アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ログアウトする」の表記が無いサイトでログアウトする場合、
退会すればログアウトした事になるのでしょうか?
(トレース等の心配は無くなる?)

※A社の懸賞の応募(要会員登録)のハズが、
B社のコミュニティサイトへの会員登録になっていたので(利用規約にも記載無し)、
おかしな事になる前に速やかに退会手続きしようと思うのですが、
上記の点が気になっております。

A 回答 (4件)

それは単にA社がB社に会員登録の代行をしてもらっていると考えることもできます。

複数の会社のサービスを組み合わせていることも良くあることです。

ログインからログアウトまでの間というのは、会員登録した人が利用者であることを伝えて通信しているというこですから、ログアウトだけを考えるとブラウザを閉じるか、他のページに言って時間が経つと効力が失われます。
退会をすると会員情報が失われますので、ログインそのものができないということになります。

この回答への補足

ご回答いただき有り難うございます。

A社懸賞の応募時には車関連の情報サイトのようだったので気にしていなかったのですが、
当選確認後の時点でコミュニティサイト登録となっており、おかしなサイトに登録してしまったかもと思いました。
※今のところ5通のメールが来ただけなので、たいした害はありません。

登録時に入力した情報は、

「性別」
「生年月日」
「メールアドレス」(PC)
です。

セーフティアドレスを使えば良かったと後悔しています。

• 0

ログインしている状態か、 ログアウトした状態か、 を判別しているのは、 

そのサイトの cookei 情報です。

完全にログアウトするには、ブラウザの画面を一旦、すべて閉じます。  
 再度、ブラウザを起動して、インターネット・オプションから cookie の削除 を実行してください。 

この回答への補足

cookie の削除についてですが、他に利用しているサイトの自動ログイン(IDとパスワード)も消えてしまいますよね?

※cookie の削除後に問題のサイトを開かなければ(放置する)、
他サイトの利用時にIDとパスワードを再度記録しても大丈夫でしょうか?

再度、ご回答いただければ助かります。

• 0

退会とログアウトは違う物です

IEでログインしていると思いますがIEを閉じればログアウトしています
登録されたら退会するまでは会員として扱われます

この回答への補足

どうも真っ当なサイトではないようなので、退会手続きも躊躇してしまいます。
※退会には料金が発生しないという表記はありました。

「サイトへアクセスしない=ログアウトの状態」

であれば、迷惑メールが届く以外の実害は無いと考えても良いでしょうか?

※放置がベスト?

• 0

>「ログアウトする」の表記が無いサイトでログアウトする場合

ブラウザの右上「X」(閉じる)でログアウト可能と思いますが(サイトの仕様によってはログアウトにならない場合もあり)、退会すれば当然ログインも出来ません。(A社の懸賞の応募とB社のコミュニティサイトへの会員登録になっている、のはおかしいですね。個人情報をたらい回しするような怪しいサイトでは?)

この回答への補足

懸賞応募の時点では、

「性別」
「生年月日」
「メールアドレス」(PC)

の入力が必要だったのですが、個人を特定出来るものではないと入力したのですが、
当選品発送の為、

「住所」
「氏名」

の入力が必要、には入力していません。

今のところ5件、迷惑メールと思える内容のものがB社から届いています。

スッパリと退会したいのですが、「メールで退会手続き」と退会方法もちょっと変?です。

下手にコンタクト(退会手続き)を取らず、放置した方が安全でしょうか?

• 0