アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの秋田はダウンジャケットが要るって本当?

5/4、5に角館・田沢湖に行きます。
能代出身の知人にどんな服装がいいか聞いたら
「ダウンジャケット」と言われました。

え?
桜が咲くような時期なのに?

フリースくらいは持っていくつもりでしたが、東京人にはどうなんでしょうか。
現地ではレンタカーなので、荷物は多少多くなっても構いません。

秋田の皆さんの着込み具合を教えて下さい。

A 回答 (2件)

そのあたり出身の現在東京近郊在住の人間です。

今年はこの時期は帰省しないので現状は正確には分かりませんが、天気予報を見る限り、最高気温は15℃以上(金・土はもっと低い)、最低気温も5℃以上はあるようなので、ダウンジャケットは大げさかもしれませんが、場所柄、暖かい服装を用意しておくことは必要でしょう。今年は東京の桜の季節もかなり寒かったので、あるいは、地元の方にも「今年は特に寒い」という認識があるのかもしれません。東京の方でしたら、今年の東京の桜の頃を基準にしてかまわないと思います。
なお、山間地ですから、天気が良くて昼間はポカポカしていても、日が落ちたら途端に寒くなります。すぐに着こめるような準備はしておいたほうがいいでしょうし、夜は早めに宿に入ったほうがいいと思います。

もちろん天気予報は確認してますよね?
http://weathernews.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ネットの天気予報の「15度」という数値から、
「そんなでもないんじゃないの?」と思ってました。

ただ、以前、福島に旅行したとき、想像以上の涼しさで、
着いた瞬間、スーパーの衣料品コーナーに駆け込んだことがあり、
北の地方の気温差はどんなものかと、気が気でないです。

>東京の今年の桜の頃
晴れの日中は暖かいけど、朝晩は冷える。風が吹くと寒い。
曇・雨だと冬並みの日もある、というかんじですかね。


何にせよ、今の東京の晴れの昼間より暖かいということはないわけですから、
薄い重ね着で対応しようかと思います。

移動は車なので、空調でどうにかなりますが、
二日目に田沢湖でボートに乗ろうと考えてるので、
相当冷えそうですよね。水筒でお茶持っていこう、うん。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 23:16

今年は4月下旬でも雪が降りましたし、都会から薄着やサンダルなどで来る人がいますので警告の意味もこめてダウンと言ったのでしょう。

朝晩のみ肌寒い程度ですので上に羽織る薄手のジャケットなどがあればいいと思います。東京でもそうですが今の時期は日によって15℃位気温差が生じることもありますから、天気予報の「“気温”」が一番参考になる季節です。4/29で寒気も抜け、暫くは次の寒気も入りませんからダウンは要らないでしょう。5/4~5はフリース程度でも余り心配いらないと思います。(角館もほぼ同等、田沢湖より幾分温かめ)

田沢湖週間気温 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!