着物歴は3年程度です。着付け教室に3ヶ月ほど通い、その後は独力で着物を着ています。年に5-6回ほど着物を着る機会がありますが、いつもうまくできません。特に帯びと襟元について教えて下さい。

■帯
まだ20代なので高めの位置に巻いています。しかし時間が経つとずり落ちてきてしまいます。ずりおちた帯を上にひっぱって、帯留めをきつく結び直しますが、そうすることによって、襟元と衣紋が崩れるような感じがします。

■えりもと
衣紋がうまく抜けないので、長じゅばんを着るときには後ろにきつく引張ります。それでも時間が経つと衣紋が上がってきてしまいます。えりもとというのは基本的にキツク着付けたほうがいいのでしょうか?緩く着付けたほうがいいのでしょうか?又、えりもとを整えた後、伊達締めはどのあたりに巻くのがいいのでしょうか?いつも胸のあたりにまきますが、だんだん下がってきます。
全体的に、着付けた時の襟元のVの角度、最初は大きくクロスですが、だんだん角度が落ちてきてしまいます。
襟元全体について、安定させるコツはあるのでしょうか?


着崩れの原因は、体型の補正がうまくいっていないのしょうか?補正は長いタオルをウェストに一周と、腰に四つおりのタオルを乗せています。

A 回答 (4件)

着物を着る時のコツとして、伊達締めや帯のように巾のあるものは上下均等に締めるより下側をきつめに締めると緩みにくくなります


補正の方法ですが、タオルをストッキングに入れ結べるようにした方が良いですよ、又はいつも使うタオルが同じなら両端に紐を縫いつけ結べるようにした方が良いです  タオルを巻いた後別の紐等で固定している間にずれてくるので紐が付いているとその心配が無いです
伊達締めの位置ですが、ミゾオチから指一本分上に伊達締めの上線が来るように結びます。胸の所はすぐ下が細くなっているので揺るみ易いです
衣文ですが、長襦袢の背中心にループをつけそこに腰紐を通して着ると綺麗に衣文が抜けます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございます。

帯等はした側を上側より強く締める、というのは、着付教室で習ったはずなのに、すっかり忘れていました。(^_^;)

また、伊達締めは、みぞおちのあたりでなく、胸の真上に〆ていました。よく考えれば、こんな所に巻けばずり落ちるのは当たり前でした。

いずれも、目からウロコ のアドバイスで大変役立ちました。この前の日曜日に着物を着ましたので早速試した所、効果絶大でした。

これからも、いろいろな方法を試してコツをつかみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 18:52

帯については、kenntyaさんおっしゃるように、


帯の下側をきつく締め、上側はゆるくすると、崩れにくいですが、
補正していないと緩んだりずりおちてくることがあります。
胸や腰とウエストの段差が激しい方は、
その差をなるべく埋めるように補正をしないと帯が浮いたりしがちです。
胸の大きい方だと、さらしを巻いている方もいます。
私は、伊達締めは胸の下で締めます。帯も胸下にかかるくらいです。
あとは、mangetuさんもおっしゃるように、帯を締めるとき、
縛っているか、それとも仮紐をつかったりして帯締めと枕で締めているかでも
違うようです。舞妓さんは男の人が帯を結びますしね。
私は縛らないやり方ですが、それほど落ちてはきません。
締めるときにどれだけきゅっと締めたかで決まってくるような気がします。


襟元
私はなで肩ではなく、そのためmiruchamaのように衣紋があがり、
襟元は上に広く開くVの字の方がすきなので、そうしたいのですが、
縦に長いVの字になってしまいがちでした。

私がとっている対策は
・衣紋抜きをつけて、衣紋を安定させる。
・長襦袢でなく、半襦袢と裾よけ(要はうそつき)にする
(一般的にこちらのほうが着崩れはしにくいようです。舞妓さんもうそつきですよね)
・、襟先をずっと上に上げ、胸の外側までもってきて、襟の形を整え、
堅い襟芯がはいっていれば、襟先の端を胸下で伊達締めで押さえるようにする(ココがポイント。襟先をわきの下の方まで持ってくることもあります)。
・襟芯が堅すぎたりしても襟が浮いてしまうらしい(経験談)
・伊達締が緩んでしまうと襟元も崩れてしまうので、伊達締めはきつめに締める。
・伊達締めは正絹、腰紐はモスを使う。襦袢は絹にする。(この組み合わせが個人的には一番緩まないです)
・あとは、機会あるごとに鏡を見て直す。

襟元は、着物や人によってゆるくしたほうが似合うときときつくしたほうが
似合うときとあります。
礼装のときはきつめの方がいいかも。

ただ、体型によって着やすい・着崩れない着方というのは違うと思います。
私も試行錯誤で自分に合った着方がわかってきました。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました!

