プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設定した覚えがないのにスリープモードになります…。

パソコンにちょっと疎い、30代後半・女子です。
Windows Vista をノートパソコン(NEC Lavie LL550/J)で使用しています。
10分間放置していると、画面が真っ暗になり、そのあとすぐにユーザの切り替え画面になります。
スリープモード、というのでしょうか?
オーロラのような画面の中央やや下部分に、
私のユーザ名(改行)
ロックしています、の文字(改行)
ユーザの切り替え、というボタン
が出ます。
そのままエンターキーを押すと、元の作業中画面に戻ります。

設定した覚えがないのですが、ある日突然こうなってしまい、いちいちエンターキーを押すのが億劫です…。
今後、動画などをダウンロードする際に10分以上時間のかかるものだと途中で止まってしまうのでは、と心配です。
対処法はありませんでしょうか?

私が確認できたのは以下のことぐらいなのですが、
◆スクリーンセーバーの設定はしていません。
◆コントロールパネルの電源オプション内すべての項目を確認しても、時間などを入力設定している箇所はないです(すべて「なし」の設定になっています)。
◆「詳細な電源設定の変更」の中を見ても、「バッテリ駆動・電源に接続」ともに時間の設定等していません。

他にどの項目を確認すればよいでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

追加です。
「再開時にログオン画面に戻る」にチェックが入っていたら外してください。
    • 0
この回答へのお礼

しーまんさん! 解決しましたありがとうございます!

スクリーンセイバーの設定はもともと「なし」にしていました。
(待ち時間の設定に触ることは出来ないけれど60分になってました)
が、おっしゃる通りに設定し(1分にしてみました)、適用→OK→再起動し、1分待ってスクリーンセーバーになったのを確認後、また「設定なし」にし直し、適用→OK→再起動。
するとびっくり、1分経っても10分経っても30分経っても、まったく画面が変わらなくなりました!
ありがとうございます~!ずっと悩んでいたので心晴れ晴れ、嬉しいです!
画像まで添付して頂いて(画像って添付できるようになったんですね)。

しかししかし、原因がわからないのが謎です…。
なにはともあれ、嬉しいです。 これで今夜からよく眠れそう(笑)
ありがとうございました!

こんにちは。

スクリーンセーバーの設定画面で、待ち時間の部分がありますよね。(添付画像を見てください)
そこが「10分」になっていませんか?

スクリーンセーバーを適用していないというお話なので、待ち時間が何分になっていようと関係ないんじゃないのと考えるのですが、10分たつとなぜかログイン画面に変わってしまう事があります。

解決方法としては、
1 なんでもいいので適当なスクリーンセーバーを選択する。そうすると待ち時間の部分に入力できるようになります。
2 待ち時間に60分と入力する。(何分でもお好きな時間を入力してください)
3 スクリーンセーバーはそのままでもいいですし、「なし」にしてもいいです。
4 「適用」→「OK」
5 念のためパソコンを再起動してみましょう。

これでいいと思います。
私も同じ症状が出て、これで解決しました。原因ははっきりとはわかりませんでしたが・・・

同じような質問があって解決した人がいたのでURLのせておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5802297.html

もしこれで解決しなかったらごめんなさいです。
「設定した覚えがないのにスリープモードにな」の回答画像2
    • 0

わからないですね。

会社のものなら、社内全体をコントロールしていて、外部からシステムスタンバイにされているのかもしれませんが・・・そんな可能性はなさそうですね。
きっと、自宅ですよね?(社内なら社内の人に聞いてください。)

私のVAIOパソコンは、Windowsそのもの以外にも、VAIO特有のアプリケーションがあって、そちらにも電源設定ができるようになっていたような気がします。
何かありませんか?

この回答への補足

私と同じ現象の質問を見つけました!
まったく同じだと思います。
こちらのかたも解決されていないようですね…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5060337.html?update_ …

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、わからないですか…。
自宅で使っています。
こうなったら、NEC のサポートセンターみたいなところに電話して訊くしかないですよね~(涙)

この状態になってしまう前に、母がちっょとパソコンを使っていたので(30分ほど)疑ったのですが、
「私にそんなことできるわけがない…」と言われ…。
デジタル関係がまったくダメな母ですので納得ですが。
留守中に誰かが侵入して勝手に設定を変えたんじゃないかと思うと不気味です…。

回答ありがとうございました!