞こえてきました。
寂しい時に出す「キューーーン」という声で絶叫しているという感じです。

サークルには嫌がらず入りますし、餌・睡眠もサークルです。
留守番のときもサークルなのですが、案の定の絶叫です…。
(同じ部屋に人がいると、サークル内でも鳴くことはありません。
機嫌よくしています。)

クレートの方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/30 23:16

>犬の無駄吠え



犬にとっては無駄ではないんです
理由があっての行動でしょう

>に困っています

だからしつけが必要です
困っているのは、ワンちゃんも同じ
あなたに取って都合が悪い事であるのは間違いありません

あなたにとって不愉快な事は、ワンちゃんにとっても良いことではない
お留守番が出来るように、誰かに頼んでみるのが良いでしょう

>なんとか鳴かないようにしたいので、

そう簡単には無理です
最初に間違ってしまったので、今更簡単に何とかし様と
言うのはちょっと難しいでしょう

>犬が鳴くと静電気で驚かせる首輪を検討しています。
>こういう首輪は効くのでしょうか?

ストレスを与えて、黙らせる
ある意味とんでもないことですが、鳴けなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬にとっては無駄ではないんです
承知しております。あくまで人間にとっての「無駄吠え」という意味です。

>そう簡単には無理です
簡単だと思っていれば、こちらでご相談はしておりません。
何とか、お知恵をお借りできないかと思ってのことですが…

結局、joqr様は静電気首輪の効果あるというご回答ですか?
それとも、ただの予想でしょうか?
私の質問はそこなのですが…

お礼日時:2010/04/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!