衣紋を抜いても、着崩れて上がってしまうのは、肩幅が広い事も原因になるのですね。気が付きませんでした。私は昔水泳をしていて、鍛えた肩ですので、着物には向かないんですね。洋服には肩幅があった方がいいのに。。。

着る人の体型によって、それぞれ自分で試行錯誤して自分にあった着方を見つけるしかないですね。

これからも、頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 19:02

私はデパートで購入の肌襦袢とすそ避けが1枚になった物を着ています。


襟芯が付いているので一度着たら型崩れはしません。心配な時はトイレに行く度
下からひっぱります。あと帯は結んでいますか?結びと結びで無い方法、両方
やってみましたが私は結んだ方が安心だったし、その上に帯枕を乗せるのでずり落ちる事もないし、背もたれも平気で出来ます。
その都度、その都度着ている姿を見ていただいて皆様にアドバイスしていただくのが一番だと思います。そのうちに着慣れてくると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

一度来たら着崩れしないなんて、相当慣れていらっしゃるご様子でうらやましい限りです。

やはり、mangetu様のように着慣れた方に都度アドバイスしてもらうのが上達のコツでしょうね。これからも、少しずつでも上手になりたいと思います。キチンと着物姿を決める事ができるように。いつか。。。。

お礼日時:2001/04/19 18:43

着崩れの原因は、補正がきちんとできていないところではないでしょうか?


タオルが何枚とかではなくて、出来るだけずん胴にしていますか?
補正がきちんとできていれば多少の事では帯や襟元は崩れません。
もちろん、着慣れているかどうかも影響するとは思いますが・・・
(miruchamaさんのレベルであれば当然着慣れていますよね)

帯がずり落ちた時の応急処置としては、帯の後ろ(腰のあたり)におしぼりタオルを入れます。
帯と着物の隙間を埋める要領で入れるとかなり効果的です。
もしくは、帯枕のひもを締めなおしたりします。

私は、長じゅばんを着るときに踵ですそを踏んで後ろに引っ張ります。
それと、ゴム素材の伊達締めを使用しております。
紐を締める時のきつさは個人の好みがありますが、私はかなりきつめに締めております。
自分で着るので、それなりにきつくても平気なポイントがあるはずです。
伊達締めが下がるとのことですが、やはり補正に問題があるのでは???

せっかく着る着物ですから、ステキに着こなしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答どうもありがとうございました。

帯が緩んだ時にタオルを入れるという対策は知らなかったのです。教えていただきありがとうございました。

着物を着た時、ダメな時は着た後には決して直せません。nejimaki7さんがおっしゃる通り、最初の補正からきちんとしなければならないのだと思います。これからも頑張って研究しようと思います。

お礼日時:2001/04/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着付けを忘れた後、またできるようになった方、諦められた方

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪かったと思うので、また涼しくなって、または待ちきれなかったら冷房をがんがんにかけて天気のいい日に復習したいと思います。
それでもできるようにならなかったら習った呉服屋兼着付け教室でお金を出して恥を忍んで着付けてもらうかどこか着付けで行き着けとなる美容室を探して着付けてもらうしかありません。
そこで皆さんに教えていただきたいです。

皆さんは習って一度は身につけた着付けを忘れた経験はありますか。
その後どうなりましたか。

皆さんのお声をできればできるだけ多くお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

私は4年前2年間くらい着付けを習っていて、自分を着付けるのはもちろん、お人形に振袖を着付けて変化結びをしたりするところまで習いました。
相手に着付ける方は最初から忘れてしまうのは納得済みで着付けをしている時間が好きだったので習っていました。
しかし最近2年半ほど着る機会がなく、できなくなってるだろうな~と思って今朝思い立ってやってみたら衣紋がうまく抜けず襟元が崩れ、名古屋帯にも関わらず最初お太鼓さえうまく結べませんでした。
今日は暑い上に台風で着物にもコンディションが悪か...続きを読む

