dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早急にお願いします!

ゴールデンウィーク(5月2日)に夜行バスを利用しようと思い、今日(4月26日)にある会社で予約を携帯でしました。お金はコンビニ払いに設定しました。
そこには4日以内に払うよう書かれていました。しかし、また別の会社の夜行バスを調べていたら格段に安いのを発見したのでそれを利用したくなりました。
しかし、先に予約してしまった会社の予約は取り消さなければならないのでしょうか?もしそれが予約の取り消しならばキャンセル料が確実に発生してしまいます。しかしまだお金は払っていませんし、今日から4日以降お金を払わなければ勝手に予約は取り消されるのでしょうか?予約の取り消し代金が発生するのかしないのかわかりません。
できれば安いほうでいきたいですが、違う会社で予約して、後から先に予約した会社にキャンセル料の100%払わされるのも怖いです。
お金を払ってからキャンセルするのがが「予約取り消し」になるのか、携帯で申し込みをした時点でキャンセルするのが「予約取り消し」になるのかどちらなのでしょうか?
答えのほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の人も言ってますが、会社によっていろいろなんですよ!!

それに、予約する前に、キャンセル規定を確認しておくのは、バス会社に限らず、旅館、ホテルの宿泊予約、ツアー旅行の予約、その他でも、常識ですよ。今後は確認してから予約しましょうね。

さて、・・・
>しかし、先に予約してしまった会社の予約は取り消さなければならないのでしょうか?
乗らないんだったら、人道的には当然のことでしょう? バス会社は乗りもしない人の席を出発直前まで確保してますから、迷惑をかけることになります。(ただし、中にはそのまんま放っておいてもよいというバス会社があるかもしれません。ご自分でバス会社に電話確認してください。)

>もしそれが予約の取り消しならばキャンセル料が確実に発生してしまいます。
と、(このサイトで部外者に質問するまでもなく)御自分では認識できてるじゃないですか!!

>違う会社で予約して、先に予約した会社にキャンセル料の100%払わされるのも怖いです。
怖いって言うけど、それが約款でそのようになってるなら支払う義務が発生します。ただそれだけです。怖いとか怖くないとかの感情論で「ほなら、負けたろか。」なんてことはないです。会社側はビジネスでっせ。そやから、自分でバス会社に問い合わせればいいんです。日本昔話のヤマンバじゃあるまいし、あなたをとって食ったりしません。

>しかしまだお金は払っていませんし、今日から4日以降お金を払わなければ勝手に予約は取り消されるのでしょうか?予約の取り消し代金が発生するのかしないのかわかりません。お金を払ってからキャンセルするのがが「予約取り消し」になるのか、携帯で申し込みをした時点でキャンセルするのが「予約取り消し」になるのかどちらなのでしょうか?
要するにあなたは、まだ支払ってないうちだったら、キャンセル料が不要かどうか?をお知りになりたいんだと思いますが・・・。
が、これは会社、会社の約款によってどうなってるかで違ってきますから、冷たく思われるかもしれませんけど、部外者は答えようがない質問なのですよ。
対外の商売では、内金だけでも支払っておれば、取消料が発生しますし、1円も払ってないうちは、まだ取消料が発生しないことが多いですが、日本の会社すべてというわけではないんです。
仮に、仕出屋に5月5日午前10時に1人前5000円の料理を20人分注文してたとして、万が一取り消すようなことがあったら、いつから違約金が発生するかは、注文時に話し合って、それで納得いけば注文と進みます。
で、仕出屋が、前日の4日夕方に突然キャンセルされたら?食材を用意してあったのに、どうにかしないとならなくなります。
仕出屋があなただったら、どうですか?
それでも、魚屋併設で他に販売する方法がある仕出屋なら、まだ方法もあるかもしれませんが。

そのバス会社のキャンセル規定がどうなってるのか、早く問い合わせてください。電話番号はどこかに記載されてるはずです。
    • 0

予約したのはどこのバスですか?

正規の路線バスの場合、予約した時点では支払方法を指定しないはずなので、そのまま放置しても大概キャンセル手数料は発生せず権利が自動的に消滅します。ですが、ツアーバスの場合大概支払い手段を予約時に指定する筈なので、正規の手続きでキャンセルしないと、そちらの支払い手段あてに全額の請求が来ます。

(このため、正規の路線バスは往々にして直前で空席が出ることがあるんです。GWなどでは狙い目です)

どちらか分からないと何とも言えません。
    • 0