「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

[JPEG vs PNG]

某商業高校の学生です。
先日、ファイルの種類について習いました。
先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。
僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか?

また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

A 回答 (4件)

JPGは非可逆圧縮なので、JPG画像を加工してJPG保存してリサイズしてJPG保存...などと保存を繰り返せばどんどん劣化します。

PNG→JPGは劣化します。JPG→PNGは更に劣化することはないのですが画質が向上するわけではなく、ファイルサイズが大きくなるだけなので無意味です。

リサイズでは大元になる画像をPNG形式で保存しておき、それを常に使って加工したりして使えば画像の劣化は少なくなります。例えが悪いですが、ちょうどビデオテープのマスターテープのコピーのように使うといいのです。

また、JPG形式の圧縮率を変更できる画像処理ソフトを使えばJPG形式で保存しても劣化を少なくできます。圧縮率を優先すれば画質が悪くなり、劣化度を優先すればファイルサイズが大きくなり、JPG形式でも様々に変化します。
圧縮率を変えた劣化度の異なる複数の画像を並べて比較して、許せる劣化度の画像を選んで保存するようなソフトもあります。私はPhotoShopを持っているのでそういうソフトは使いませんが、劣化を理解するのに役立つと思うので参考までに紹介しておきます。

「JPEG画像圧縮率変更」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=11231
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僕の言う作業においては、JPEGもPNGもあまり関係はないのですね。
リンク先のソフトを使ってみようと思います。Photoshopは親が持っているの使っていますので今後はそっちで変換するようにしようと思います。でも、今後画像作成をすることがあったらPNGを使おうと思います。透過は何かと便利そうなので…

写真に限ってならjpgの方がいいですね

pngだとプリントショップで扱ってもらえない場合が有ります
一度jpgにした物を他の形式に変換しても画質は上がりません
リサイズによる劣化というのが
縮小なら同じ
拡大ならどちらも同じように汚くなる
壁紙程度ならどちらでも大差ない
汎用性ならjpg
透過が必要ならpng
かな
    • 0
この回答へのお礼

JPEGの方が良いのですか。確かにほとんどの画像はJPEGで保存されていますね。
そういえば先生もJPEGは写真のためのようなものだとか言っていたような気がします。

>PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか?

すでにJPEG形式で保存している画像をPNG形式に変換しても画質は変わりません。高画質な画像ファイルをPNG形式で保存するから高画質になるんです。アナログ放送のTV番組を録画してブルーレイに焼いても地デジ画質にはならないようなものですね。

動画や画像などの画質というのは減算方式なんです。何らかの処理を行うことで画質が低下することはあっても画質が良くなることはありません。

>リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

リサイズによる画質劣化は防げません。PNG形式の画像は、あくまでもファイル容量を減らすために行っている圧縮処理での画質劣化が無いだけです。画像のサイズを縮小したり拡大すれば他の画像形式と同じように画質が劣化します。

リサイズ時の画質劣化を防ぎたいならPhotoShopなどの画像編集ソフトを使った方が良いですね。画質劣化を完全に防ぐことは出来ませんが、Windows標準のペイントやフリーソフトで編集するよりはマシです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、Blue-rayにアナログ放送の番組を録画しても変わらないですね。っていうかお金の無駄ですね。
現在、リサイズは「リサイズ簡単PRO」というソフトで行っています。一応JPEG品質をデフォルトの80から100に変更していますが、今後は一つの画像のみの時は極力Photoshopで行うように心がけます。

壁紙にする程度の画像の大きさでファイルサイズを比較してください。

どれだけの差があるのか分かると思います。

画像圧縮による劣化と言うことは、画面サイズを縮小しようと言うことですか?
縮小する過程(アルゴリズム)によって異なりますが、劣化はどちらも起きますよ。
壁紙サイズの画像を64x64ドットのサイズに縮小したのちに元のサイズに戻してみてください。
画質の劣化具合はどっちも同じです。

てか、自分で確認しようよ、試そうよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、劣化は避けて通れないようですね。

てか、自分で確認しようよ、試そうよ。>試し方が分からないから質問をしたのです。