Aベストアンサー

着付け教室をやってる者です。

私もfuco1973hiroさんと同じように
はじめは教室で習っていました。
他人に着付けるのもやってましたが、
他人に着付けるばかりで、ある日ふと自分で着付けてみたら
着物は着られるけど、帯は結べない・・という状態でした。
他人に着せられても、自分で着られなきゃ意味がないと思って、
本を見ながら練習しました。

全くの初心者が本だけで着られるようになるのは
難しいですが、
一度着られるようになった人が本で復習すると
また着られるようになりますよ。

今では教室の先生をしているし、
やはり着付けは慣れだと思います。

fuco1973hiroさんも、当時は「できて」いたんだと思いますが、
「身について」はいなかったんだと思います。
身についてしまえば、もういつまでたっても忘れませんよ。^^

Q母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に

母親が作ってくれました市松人形の着物 帯 足袋 帯揚げなどの小物を手に入れたいのですが
見つけるのが難しいのでどなたか店とか教室を教えていただければありがたいです
長い間 ケースにいれず飾っておいて着物の色が変わっています
どうぞ よろしくお願いいたhします

Aベストアンサー

特に着物に関しては、着せる人形のサイズによりますので一概に販売している物でサイズが合うかどうか???

他、小物に関しても同様ですが、以下のサイトをご覧ください。
開いたサイトの左上、「かんざし」「小道具(扇等」など順にご覧ください。

http://www.ningyoukan.com/f-z-kanzashi.htm

ただ着物に限らず、小物まで大概の方がご自分で工夫し作られているようですよ?

Q着付けの仕事の現状を教えてください

着付けの仕事がしたくて、京都に沢山ある舞妓変身スタジオの面接に行ってきました。
採用条件として、
(1)成人式のタダ働き 
(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて、着物・浴衣のアイロンがけを必ず)
(3)レッスン終了後、着付けデビューでここからお給料が出る 
と言うのですが、着付けの世界はここまで厳しいものなのでしょうか?他のスタジオは、交通費無しと言っていました。
今、着付けの学校へ週2で通っているのですが、卒業後派遣で着付けの仕事を紹介してくれるそうなので、そちらでも遅くないのかなと迷っています。もう少し勉強してからの方がよいか、厳しい現場に飛び込んで勉強するか・・・。
着付けの仕事をしている方、どうやって仕事に就かれたのか、着付けの仕事の現状を教えてください。明日からレッスンが始ります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。

舞妓さんの着付けとなれば特殊なので、技術習得させてやるのだからと、かなり上目線ですかね?もっとも、私の方も時給は、一般よりかなり安めでしたが・・・。でも着付け教室に通うより上達したのは確かです。お金頂いている以上下手な着付けは出来ないと、頑張りましたし、色々な体型のお客様にキレイに着せる事も大変勉強になりましたし、何より先輩方の技術盗めましたし。
「厳しい現場」は有益ではありますが。厳しすぎる現場は楽しく無いのでは?

舞妓さんの着付けにこだわるのであれば、なかなか無いであろう求人のチャンスを生かすべきだし、振袖や七五三の腕を磨きたいなら「写真スタジオ」「結婚式場」ですかね。

もうレッスンに通ってらっしゃいますか?
ご自分で決めた道が一番正しいと思いますよ。

こんばんは。
今は着付けの仕事をしていないので、現状は解らないのですが・・・。
結婚式場で仕事していました。
圧倒的に留袖の着付けが多かったのですが、紋服、成人式、七五三も需要がありましたので、いろいろ着せておりました。

>(1)成人式のタダ働き
これは、厳しいですね。成人式は時間に間に合わせる為かなり早い時間(早朝4時)から仕事でした。時間外手当が有って当然でしょう?

