プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間程前に別れた彼女と復縁したいが、その道筋をどうするか迷っています

こんにちは。私は今年で20、二回生になる男子大学生です。
長文になってしまいますが、どうかお付き合いください。

一週間程前、半年付き合った彼女と話し合いの末、別れてしまいました。
その彼女との馴れ初めとしては、ある日突然mixiを通じて全く知らない方から「大学のコミュニティを見ていたところ、偶然隣のクラスである私を見つけたので、なんとなくメッセージを送ってみました。」という旨のメッセージが送られてきました。同じ大学で取っている授業もいくつか被っている女の子で、それを機に二人で2,3回遊びに行き、そこで実は入学当初から気になっていて、mixiで偶然あなたの名前を見つけ、メールを送った。好きです。と伝えられ、私としても顔は好みで特に付き合わない理由は見当たらなかったので、付き合うことになりました。

しかし、一週間程前、半年続いた彼女との関係が話し合いの末、崩れてしまいました。
別れを切り出したのは彼女であり、振られた形となります。詳しく挙げていくと

時間にルーズな所
自分本位で勝手な所
口ばかりで有言実行できない所
細かい気配りが出来ないところ・・・
こういった事が段々と積み重なっていき、理想と違う私に冷めていったそうです。

初めのうちは好きだから許せていたらしいのですが、一時私がバイトの人間関係などで悩みを持っていた時期があり、彼女に冷たくしてしまいました。それを機に私の粗が許せなくなっていったそうです。

それを初めて聞かされた時はかなり混乱してしまったのですが、これから自分の悪いところは努力して治すからもう少し話し合おう。別れるなんて短気を起こさないでくれないか?と提案したのですが、
1月程悩んだ末の結論で変える気は無い。これからあなたをもう一度好きになる自信がないと言われてしまいました。
ではどうしたいのか?と聞くと
彼氏としては好きでなくなったが、人間としては好き。嫌いになった訳ではないから友達として距離をおいて付き合っていきたいとの事でした。
私としても彼女との繋がりを絶ちたくないのでこの要求を呑み、友達としての関係を始めることになりました。

別れた当初は相手が好きで好きで仕方がない。何としてもヨリを戻したい、相手に新しい彼氏が出来てからでは遅い・・・という自分本位の悪い癖が出てしまいそうになったのですが、なんとか我慢して自分の中で色々と今後の方針を考えてみた結果、
まずは原因となった自分の欠点を治す。その後に相手に振り向いてもらえるように自分を磨いていこうと決めたのですが、
いかんせん彼女との今後の付き合い方が分からないのです。

私としてはしばらく連絡は絶ち、自分自身を変えていこうという想いが強いのですが、
何分同じ学校で授業も被っている事が多い、つまり顔を嫌でも合わせてしまうので、連絡は絶たずに遠回りせず、友達としてメールや電話したり、たまには遊びに誘ったりと直接相手に変わっていく自分をアピールし続けていったほうがいい結果を生むんじゃないか、という気もしてきてしまいます。

別れの決着がついた後はお互いメールも電話も一切無く、学校で鉢合わせになれば挨拶をする程度の付き合いとなっています。
いつでも電話して、とは言っていたのですが、どうも社交辞令のように聞こえました。

きっと自分は連絡を取らないことにより相手に無関心、どうでもいい様な対象になる事を恐れているのだと思います。

一体どうすればいいのでしょうか?どうか背中を押してください。

A 回答 (2件)

別れた相手が 目の前にいるのはしんどいですよね。

彼女から指摘された(1)時間にルーズな所(2)自分本位で勝手な所(3)口ばかりで有言実行できない所
(4)細かい気配りが出来ないところ・・ですが
(1)は恋愛でも仕事でもきちんとできないと困りますから とりあえずここから注意して改善するようにしたらいいんではないでしょうか? もしかして デートの時間によく遅れてたりしてました?それって3回以上だと男でも女でもNGですよ。
ちなみに男の人は大体(4)は当てはまると思います。私の相手もそうですから(爆)

それと、女性の立場からいって 半年付き合って振った相手と 相手が態度を直すから復縁するかというと
正直確立は0ではないですが低いと思います。

友達としてだけでも とりあえず関係をつづけていきたいなら 1週間に1回くらい軽い内容のメール入れてみたらどうでしょう?で、返事がずっとないようなら つらいでしょうが 新しい出会いを待ちましょう!

まだ20歳なんですから 彼女がすべてじゃないですよ!あまり思いつめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デートは2.3分の遅刻から1時間程の大遅刻含めて10じゃ効かない数をしていました。
今思うと振られて当然ですね。

確立は低いですか・・・やはり悪い点が既に見えてしまっている分改めて恋愛対象となるのは厳しいみたいですね

もう少し時間をおいて、それでも相手の事が忘れられないようであればこちらからちょっとした連絡を入れてみようと思います。

相手への未練がなくなるようであればそれまでにします。

おっしゃる通り恋愛にかまけすぎるのも間抜けですよね。残された貴重な学生としての時間、悔いの無いように過ごしていきます

何だか胸のつっかえが取れた気分です。どうもありがとうございました

学校で顔をあわせなければいけないっていうのは辛いですね。

全く会わないっていうのなら、諦めもつきそうな気もしますが。

>私としてはしばらく連絡は絶ち、自分自身を変えていこうという想いが強いのですが

すごく良い事だと思います。
彼女にダメだしされたところから少しずつ直していったらいいと思います。

ただ学生って色んな出会いが溢れているじゃないですか?あまりのんびりしていると他のところへ行ってしまうかもしれませんよ。
だからといって、毎日連絡をしたりするとウザがられる可能性があると思うので(1度心が離れてしまったので)たまに連絡をするくらいがいいと思います。

たとえその彼女が振り向いてくれなかったとしても、質問者様には自信がつきますよ。

>時間にルーズな所
 自分本位で勝手な所
 口ばかりで有言実行できない所
 細かい気配りが出来ないところ・・・

これらって良い印象ではないですからね。
次の恋愛をした時につながりますよ。

自分磨き頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。距離を離すことによって相手が他の男に捕まえられてしまうのでは・・・という妙な束縛欲から、連絡をする事によってつながりを保ちたいと考えていました。

が、相手からしてみれば一度別れた相手から頻繁に連絡が来るのは当然いい気分はしないですよね。
建前では友達に戻ったと言えども。

やはり今は元彼女の気持ちを少しでも変える努力より、自分自身を変える努力に専念する事にします。
仮に元鞘に戻れたとしても自分が変われてなければまた同じ事が起こるのは目に見えていますしね。

過去に縋るより次を意識しながら日々を送りたいと思います。

何だか自分の中で勝手に纏めるような終わり方になって申し訳ありません。
どうもありがとうございました