アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPの715/64を使用していますが、コマンド等UNIXの使い方が解りません。何を見て勉強すればよいのでしょうか?
同じUNIXでも本によって内容が違っていてどれを調べればよいのか解りません。

A 回答 (4件)

hpのUNIXなら『HP-UX』ですから、キーワード『HP-UX』で書籍を検索されてはいかがでしょうか?あんまり種類は無さそうですけど・・・

ご存知でしょうが『UNIX』というOSがあるわけではありませんので、それぞれのUNIX系OS(hpならHP-UX、SunならSolaris、IBMならAIX等々)用の参考書でないと「内容が違っている」ことになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。調べてみます。

質問の回答にはなりませんが、

ここに豊富なマニュアルがあります。
お役立て下さい。

http://www.jpn.hp.com/biz/products/manual/hp_ux/

リファレンス Vol?は、コマンドや関数仕様などがすべて載っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分はhp-ux10.01でしたので、ちょっと...

> コマンド等UNIXの使い方

を調べる上で最も良いのは man コマンドです.
読みやすいかどうかは別にして,少なくとも内容が違うということは無いでしょう.

コマンドラインでのUNIXの使い方ということになると,「シェルの使い方」が主になるでしょうから,お使いのシェルに応じて man sh とか man csh で調べましょう.

man は読みにくいので,最初はとっつきにくいですが,man を参照する癖をつけておくと,後々必ず楽になります.

共通の部分で入門にお勧めなのは「楽しいUNIX」「続・楽しいUNIX」(坂本文)です.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います.早速使用してみます.

> 自分はhp-ux10.01でしたので、ちょっと...

全然別物と思ってます?もしかして・・~(=^‥^A アセアセ・・・
    • 0