>(2)10回の着付けレッスン(1時間前にきて)
月1回の研修会はやっていました。お手当も出ていました。
...続きを読む

Q着物着付け教室について

織物会社などの着付け教室に参加すると、着物を買わせられるというのは、事実でしょうか?
参加されたことのある方、お教えください。

Aベストアンサー

日本和装に通った人を何人か知っています。
セミナーと言って、織り元や問屋さんの見学があるらしいのですが、
行って色々と見せてもらったけど買えという感じではなかったよ、という人もいますし、
勧められるけれど断っても大丈夫だった、というレベルの方も、
熱心に勧められて断りにくかった、という人もいます。

呉服店や織物会社などが着付け教室を開くのは、着物を着れるようになって貰い、ひいては買って欲しい、という目的ですから、着物を勧められる事は避けられないようです。着付けを習いに行っておいて「着物に興味ないんです」とは言えませんしね。

主催者や先生の性格によっても違うようですし、参加する人の受け止め方にもよるみたいですね。おひとりでの参加なら、事前にその教室についてリサーチしておくか、気をしっかりもっておく必要があると思います。
「買わされた」と思ったら、せっかくの着物も台無しですからね。

Q着付けは美容院?ホテル?

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。
そのホテルを利用しない場合でも、
ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか??

また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると
大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。

もう一つ気になっているのは、移動です。
自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。
(車の場合、家族に送迎してもらえます)
近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、
着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか
迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーは...続きを読む

Aベストアンサー

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。

また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。

前回のご質問に回答したものです。
お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけません...続きを読む

Q二部式着物と着付け教室について。

いくつか着付け教室については以前に質問があるのですが、
また新しくご意見をいただければと思い、質問させていただきます。

着物を(なぜか)いっぱい持っているので、ぜひ着付けを習いたいのですが、
自分でまともに着付けができるようになるまでには、
どれぐらいのお金と時間が必要でしょうか?
何せ、結婚したばかりでお金もなく、悩んでいます。
やはり、大手の会社?の方が、お高いでしょうか?

それと、ネットでとてもかわいらしい二部式着物を見つけたのですが、
二部式着物も着付けを知らないと着られないものでしょうか?
その際、二部式ようの肌襦袢なり、普通の肌襦袢が必要でしょうか?
ネット通販では特にサイズなどがなかったのですが、
二部式着物は、特に太っていても着ることができますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭なく自分で着られてきものの管理ができればいいや、と思っていたので免許は取りませんでした(でも資格はあるので個人的に教えたりすることは自由です)。

授業内容としては、着装では着付けの仕方(普段着の他装と振袖・留袖の自装ができる)、着物の種類などの知識を習いました。その他に礼法と言って、和服を着ていく上での振舞い方や世間の常識・マナー的なことを教わる時間もありました。他にメイク(和装でのメイクは洋装のときとちょっと違います)や先生をしていく上での実用的なお話もありました。

料金は、授業料として25万くらい(私は学割があったので20万ちょっとでした)、メイク講座の授業料と9級認定料が合わせて5万くらい、その他教科書や雑費などで3万円くらい。合計で30万弱ということになりますでしょうか。先生として生計を立てていくつもりがないなら、この1年コースだけで十分だと私は思います(なんてこと言うと学院の先生に怒られそうですが(^^;)。

リンクはあえてつけませんので「着装 礼法」で検索してみてください。Googleではトップでhitしてました。「きものコンサルタント」で検索してもたどり着くことができます。私がいろいろ言っても間違いがあるかもしれませんので、直接学院へ聞いてみるのが1番だと思います。

いいところは、全国共通カリキュラムなので転居などが決まっていても通いやすいこと、何より料金が安いこと。技術的なことだけではなくて、知識面やマナーなどもしっかり教われることなどです。

逆に嫌だったところとしては、この法人自体が政治家との関わりなど噂されていたり(筑紫哲也さんの番組でした)、学長先生がちょっと宗教的だったり(講演会には行かない方がいいかも・・・)などです。ただ、こういったことも普段の授業には一切関わりがなかったので(東京校は分かりませんが・・・)私は不満はありませんでした。

あとは、個人のところとは違ってクラスごとに何曜日と決まっているので、仕事をされていたりすると予定を合わせにくいということはあるかもしれません。私は土曜日に行っていたので、クラスにはOLの人と主婦の人と半々でした。

礼法を教えているだけあって、理論よりも実践が大事ということがあるからか「よくできた先生」が多かったです(私が通ったとこだけかな・・・?)。皆さん温和で、絶対怒られなかったし。まあ、いろんな先生がいらっしゃるとは思いますので、ご自分の目で確かめてみたほうが良いとは思います。必ずしもanponさんに合う先生がいるとも限らないと思いますし・・・。

私の通ったところはそんな感じでした。ええと、今回の「ご挨拶」の件ですがアドバイスをするとすれば、私も#5の方と同様、今回だけは着付けてもらって行った方が良いような気がします。付け焼刃でやっても結局ちゃんと着られていなかったりということもありますので・・・。

最後に、私はこの学院だけしか行っておらず、比較対象がありませんので、いいことばかりを書いてるかもしれません。興味がある場合には直接ご自分で確かめてみてくださいね。叔母さんが先生をされているということなので、その方に評判など聞いてみてもいいかもしれません。

長くなってしまってすみません。それでは、いい先生にめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭...続きを読む

Q着付け教室

初めまして。
最近、アンティーク着物が着てみたいと思い、着付けを習おうかと考えています。
大手の着付け教室は着物を買わされたり等、お金がかかると聞きました。
毎月の月謝が少し高めでも、高額な着物を半ば強制的に買わされるのは困ります。
有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
オススメの着付け教室がありましたら、教えてください。場所は問いません。
アンティーク着物で着付けを教えてくださる所があれば、大変うれしいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なものですよね。
けれど、考えてみてください。
生徒が50人いても、5000円の月謝では、月に25万しかありません。これで、家賃、光熱費、通信費、人件費、広告代、教材などの備品の経費を考えると、当然、着物で稼ぐか?免状、看板代で稼ぐか?になるのだと思います。

でも、普段の着物を着るのだけなら、免状なんて不要だし、半年くらいでとれる免状に価値などありませんよね。

着物の販売を覚悟して、上手に断る自信があるなら、無料の教室でも良いと思います。

ただ、着付が簡単とは思いません。
ぐざぐさの着付けなら誰でもできますが、綺麗に着るのは難しい。
襟元はシャープに、胸元すっきり、くっきりとV字に抜けた衣紋など…いろいろ。

こんにちは。

一番良いのは、公民館とか、勤労者センターなどの公共の施設の教室です。
そういった所なら、安くて着物の販売も無いと思います。

次に、個人のお宅で教えてくれるようなタイプのところ。

それも無ければ、市田ひろみさんが出している着付けのビデオで自習してから、身近な、着付けの上手な人にアドバイスをもらう。

>有名な全国展開している着付け教室は、どこも着物を買わないといけない雰囲気なのでしょうか?
たぶん、そういうところが多いです。
習う立場からすれば、嫌なもの...続きを読む

Q着物の着付け教室について教えてください

はじめまして。28歳女性です。
着物に憧れがあって、着付け教室に通いたいのですが、
何もわからないわたしには敷居が高くて、詳しい方教えてください。
○着物を持っていません
○株式会社と個人の家で行っているのは客観的意見でどちらがいいと思いますか?
○月謝の相場はいくらくらいですか?

他にも知識教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室って、そんなにいくつもありますか?


一般論で言いますと、会社や学校、個人、どちらにせよ良い教室も、今一つな教室もあります。
また、良い点も悪い点もあります。
一般論で決めてしまわない方がいいですね。
もし、練習用の着物を貸してくれる所が複数あるようなら、体験や見学をさせてくれるのでしたら、一度お願いしてみるのが一番です。
雰囲気に馴染みやすいかどうかって、結構、大事ですよ。

着付け教室に通う時に、決めておいた方がいいことが1つだけ、あります。
今の時点の希望で、ご自身がどんなシーンで着物を着たいのか、どのレベルまで教わりたいのか、一旦、ラインを決めておくことです。
もちろん、着付けを教わっているうちに変わるかもしれません。
最初は、浴衣くらい着れればいいやと思っていたのが、人に着つけができるレベルまで教わりたいとなるかもしれません。
フォーマルな場でだけ着るつもりが、日常に着たくなるかもしれません。
でも、「とりあえず」を決めておかないと、日常に着たかったのに、「やっぱり1枚は持っていないと」って訪問着や色無地の購入を勧められたり、着つける相手なんていないのに人への着付けを中心に教わったりしても、あんまり意味がないですよね。
着物を持っていらっしゃらないのも、これを機会に買いたいと思っておられるのか、買うなら予算はどの程度取れるとか、何も決めていないと、ずるずるってなりがちです。

ご自分に合った教室が見つかるといいですね。

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室っ...続きを読む

Q着付けを習った方、ご自分で着れますか?

着付けを習った方、ご自分で着れますか?
私はしばらくは着付け教室のイベントで着物で行事に参加するときなど、1時間とか1時間半とか時間かけて着付けていました。
それが病気になり着る機会がなくなり2年半たったら着れなくなってしまっていました。
着物をばりばり着ていらっしゃる方、忘れてしまわれた方、是非教えてください。

私は今月お茶会があるので着付けを頼みました。3,675円します。
自分で特訓して思い出すか、あきらめるか迷っています。
もともと下手の横好きって感じでしたが、着付けって本当に難しいです。

Aベストアンサー

提案としては、今月のお茶会のお着物は、着付けして頂いて、今度は自分で着れるように一定時期は集中して、ある程度したら、一ヶ月に2回ほどは着て練習される、と良いと思います。

と言うのも、お茶会だと立ったり座ったりしますので、やはり着崩れないことが一番ですから。。。

あとは、着付けのコツさえまた覚えれば、一度やっていらっしゃったので、また思い出せると思います。もう、本当にコツと慣れですよね。

Q着物の着付けが短期間でできるようになりたいのですが。

自分で自分に着物を着せられるようになりたいのです。できるだけ短期間で(一週間ぐらい)。着物教室とかを調べても8ヶ月とか書いてあるし、とてもそんなに時間をかけられないので、短期間でちゃちゃっとできるようになるにはどうすればいいのでしょうか?自分で本を買って独学で学ぶことは可能でしょうか?また、もし着付けの資格を取りたいとしたら、やはり学校に行かなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
独学でもいけますよ!まずは補正をしっかりすること、動き方が洋服とは違うので気をつけること。
あとは慣れです。

参考URLはけっこう有名な着付けの説明サイトです。
まずは浴衣プラス半幅帯からはじめて、浴衣→小紋、半幅帯→名古屋帯 というふうにステップアップしていくとよいと思います。

それから、着付けの資格ですが、
じつは公的なものは私が知るかぎりはないです。
着付けの資格ですと「装道」というところがすごく有名なんですが、学校へ通い、また免状のためのお金もかなり多額です…。

また、サイト、本などもよいのですが、細かい技というんでしょうか。そういうのはやっぱり先生がいて、対面で教えてもらって始めてわかるというものもありますので、ときたま有名な着付け教室などでも「1日体験」なんかもやっていますのでおすすめします。

着物は昔は、皆着ていたものです。あまり肩にちからをいれず始めるのがいいと思います。(はじめから綺麗に、きちんと着つけようとするとかえって焦ります)

また、余談ですが、いっけんお手軽に見えるポリエステルの「洗える着物」なんかは、着崩れが激しいんです。ウールや綿のものから慣れていくのが良いと思います。
ウールの着物なんかですと、古着やさんなんかで安い場合は1000円以下でも買えます。

ぜひがんばってください!

参考URL:http://www.somesho.com/kitsuke/0001.html

こんばんは。
独学でもいけますよ!まずは補正をしっかりすること、動き方が洋服とは違うので気をつけること。
あとは慣れです。

参考URLはけっこう有名な着付けの説明サイトです。
まずは浴衣プラス半幅帯からはじめて、浴衣→小紋、半幅帯→名古屋帯 というふうにステップアップしていくとよいと思います。

それから、着付けの資格ですが、
じつは公的なものは私が知るかぎりはないです。
着付けの資格ですと「装道」というところがすごく有名なんですが、学校へ通い、また免状のためのお金もかなり多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報